大人

シャープから折り畳みスマホが発表されたけど、そのニュースを見た人のコメントの多くが「高機能とかいらないから安い簡易型の端末出せ」で笑ってしまった。何でもかんでも付け足して余計な機能やボタンが増え過ぎ、価格も上昇したせいで敬遠されたという日本の家電全体の失敗が全然生かされてないな。

『消費者のニーズに企業が応えるのではなく、企業の作ったものを消費者が強制される』という構造が改善されない限り、日本の製造業界はこれからも衰退していくだろうよ。Webが見られて通話ができてカメラが使えるだけで、あとはバッテリーの持ちを良くして安くなったスマホが出たら世界的に大ヒットするんじゃないかと思うのは俺だけか。

家電に限らず車とかもそうじゃないか?ゴーンが全ての元凶みたいに押し付けてのうのうと高給をむしり取ってる現経営陣が、はたしてGT-RフェアレディZを復活させることができたのかって話ですよ。ゴーンが無罪とも全責任があるとも思わないけど、少なくとも今の経営陣が無能なのは確かだ。

あと、シャープは今や台湾企業の傘下なので「日本初」という表現は疑問だな。


録画してしばらくほったらかしだったドラマ「絶対正義」の最終話をようやく観ました。
あんだけ紆余曲折あったのが最終回で全て大団円。作中では高校生時代から中年になるまでの紆余曲折を描いてるのに、たった一話で全て丸く収まるのかよとw

まぁ面白かったからいいけど、最初から最後までキャプションのセンスの無さは目も当てられなかった。さすがフジテレビ。


海外ドラマ「将軍 SHOGUN」鑑賞終了。
当時の海外ドラマとしてはなかなか挑戦的な作品でした。日本語を少し覚えたアンジンさんは最後まで相変わらず片言で「ハイ、ワカリマス、トラナガサマ!」を繰り返してるのが面白かったがw

調べてみたら、1980年当時アメリカで5夜連続で放送されたらしい。かなり長尺の作品なのに5夜連続で放送、しかも口コミですげー人気だったとか…いや確かにかなり予算注ぎ込んでるから完成度も高いし展開も面白かったので納得ではあるが、少なくとも「男女が一緒の風呂に入ることに抵抗はない」なんて、江戸時代でもあり得ないと思うぞw

ちなみにリメイク版が出るという話が6年前にあったらしいがどうなったんだろう…


テレ東で先日始まった「ドラマ24 きのう何食べた?」の第一話が面白かった。主演二人(西島秀俊内野聖陽)が実にイイ。漫画が原作なんだけど、割と再現度が高いとの話。でも原作ファンはドラマ版は完全に別物として捉える方が無難だろうなぁ。
今後の展開が楽しみなのでこれは視聴決定。

映画「ポーラー 狙われた暗殺者」鑑賞

マッツ・ミケルセン主演、ヨナス・アカーランド監督のNetflix製作映画。
原作はグラフィックノベル(大人向け漫画)で、映画版はアメリカとドイツの合作になってるようです。


感想:狙われたマッツ。
だとそのままか(汗)いや、とにかく凄腕殺し屋の渋カッコいいマッツ・ミケルセンがいろんなことするのを堪能する作品に仕上がってるんですよ。近接戦で激しいアクションを見せるマッツ、リアル暗殺教室の教師マッツ、雪の中素っ裸で正確無比な狙撃を行うマッツ、正常位→後背位→駅弁→騎乗位としみけんも真っ青になるレベルの濡れ場を見せるマッツ!地上波じゃ絶対無理だ!

ストーリーそのものは特筆すべき部分はないんだけど、普通に楽しめる作品になってます。割とグロ描写が多かったりするので、そういうのが苦手な人には厳しいかな。
カジノ・ロワイヤル」や「ドクター・ストレンジ」など数々の作品に出演し素晴らしい演技を見せるマッツの新たな魅力(尻)を堪能せよ!

映画「レゴムービー2」鑑賞

クリス・プラット主演(声)、マイク・ミッチェル監督、あの名作「LEGOムービー」の続編。
名作の続編で監督が変わってるとなるとどうかな…と危惧していたが、今作も評判が良いらしいので観てみました。


感想:全ては最高「じゃない」
…というメインテーマの今作。前作のテーマだった『全てはサイコー!』をこうした形で裏切った上で、しっかりと「LEGOムービー」の話・魂を継承して見事に続きを描いてる。一度しか使えない手だろうと思った前作のネタを生かした上でその後を描くなんて、正直神懸かってるだろと。

おまけにエンドロール(曲)が必見の出来。映像も見惚れるし、曲がまた素晴らしい。最初から最後まで油断できない作品だった…
しかし名作の続編が名作だったなんて、こんな嬉しいことあるかね。


バットマンにスーパーマンLotRスター・ウォーズなど、制作会社に縛られずあらゆる作品から登場させられるのがレゴの強みだというのは前作で実証済みだが、今作も相変わらずです。
やっぱりかと思ったが、エンドロール観たらアクアマンの声がジェイソン・モモア、そして○○○○・○○○○役をしっかりと本人がやってて吹いた。全てはサイコー!!

こんな名作なのに、一般的な知名度は低そう…やはり「レゴ」と付いてると子供向けなイメージで受け取られちまうんだろうなぁ。ここのところ大作が目白押しだから埋もれがちだけど、本当に素晴らしい映画なんですよ。レゴの皮をかぶった前作(今ならAmazonプライムで観られます)同様ゴリゴリの大人向け作品ですよ!?
バットマンの「クリスチャン・ベールマイケル・キートンか」なんてセリフが子供にわかるわけないだろw


サメ映画ルーキー on Twitter: "あと昨日はいつも私がイベントの度にクソ映画DVDをプレゼントしている方からお返しとしてバイオハザードを頂いてしまいました。原作のゲーム大好きなので、観るのが楽しみです。でもミラ・ジョヴォヴィッチってこんな顔でしたっけ…??… "
俺の知らないバイオハザードがいっぱいある!


#はじめてのホラー映画 - Togetter
最初だったかどうかは定かじゃないが「オーメン」「バタリアン」に恐怖した記憶は鮮明に残ってます。多分小学校中学年くらい…?


【炎上】大阪の曽根崎交通株式会社のタクシーが逆走 撮影者激怒 会社に問い合わせるも「文句があるならその場で言え」とのこと : まとめダネ!
大阪府警は何やってるんすかね。ポイント稼ぐチャンスじゃないのか。


小僧寿し、債務超過に転落して上場廃止の猶与期間入り - ねとらぼ
うちの近所のも一昨年位に閉店しちゃってたし、やはり回転ずしの隆盛が大きかったんですかね。


エースコック「大盛りいか焼そば」販売終了 販売30年超の定番商品が…… - ねとらぼ
すげーショック。カップ焼きそばの中では一番よく食うやつだったのに…



ついに時代はここまで来たか!これは胸熱。