組手

以前、お袋が薦めてたドラマ「コウノドリ」がAmazonプライムに入ってたので観てみました。
ずっとERを観てたんだけど(現在シーズン9)とにかく問題山積みな上に一つ一つが結構重たい話なので、観てて疲れるんだよね(^_^;)
そこで同じ医療ドラマでも、まだ国産ものならそこまで重たくないだろと思いまして。

で、実際に観てみたら大分落ち着いて観られる作品だったので、楽しめました。といっても産科医の話だから命を扱うものなので、決して軽くはないんだけどね。
あの「日本で一番悪い奴ら」で悪徳刑事を見事に演じていた綾野剛が優しい産科医を演じてて思わず笑ってしまうんだが(←コウノドリの方が先です)良質なドラマで、改めて考えさせられるといいますか。

しかし清水富美加は良い演技する役者だっただけに惜しいなぁ…魔法使いとかやってる場合じゃないだろって。


海外ドラマの方は、同じくAmazonプライムにある「MR.ROBOT」を観始めました。
ボヘミアン・ラプソディ」でアカデミー主演男優賞を受賞してブレイク中のラミ・マレックが主演する、サイバーテロリストの話です。これがまた脚本の組み立て方が上手い…さすがにゴールデングローブ賞とか獲るだけあるなと。

とりあえずシーズン1を観終わりました。シーズン4で完結するらしいので、人気が出ると冗長化しすぎて面白くなくなる海外ドラマ(例:ウォーキング・デッド)のパターンにならなくて良かったよ。少しずつ消化していこう…

映画「ダンガル きっと、つよくなる」鑑賞

アーミル・カーン主演、テーシュ・ティワーリー監督、実在するインドのアマチュアレスラー親子を描いた伝記映画になります。
バーフバリを劇場で観た時に予告編を観て気になってた作品だったんだけど、劇場では見逃してしまったのでNetflixで。


感想:アーミル・カーンの説得力。
「きっと、うまくいく」では違和感なく大学生を演じてた(当時44歳)アーミルさん、今度は父親通り越して爺さんまでやってるんだけど、レスリングシーンではきっちりレスリングやってて(超マッチョだし)これまた何の違和感もないんだよね…肉体をガッチリ作り込む、インド版チャンベールか。

シリアス路線のインド映画としてはアカデミー賞を受賞してる「スラムドッグ$ミリオネア」なんかがあるけど、こっちは実在の人物を描いてるだけにより感情移入してしまうというか、どうなるかを知ってても手に汗握るんだよね。脚本・演出・演技が見事に合わさった素晴らしい作品。

おまけにレスリングのルールがよくわからない人(俺)でもわかるように説明するシーンがあったり、試合も動きがわかりやすい撮り方をしてるのもあって、ちゃんと楽しめるようになってる。これって単純なことではあるけど必要だし、きっちり興味を持たせるように作るのはなかなかできないと思いますよ。

インド映画らしい歌と踊りとか荒唐無稽なシーンは少ないので、インド映画初心者でも入りやすい作りになってます。
万人に薦められる素晴らしい映画でした。

映画「ブラッド・スポーツ」鑑賞

ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演、ヌート・アーノルド監督のアクション作品。タイトルは知ってたけど観たことなかったんで、CSでやってたのを録画しました。
あのヴァンダムの初主演映画(1987年)なんですが、日本ではビデオストレートだったようです。「シンデレラ・ボーイ」では滅茶苦茶インパクトのある悪役をやってたけど、まだ無名だったしな…
www.youtube.com


感想:名場面がいっぱい!
80年代のアクション映画であらゆるジャンルの格闘家が集まって香港で闇トーナメントやってるなんていう設定の時点でアツいわけですが、ラスボスが「燃えよドラゴン」のボロなんだよね。面構えといい肉体といい、悪役としては文句なしw
そして楽しいシーンがわんさかあるわけですよ。

(当たり前だけど)ヴァンダムが若い!
f:id:leenori:20190310104435j:plain

おなじみヴァンダムの修行といえば…
f:id:leenori:20190310104531j:plain

何故かヴァンダムが「空手道」の対戦やってた(※空手道に2P対戦モードはありません)
f:id:leenori:20190310104613j:plain

若かりしフォレスト・ウィテカーさんが出てて驚いた(しかも角刈り)
f:id:leenori:20190310104639j:plain

道着に「影武者」はダメだろうw
f:id:leenori:20190310104715j:plain

ビルの屋上でもアピールを忘れない。
f:id:leenori:20190310104743j:plain


実に俺向きの楽しい作品でした。ヴァンダム映画の中でも動きの完成度とかトップクラスじゃないかな。
映画としてどうこうというわけじゃありませんよ。俺たちの好きな「ヴァンダム映画」として大好きなだけでw


あと主題歌がすげーカッコいいのに「クミテ!クミテ!」と連呼してて笑ってしまった。
www.youtube.com



東大から「内定取り消し」を受けた大学教授がどうしても伝えたいこと(宮川 剛) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
大学側は、教授ってのはボランティアか何かと勘違いしてんじゃないのか。
海外みたいに契約書ベースでがんじがらめにされないと、自分たちが図々しいことをしてたってことに気付かないんだろうな。


ポリコレにやられた西洋エンタメ現状に嘆く外人たち - Togetter
なんとなく優しくなりすぎて、どんどん壊れていく世界 | 文春オンライン
日本も海外も、どんどん生きにくい社会になってるよな…


なぜ書店にヘイト本があふれるのか。理不尽な仕組みに声をあげた1人の書店主 | BUSINESS INSIDER JAPAN
>書籍の問屋にあたる取次店が、書店が注文していない本を勝手に見計らって送ってくるシステム
何だそりゃ、とんでもねー慣行がまかり通ってるな。


関根明子 on Twitter: "今日起きた時、月曜だと思ったら火曜だった不思議。ヨルダンの砂漠のテントには毛皮のガウン?が置いてあったのでベッドで撮影。外は寒くなるので皆着てたw照明すごいね😊… "
柴田秀勝先生、完全にラスボスですw


netgeek運営者、退職申し出た人に損害賠償を請求 実態を隠してきた秘密主義
すげー、ただの犯罪団体だなこれ。


【やめたれや】お腹の調子が悪い男 → 間違えて女子トイレに入って逮捕 → 今年1番切ない事件だろコレ… | ロケットニュース24
年齢のせいか、大を我慢できる時間が凄く短くなってきました。時々死にそうになりながらトイレ探してたりします。


萌え絵の絵本がダメだっていうなら、どんな絵柄だったらいいの? :: デイリーポータルZ
ナニワ金融道


「ダーッシュ!!」→「ズボーッ」 落ち葉の山へ一目散に突っ込むワンちゃんがかわいい - ねとらぼ
何て気持ちの良いダイブっぷりなんだw


不正プログラム書き込み疑い補導|NHK 兵庫県のニュース
これってブラクラのURLを張っただけなんだよな。もっと取り締まるべきサイバー犯罪が山ほどあるのに、兵庫県警ってそんな暇なの?
海外でも報道されてすげーバカにされてるらしいです。日本の恥だな…


友人「『アルマゲドン』見よう」私「どのアルマゲドンがいい?」友人「???」 困惑した友人にオススメしたいアルマゲドン映画ベスト5 - ねとらぼ
このDVDコレクション凄すぎだろw じゃあスノウマゲドンで。