目玉

先日までやたら多忙だったので(主に仕事だが)あまりプライベートに余裕はなかったんだが、それでも番組とかはいくつか消化してました。
中でもドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」は毎回楽しみにしてたので、たった四回で終わってしまったのが残念でならない。一応GYAO!でアフターストーリーが三話分あるけど、0話を含めても全八話だからなぁ…*1
こうして考えてみると、俺は食べ物系で淡々と描いたドラマが好きなんだな。「孤独のグルメ」「めしバナ刑事タチバナ」もそうだったし。
あとこのドラマで知った保紫萌香が可愛かった。よーっ、カオス!


年末年始の番組構成がそろそろ見えてきたが、何故か30日にBSプレミアム西部警察最終回SPが放送されるというw そりゃ観るだろ俺は。

映画「キックボクサー リジェネレーション」鑑賞

アラン・ムウシー主演、ジョン・ストックウェル監督のアクション映画。そう、あのヴァンダム主演「キックボクサー」のリブート版ですが、今作ではヴァンダムは主人公のコーチ役やってます。
ちなみに原題は"Kickboxer:Vengeance"、主人公の兄貴が殺されたから「復讐」というサブタイトルがついてるのかな。


感想:ココナツ!
↑いや、これ観た人が絶対真似したくなる台詞と動きなんですよw おどけるヴァンダム。
それはともかく、主演のアラン・ムウシーの身体能力が素晴らしかった!若き日のヴァンダムが得意とした開脚・跳び後ろ回し蹴り・上段蹴り静止を見事にこなしていて、何者なんだと思って調べてみたらアクションスタントをガッチリやってる人なのね。そりゃホンモノの動きなわけだ。


しかしラスボスがバティスタだとは思わなかった(出てるの知らなかった)ので驚いた。

こんなの相手にしたら打撃が一切効かなそうだ…逃げの一択だろw


エンドロールでは初代「キックボクサー」の映像が流れてて笑いました。踊るヴァンダム。
www.youtube.com

映画「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」鑑賞

デイジー・リドリー主演、ライアン・ジョンソン監督のスター・ウォーズ エピソード8。
本国でも日本でも評価が真っ二つに分かれてるこの作品、これを観ないで2017年は終われないだろと。


感想:旧作完全破壊。
…といっても否定的な感想ではなく、作品のテーマとしてすべきことだったのではないかなと。俺は肯定派です。無難に数々のエッセンスを残したけど話を続編にぶん投げたEP7よりは、伝説的な旧トリロジー呪縛からの脱却というか革新をやろうとしているので(劇中でカイロ・レンに言わせてるし)監督の挑戦意欲が感じられたな。
俺がスター・ウォーズにそこまで思い入れがあるわけじゃないからかもしれないけど。あとカイロ・レンは今作でもやっぱり中二だったなw*2


ただどうしても気になる突っ込みどころが二点…宇宙空間の爆撃と遊泳ですよ。後者は演出そのものがアレなのでどうしようもないが、前者については「射出」にすれば良かっただけなので勿体ないなーと。整備兵がそこまで出ちゃうの?とかはまぁいいだろ。俺としては今作が遺作になってしまったキャリー・フィッシャー(レイア)がシリーズで最も活躍していたのだけで十分です。マーク・ハミルも熱演でした。


新三部作の最後であるEP9はまた二年後、J.J.エイブラムスがメガホンを取るらしいので、はたしてどうなるかというところ。
何だかんだで今作の肯定派も否定派も(勿論俺も)観に行くんだろうなw


筋トレが続かない理由〜ハーバード大学が明らかにした答えとは? - リハビリmemo
>「筋トレが続かないのは自然であり、正常である」
なるほど、これで俺も言い訳ができた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00022503-kana-l14
>女子学生は当時、左耳にイヤホンをつけ、左手にスマホを、右手には飲み物を持っていた
こういう人殺しが街中を平気で闊歩してるんだからな。恐ろしい時代だ。


「R-TYPE」30周年記念コラボアイテム、秋葉原で先行販売イベントの実施が決定! - GAME Watch
この記事を見て欲しくなったので、久しぶりにアキバ行って買ってきました。

思わずチェイスH.Q.とかドラスピのシャツまで買ってしまったw


「Street Fighter 30th Anniversary Collection」海外で発表 発売は2018年5月 - ねとらぼ
ほぼ全部入りなのはいいが、個人的にはハイパーストIIとハイパーストZEROPS2で出たZEROコレクションに収録)も入れてオンライン対戦可能にして欲しかった…というのは贅沢すぎだろうか。


みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声 - ねとらぼ
ロンダルキアは言わずもがなだが、雑魚戦も相当苦労したな。マンドリル、ゴーゴンヘッド、キラータイガー…


昔は世紀末ゲーだらけだった ハッシュタグ「格闘ゲームで一番好きな調整ミスを語ろう」が盛り上がる - ねとらぼ
カイザーナックルのジェネラル様は当然ながら、やはりKOF'94のハイデルンだろう。45度ムーンスラッシャーは笑うしかなかった。
www.youtube.com


三人称視点で生活したらどうなるのかドローンで実験してみた|TIME&SPACE by KDDI
これは面白い試みだな!完全にGTAだw


【検証】上空3000mから落ちつつ『湯切り』したラーメンはウマいの?
も一つ検証系。何てアホな検証なんだ…(褒め言葉)


若者の外出離れ? 外出する人の割合が過去最低に 20代男性は休日の外出が30年間で半減 - ねとらぼ
若い頃は外出といえばゲーセンばっかだったな。今は何でも家で事足りる(というか家でやる事が多すぎる)のでまぁ出ませんわ。


唐橋ユミ on Twitter: "ジャジャン!… "
我が女神は装備品コレクションも凄まじかった。やはり無敵だ。


スティーヴ・ブシェミを日本に呼ぼうプロジェクト | ガジェット通信 GetNews
昔の記事ですが、見つけたもんで。ブシェミは「アルマゲドン」の爆弾またがりが印象強い俺である。

*1:GYAO!は広告が邪魔なのと、通信品質、音ズレが気になるので好きじゃない

*2:すぐキレて物や人に八つ当たりする