誤聴

前回のハイスコアガールはまさかのモータルコンバット


しかも話してる内容が、ライデンの必殺技ボイスが何て聞こえるかという、モータルプレイヤーが必ず行う会話。一般人どころかゲーマーでもわかる人間が限られてるぞ…

www.youtube.com
ちなみにMK1だと「アリババでーす」「それでも人間かー!」なんて説がありますが
俺はMK3の「タモさーん!」がお気に入り。(1:40位)


まぁただ偶然でフェイタリティは出ないと思いますw 基本的にガードボタン押しっぱなしでのコマンドが多いしな。



映画「カメラを止めるな!」の盗作疑惑なんてのが持ち上がってたけど、最初の頃は怒るどころか手放しで喜んで自分の作品とは別物で面白かったとか言ってた人間が今になって「原案は私だ」とか権利振りかざしたところで、ただの金目当て以外の何物でもないわな。あれだけ話題になって興収上げてるから、少しでも分け前よこせってところか。


…と経緯だけ見てもアレなんで、どこがどうパクりなのかって主張見てみたら「設定・構成が同じ」って…それだけ?てっきり元が「舞台を止めるな!」とかでゾンビ物の舞台作品だったのかと思ったら、そんなレベルで俺のもの発言か…んなこと言いだしたら画面分割使ったらブライアン・デ・パルマのパクリで、スローモーション使ったらジョン・ウーのパクリで、どんでん返し使ったらM・ナイト・シャマランのパクリになるんじゃねーのかw


ただでさえ日本映画界は監督をはじめクリエイターサイドに売上が還元されないクソみたいなシステムなのに、こういったレベルのいざこざを起こして新規参入者を減らすような空気にするのはやめて欲しいよ。
カメラを止めるな!」というタイトルの意味も含め、関係者は改めて考えて頂きたい。

映画「変態だ」鑑賞

前野健太主演、安齋肇監督、みうらじゅん原作・脚本の作品。
公開期間が短かったのもあって劇場では見損ねてたんだよね、Netflix入りしてたので観てみました。


感想:変態だ。
いや、これはそうとしか言いようがないのでw
少なくとも普通の映画として観たら受け付けない人が多いだろうなぁ。俺はみうらじゅんファンだから最後まで観たけど、そうじゃなかったら途中で観るの止めてたと思います。


愛人役の月船さららの名演が良かったなぁ。調べてみたら元宝塚の人だった、なるほど名前からしてそんな感じだが体張って見事に演じてました。最後が酷い扱いになってたけどw


というわけで一般には薦められない作品ですた。

映画「ブリグズビー・ベア」鑑賞

カイル・ムーニー主演、デイブ・マッカリー監督のハートフルコメディ。
近場でやってなかったので、池袋で観てきました。


感想:良い映画。
これは逆にあらゆる人に見て欲しいタイプの作品…なんだが、上映館が少ない上にそろそろ上映終了してしまう模様。
とにかく観た後に心が温まるというか言葉にできない幸福感なんですよ!ネタバレしたくない(事前に知ってほしくない)のでストーリーについて細かく紹介できないのがもどかしい。
言えるのは、幼少時から「ブリグズビー・ベア」という番組を見て育った子供が大きくなったら、実は…という内容。
とにかくできるだけ情報を仕入れずに、劇場で観て観客全員の心が温かくなるあの感覚を体験して欲しいです。


ただこの作品、同じテーマで日本で作ったら終始暗い映画で終わりだろうな…向こうだからこそできた作品。
おまけに主演と監督と脚本の三人は中学校の同級生らしい、その事実を知ってまたこみ上げてくる感動というか情熱が…あぁこれもっと知名度上がるべき作品だよ!「カメ止め」が口コミで大ヒットするなら、これも同じように大ヒットすべきなのに…あのTシャツ欲しいよ!!

映画「ねこあつめの家」鑑賞

伊藤淳史主演、蔵方政俊監督、あのスマホアプリ「ねこあつめ」を何と実写映画にしたというから、気になってました。
Amazonプライムに入ってなかったら観なかっただろうけどw


感想:映画としては普通。
強いて挙げれば、カメラが二人の周りをひたすらグルグル回る演出ですかねぇ。北村龍平の「VERSUS」かって位に延々回ってますよ、別に戦ってるわけじゃないけどw
売れない小説家がスランプを脱出するために何とかもがこうとするお話なので、特段悲しいとか感動とかそういう起伏の激しい作品ではありません…そりゃそうかw
日本映画ならではの落ち着いた空気が続く映画といいますか。


まぁこの映画はストーリーだとか演出だとか演技だとかをどうこう言う作品ではなく、どれだけ「ねこあつめ」のシーンが再現できてるかってことだけに着目すると思うので、その部分だけ見ればそれなりじゃないかな。
ハンモックやらタワーやらトンネルやら自動ぶんぶん丸やら土鍋やら、ゲーム中のアイテムが色々出てきたので「おっ」と思ったのと、それらのアイテムで実際に猫が遊んでる姿がもう可愛いのなんの。


猫飼いたくなるなぁ…実際は毛や糞尿、匂いなど色々大変な部分が多そうだけど。
あと俺の部屋はケーブル類がひしめき合ってるので、それらを傷つけられるとアウトだ。うーむ。