変換

Amazon Echoを買ってみました。
f:id:leenori:20190417155051j:plain
ウチにはスマート家電とか全然ないんだけど、とりあえず安くなってたってのと、両親へのプレゼント候補として実際の使い勝手を調べてみるという意味合いで。

スマホを買ったときに「OKグーグル」で天気とか聞いたことがある程度だったが、起動するのに『OK』と『グーグル』が長ったらしいのがスマートじゃないと思ってたんだよね。Amazon Echoの場合は「アレクサ」の一言で済むので、そこは利点かな。いや、多分グーグルの方も設定は変えられるんだろうけど。

スマホにアレクサアプリをインストール、設定して実際に使ってみたらなかなか便利。まだ使いこなすというレベルでは全然ないけど「アレクサ、読書の音楽かけて」でPrime Musicから読書時に聞くジャズを流してくれたり、料理してて手がふさがってる時に「アレクサ、5分タイマー」でゆで時間のタイマーが開始できる。

上位版のAmazon Echo Spotなら液晶画面もあるので、見える場所に設置しておけば音声からクックパッドでレシピを表示させて料理できる。Kindle電子書籍を音読してくれる機能もあったりして(対応してる本は少ないけど)驚いたな。

これでスマートリモコンも導入すれば「アレクサ、ただいま」で帰宅して靴を脱いでる間にテレビ・アンプを立ち上げて部屋の電気を点けるなんてのも可能なんだよな。寝るときもあらかじめ設定しておけば「アレクサ、おやすみ」で睡眠時BGMを音量小さめでスリープタイマーかけて流してくれたり。
実家にはFire TV Stickもあるから、喋るだけでテレビ点けて観たい番組を流してくれるわけだ。うーむスマートホーム

重量があるので安定感はあるし、音質もそこそこ。割と低音が出るので驚いたw
難点は『アレクサ、ラジコでTBS』と言ってみると『ラジコでTBSラジオを再生しますか?』と聞き返してくるので『はい』と答えないといけないんだよね。そこは一発で再生して欲しかった。
あと寝起きでガラガラ声の時に小声で話すと全く反応してくれませんw さすがにSF映画のように小声でボソボソ喋っても全て認識してくれるようにはいかんか。


日本経済が低迷する本当の理由は「中間搾取」と「下請け構造」 | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
はい、まさしく搾取されながら生活しております。


アフリカのテレビ局「王国テレビ」が教える日本人のテレビ離れの理由(小野洋文) | 現代新書 | 講談社(1/4)
>見る人のニーズにない、というシンプルな理由である。
メーカー同様、日本のテレビ局も学習しないもんなぁ。


『LIFE!/ライフ[ザ・シネマ新録版]』 演出家・清水洋史さん&翻訳家・埜畑みづきさん&堀内賢雄さんインタビュー – Fukikaeru-Daisakusen
俺の大好きな映画『LIFE!』の新吹替版製作にあたってのインタビュー。本当にありがとう…


アップル従業員が帰国時にiPhoneとMacのロック解除を求められる。トランプ政権の批判が原因? - Engadget 日本版
本当恐ろしいな。映画で描かれるようなディストピアは近いのかもしれん。


とある銭湯であひる風呂を実施した後のお風呂の光景が、男湯と女湯で全く違うしとっても優しい世界 - Togetter
裸のオッサンたちがやってる姿を想像すると面白いw


判決報道と無罪批判 - Togetter
>皆さんが「判決」だと思って批判しているそれは、ひょっとしたら「判決を素材にした記者の作品」かも知れませんよ
このコメントが全て。無罪になっただけで判決文も読まずに批判て、冤罪の可能性を少しは考えないのかね。


ナイトウミノワ on Twitter: "『Downton Abbey』ポスターかっこいいな… "
イギリスドラマ「ダウントン・アビー」映画版のポスター。こういうセンスのある映画ポスターは今は本当に少ない…


最後に、ラフマニノフの大きい手をネタにしたピアノコントが面白かったのでご紹介。
www.youtube.com
「イグデスマン&ジョー」という、音楽家のコンビ(ピアニストとヴァイオリニスト)だそうで。いいなぁ。