高温

6月にしてこの気温はさすがに死ねるな…先日もテコンドーの練習後、帰宅途中くらいから頭痛になり始めて家でずっとダウンしてました。練習中じゃなくて良かったが、明らかに熱中症だな。 元々ヘモグロビン濃度不足で貧血気味だというのに、更に倒れやすくなる…

転遷

スマホの動作が重くてイラついていたので、思い切って買い替えてみた。 …のはいいんだが、LINEのデータ移行にシクってログが全部消えてしまったw まぁさして重要なデータがあるわけでもないし、むしろ踏ん切りがついて良かったかなと。無駄なデータが多すぎ…

海軍

先日午後ローで「48時間」の1と2が放送されてたので、思わず録画して観てしまった。 ニック・ノルティ&エディ・マーフィ主演、ウォルター・ヒル監督の作品なんだが、今回放送された吹替版の1作目が石田太郎&下條アトム、2作目が大塚明夫&山寺宏一と別…

再燃

先日、久しぶりに家系ラーメンが食べたくなったので、中野で降りた際に「五丁目ハウス」というラーメン屋に行ってみたんですよ。 店の前に行列ができてたけどまぁ二人なら待つか、としばらく待ってから入店。いざ食べてみたら限りなく美味い…立川はやぶさが…

発展

スト6の情報が発表されてたんだけど、「グラフィックが大幅に進化」なんざ正直どーでもいいからロード時間を何とかしろよな。スト4から5になってグラフィックが綺麗になったことよりも、ロード時間が超絶長くなったことに辟易しかしなかった。ユーザーが…

練粉

毎回割と楽しみにしてるBS-TBSの「X年後の関係者たち」今回はねるねるねるねという、実にピンポイントな回だった。すげー面白かったけど、その一点だけで丸々一時間割くとはw(他の知育菓子も勿論紹介してる) 俺らの世代で「テーレッテレー♪」のCMを知らな…

濫費

プラネテス再放送を毎週楽しみに観てるせいでテンションが上がってしまい、DVD初回版全巻持ってるのにブルーレイBOX買ってしまった…いいんだ、画質も音質も上がって5.1chサラウンドになってるしまた新たに楽しめる!と大型出費の理由を自分に言い聞かせるの…

死霊

このGWで「究極タイガーヘリ」と「レイヤーセクション&ギャラクティックアタック」を買ってしまった。何のための高性能なPS5なんだってwそうそう、レイヤーセクションは以前「サターン版の移植でガッカリ」と書いたんだけど、色々と調べてみたらアーケード…

浄化

GWらしいことを何一つやってないなと思って、窓をガッツリ拭いてカーテンを洗うなどする。考えてみたら今の部屋に引っ越してきて一度も洗ってなかったような…前の部屋に住んでた時も全然洗ってなくて、最初に洗った時にはカーテンの色が変わるレベルで綺麗に…

困難

昨日、ふらっとビックカメラに寄ってみたら「PS5本体緊急入荷!」とかチラシが貼ってあったから、ダメ元でレジで聞いてみたら普通に買えてしまった。ようやく俺もPS5ユーザーになれました…が、さすがに持って帰るには重たかったなこれw帰宅して早速PS4からP…

規制

HONDA CB400SF生産終了だと…免許取った割にバイクの知識はあまりない俺だが、さすがに教習車として乗った車種くらいは知ってる。 排ガス規制強化とかの問題なんだろうけど、長年にわたって教習車として全国で使われてきた名車だけに、これは寂しいニュースだ…

密造

気がついたらもうGW手前という…気力がないまま日々を過ごしてるとあっという間だな。Amazonプライムビデオでドラマ「メタノール」を観てみた。チェコで2012年に実際に起きた事件を描いた作品なんだが、密造酒にメタノール(工業用アルコール)を混ぜるとかい…

神鳥

ようやくレイヤーセクション(レイフォース)が現行機でプレイ出来るようになると思ったら、サターン版の移植だった…いやいや、アーケードの完全移植した上でサターン版を収録するならともかく、いくらオプション要素が増えてるつってもサターン版じゃ画面狭…

海象

AmazonPrimeビデオでアニメ「オッドタクシー」鑑賞終了。評判をチラッと聞いたので何の気なしに観てみたら、めちゃめちゃ面白くてドンハマり。 見た感じ可愛らしい動物キャラだったので、てっきりほのぼの系日常アニメなのかと思ったら、割とガッツリのサス…

如実

気づいたら二週間ほど経っていた…日々忙殺されているというか、何もする気力が起きないというか。 運動どころか10分程度歩いただけで息切れしてるって、体力の衰えとかいうレベルじゃなくやはりヘモグロビン不足が如実に表れてきている。処方された鉄を飲ん…

十徳

BS-TBSで毎度おなじみ「X年後の関係者たち」 tver.jp 今回はセガサターン・次世代機編ということで、当時のゲーム機戦争真っ只中を過ごしてきた俺らオッサンにとっては見逃せない回なわけですよ。 そうだよなぁ、当初はサターンが優勢で、PSも十分魅力的だけ…

滑降

昨年の夏季も今年の冬季も全く観てないくらいにオリンピックに興味はなくて知識も全然ないんだけど、たまたまテレビ点けたらパラリンピックの放送やってたんですよ。何気なく見たら『アルペン 女子滑降 視覚』とテロップが出てて、どうやら先行して滑ってる…

仕儀

結局全日本大会は箸にも棒にもかからない結果に終わってしまった。まぁ俺の実力じゃそんなもんだわなと思いつつも、さすがに凹むな。 医者から運動止められてる貧血野郎にしちゃ頑張ったんじゃないかなと、せめて自分くらいは褒めてあげるスタイル。 道場仲…

塵芥

ロクでもない日常に一時の楽しみであるEテレで再放送中のプラネテス、今回は忍者の回でした。懐かしいなぁ… 放送当時は『何だこの回は』とか思って観てたが、物語後半でサラッとその後の話が出てきて、予想してなかった展開に驚いたんだよな。そして最終回に…

雁字

先日の人間ドック結果、ヘモグロビン不足で一つ合点がいったのは、最近サウナにいってもあまりととのわない原因はこれかなと。サウナと水風呂で血を頭に送り込んでも、酸素をあまり供給してないんじゃないかなと。一時期はサウナに定期的に足を運んでいたが…

検査

人間ドックの結果で『ヘモグロビン・鉄分不足』の異常値が出てしまったので医療受診してきたんだが、医者に「数値では貧血・動悸で倒れる一歩手前」と言われてしまった。全然自覚症状ないぞ…確かにちょっと息が上がりやすいけど、元々体力ないしなとか思って…

再起

Amazonプライムビデオの名番組「有田と週刊プロレスと」復活!と言わんばかりの、有田哲平がYoutubeチャンネルを開設。 www.youtube.com やっぱ有プロはこれじゃないとな。次回以降も楽しみにしています。 先日放送していたBS-TBS「X年後の関係者たち」(←昨…

無妻

年末に受けた人間ドックの結果が返ってきたんだが『病院を受診し医師の適切な指示を受けて下さい』ときた。再検査じゃなくて受診要とはまた大げさな…とも思いつつ、一応受診しないとなぁ。 …と思いつつも、仕事が忙しくて病院行く暇がない。大半が重症化しな…

翻車

首相といい知事といい、責任逃れしか考えてない首長が国民・都民を苦しめる政治ってのは本当に救いがたい。二年前から全く進化していない政治屋共が跋扈する日本という国は本当に情けないな…「有害な政治屋が蔓延するのを防止する重点措置」を一刻も早く制定…

甲斐

すげーな、NHKも民放も問わずあらゆるニュース番組が「感染者数が激増しています」と感染者数の数字をツラツラ言うだけの煽り放送。別に全ニュースを見てるわけじゃないが、これと同時に「重傷者数」「死亡者数」などを併記して伝えてるニュース番組が何一つ…

抱腹

ドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」鑑賞 年末に放送されたSPドラマ。のっけからズンドコ節で懐かしかったな!当時映像では見てなかったが、親父が持ってたカセットテープで「ドリフのズンドコ節」「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」「誰かさんと誰…

中毒

気づいたら年が明けてもう一週間経っていたという…何も大したことをしないまま年末年始が終わっていたな、と。 寒すぎるのと仕事で生気が果てているので、年末年始に撮り溜めていた特番をチマチマと消化していく日常。「光秀のスマホ」「土方のスマホ」「植…

好餌

今年も一年お疲れ様でした。変わらずコロナ禍で鬱陶しい一年だったが、何だかんだあっという間だったな…NHK-BSで放送していた「映画音楽はすばらしい!III」を観たんだが、普通にオーケストラで映画音楽を演奏するのかなと思ってたら、ボーカル曲もいろんな…

頑固

Switchで買ってみた「Baba Is You」が実に面白い。 www.youtube.com 単純なカタコト英語にパズル要素が組み合わさったゲームなんだけど、言葉の発想とか置き方に気がついてクリアすると、この上ない達成感が得られるんだよね。これは気持ちいい… ただちょっ…

悪化

何となく体の内外があまりよろしくない状態な感じがしてたので、人間ドックに行ってきました。受けたばっかなので結果は勿論まだだが、すぐ出た血液検査の結果からヘモグロビン量の少なさと血小板の多さで再検査だろうとのこと。 おまけに血糖値も標準よりや…