失策

プレミアムフライデーが失敗したからってシャイニングマンデー?何だそりゃ、みんな会社でドアの隙間から横目で睨んでるのか。
シャイニング (字幕版)


アニメ「ハイスコアガール」第二話はPCEにフィーチャーした回で相変わらずの俺ホイホイだったわけですが…


本編のストーリーに何も関係ないし、イベントや販売などの告知があるわけでもないのに、PCE30周年を祝したメッセージを流す*1侠気っぷり。

改めて、ゲームに対する深い愛を感じます。素晴らしい…おじさん泣きそうになってしまったよ。


ちょっと前までXbox360で「ポータル2」をやってたのもあって、積んでたXboxのゲームをチラホラやり始めました。レースゲーム「Forza Motorsport 4」「Forza Horizon」をやってるんだけど、あまりの完成度の高さに驚愕してます。2012年位の作品だしXbox360だから旧世代機なのに、映像の美しさとドライブ感の再現っぷりに感嘆。


リアル系のレースゲーは初代「グランツーリスモ」以来だが(←間空きすぎ)ここまで進化していたんだなぁ…ユーザーの感想とかでも「今はGTじゃなくForza」という評価が多いのにも納得。映像の美しさも勿論そうなんだが、何といってもレースゲーとしての作り込みが半端じゃない。
物理法則は度外視して走る楽しさを追求したリッジレーサーのような作品に対し、ドライビングシミュレータのようなリアル性を追求し緻密な運転の再現に力を入れたGT。


Forzaはこのどちらにも対応してるんですよ!オートアシスト機能が充実してて、ブレーキ*2・スタビリティ*3・トラクション*4がそれぞれON/OFFできるようになってる。レースが苦手な人はアシストONで安心、得意な人はOFFにすればクリア時の報酬が増えるから、どちらを選んでも利点があると。


他にもドライビング推奨ラインを路上に表示してくれる*5のに加え、リワインド機能*6まであるという…レース車から大衆車までメーカーとタイアップして全て実車だし、ペイント機能で自由に塗装できたり*7、ここまであらゆるニーズに応えたレースゲームなんて、かつてあっただろうか。人気シリーズになるのも納得ですわ。


こんな完成度の作品を毎年発売してきたのか…いかんせんプラットフォームがXboxなので日本じゃバカ売れというわけにはいかないが、そりゃ世界的にヒットしますよ。一本あるだけで延々遊べるもんなぁ…おい、時間ない日々が続いてるのにこれは酷だぞ。とんだゲームを積んでたもんだな俺。

映画「ヒットマンズ・ボディーガード」鑑賞

ライアン・レイノルズ、サミュエル・L・ジャクソン主演、パトリック・ヒューズ監督のアクションコメディ。
パトリック・ヒューズは「エクスペンダブルズ3」の監督もやってますね。
日本では劇場公開されてなく、Netflixで配信されていたので観てみました。


感想:大安定。
今をときめくライアン・レイノルズにマザーファッカー大先生ことサミュエルですよ、こんな凸凹コンビのバディ物が面白くないわけないだろってw 傑作「48時間」を思い出したが、ライアンもサミュエルも喋りまくるキャラだからエディ・マーフィー×2みたいになってます。ニック・ノルティはどこいった。


二人の絶妙なやり取りに加えカーアクションに格闘、銃撃戦とアクション内容も割と充実しているこの作品、何で日本で劇場公開されなかったのか不思議ではあるが*8、観て楽しい作品だったのは間違いないです。何度吹き出したことかw


本国ではヒットしたらしいし、続編出して欲しいなぁ。

映画「ジーサンズ はじめての強盗」鑑賞

マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキン主演、ザック・ブラフ監督のコメディ。
劇場公開時に観ようと思ってたんだけど結局見逃してしまったので、Netflixで鑑賞しました。


感想:及第。
可もなく不可もなく無難な作りというと偉そうだけど、老若男女安心して観られる良い作品でした。
コメディなので「そう簡単にいかんだろ」というツッコミは野暮ってもんだろう。爺さんたちのやり取りに吹き出したりほのぼのしたり、観終わった後は実に穏やかな気分になりました。


キャストは主演の三人しか知らなかったんだけど、見始めたらクリストファー・ロイド*9が出てて驚いた。勿論吹替は穂積隆信さんだ!
ちなみに原題は"Going in style"だから「格好良くいこう」とかそんな感じですかね?ちょっとアレな邦題だな…


俺が普段好んでる作品の傾向からすると大分違うけど、俺だってそういう作品観るんですよ?ピラニア3D観たりもするけどペイ・フォワードとか純粋なヒューマンドラマもしっかり観ますよ!?


…誰に弁解してるんだ、俺は(^_^;)


【それな】「LGBTは生産性が低い」と発言した杉田水脈議員が大炎上 → スマイリーキクチさんの指摘が的確すぎると話題 | ロケットニュース24
上西某とかもそうだったが、杉田水脈とかいう議員は何で存在できてるのか疑問でしかないな…議員として生産性が無いどころか害悪しかもたらしてないコイツに税金を投入するのが一番の無駄だよな。


税理士 森田義男 on Twitter: "枝野代表が約3時間の国会の大演説の中で、多数決の本質を語ったよ。「民主主義で多数決が使われるのは、熟議を繰り返した結果としての多数の意見であれば、少数派も納得するからである。判断に必要な情報等を出さず少数派を納得させようとしないままの多数決は、民主主義のはき違えである」。成る程。"
なるほど、これは実に説得力のある言葉だな。


トムバヤシ on Twitter: "Arianaが''umm''を言うたびに唐辛子を食べる少年が最高に面白いから見てみ… "
ダメだ、笑いが堪えられん。何故にそんなチャレンジをするんだ少年w

*1:右下に「PCエンジンは現在販売しておりません」という注意書きがある

*2:コーナー進入時に自動的に減速してくれる他、ABSのON/OFFのみも選べる

*3:ハンドルの切りすぎによるスピンを防ぐ

*4:ホイルスピンを防ぐ

*5:色で減速区間もわかる

*6:好きなところまで巻き戻しできる

*7:フェラーリ痛車にしたり、デロリアンの側面にケーブルのペイントしてBTTF仕様にするとか

*8:権利が高かったのかな?少なくともドラマの劇場版やる位ならこっちの方がはるかに劇場で観る価値はある

*9:BTTFのドク