殺陣

テレ東でやってる「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」という番組のゲストに竹内渉*1が出てたので観てみました。
この番組はTOKIO松岡と博多大吉がゲストと一緒に飲み歩くという内容らしいんだが、演出ではなくガチで飲んでるようで(最近の番組には多いね、割と)ぶっちゃけたトークをしてた感じ。

で、そこで話してた内容が「竹内渉が結婚相手に求める年収は?」という話で、5000万円という回答に驚愕してしまった。酔ってるし本音(もしくはそれ以下)だったんだろうけど、恐らく竹内渉のファン層に多いであろう中年男性のほぼ全てをシャットアウトする発言なんじゃないのかね?一気に冷めちまったよ。少しくらいは夢見させて欲しいもんだ。

まぁ台湾やら韓国やら中国で人気出てるらしいから、そっちの金持ちに気に入られてさえいればいいのか。何か俺のお気に入りの人ってこういう残念な発言をすることが多くて悲しいです。*2
裏で実際はしてたとか本音の部分だとかは人間なんだから当然だと思うけど、別に言わなければいいだけのことなのになぁ…

映画「散り椿」鑑賞

岡田准一主演、木村大作監督の時代劇。
時代劇を劇場で観ることはあまりない俺だが(家では全然観ます)抽選で劇場鑑賞券が当選したので観に行ってきました。
f:id:leenori:20181010061536j:plain


感想:ゴッドファーザー
作中に何度も流れるメインテーマの出だしが「ゴッドファーザー 愛のテーマ」とほぼ同じなので、どうしても気になってしまって。
www.youtube.com
メインテーマだから、ここぞという時に流れるんだよね…


話の内容とか映画的に特筆する部分は特になかったんだけど、岡田准一の殺陣は凄まじかった。特に西島秀俊とやり合うシーンは圧巻だったなぁ…相当練習したんだろうと思うが、二人とも身体能力が高いんじゃないかな。
あと、柄本時生が出てたので「おっ、出てたんだ」と観てたんだが、登場人物の中で一番のベストキャストだったんじゃないかなと思うくらいにハマってて素晴らしかった。チョイ役だけど、間違いなく一番違和感がなかったw


最後、エンドロールが良かったです。キャスト・スタッフ全て本人の直筆で名前が書かれてて、縦書きの名前が横にスクロールしていくのは観てて心地よかった。最近の映画はエンドクレジットで知らない名前が縦スクロールしていくのを長時間見させられるものばかりで辟易だったが、こういう演出だと見ていて苦にならないね。他の邦画も見習ってほしいもんだ。


ああおあ on Twitter: "今日から5日間です… "
地質学者が揃ったところで起きた北海道地震。誰も予知できなかったってことなんだろうが…


国際宇宙ステーションにあいた穴、宇宙飛行士が親指でふさいでその場をしのぐ | ギズモード・ジャパン
直径2㎜とはいえ、指で…映画「エイリアン4」の映像がよぎったのは俺だけだろうか。


【公式】一風堂ツイッター店 on Twitter: "【※お詫び】先ほどの台風のツイートで酷い間違いをしてしまいました…。慌てて訂正させていただきましたが、「命より大切なラーメンはありません」と書くべきところを「ラーメンより大切な命はありません」と書いていました…。懺悔いたします。ご指摘いただいた皆様に感謝申し上げます。"
いや、それほどまでにラーメンは大切なのだ。


【速報: 角川の代表取締役、個人がDNSを立てられないようにしようと公言】OP53Bは内容規制で情報アクセスそのものを遮断する。フィルタリングのポートが違うだけ、ではない。 - Togetter
情報統制がしたいなら中国に行けよ。


ツイッターで怒りを爆発させている人は、ハンドルを持つと性格が激変するドライバーと同じ。距離感があるSNSは、人を攻撃的にさせる(英研究) : カラパイア
確かになぁ…一般人でもアレなのに、それなりの立場についてたり有名人なのにやらかす例が後を絶たないよな。


かさま歯科クリニック🍤 on Twitter: "歯医者の代名詞と言っても過言ではない親知らず

親知らずと一口に言っても

様々な形、状態があるものです。

時にそれは人のパーツにもかかわらずあたかも特徴のある人物やシチュエーションのように見えることがあります。

そんなわけで種類別に描いてみました。… https://t.co/2drWnHVR4F"
名シーンがいくつもありますなw 実に良いセンスだ…


東京五輪:「資格持って責任持ってする仕事なんだよ」 無償の仕事依頼が届いたスポーツドクターのツイートが話題に | ガジェット通信 GetNews
東京オリンピックは本気で大失敗して世界の恥になればいいと思ってます。本当にやらなくていいので税金返せ。


eno_68k on Twitter: "想像図です… "
間違いないw


「伝説の樹の下から自爆特攻」 アーケードゲーム「ボンバーガール」稼働、初日から藤崎詩織が猛威を振るう - ねとらぼ
もう修正済みだが「藤崎詩織が伝説の樹の下で無敵になって自爆特攻するゲーム」という字面は面白すぎる。

*1:最近のお気に入り

*2:ヒモと付き合ってます宣言をした北条かやとか