終局

こないだの「激レアさん」でケンゾー・ヒロコ夫妻が出てきて驚いた。今まで紹介されてた激レアさんは知らない人たちばかりだったけど、今回だけは出てきた瞬間にわかりましたw リアルタイムでWWEで見てた二人だったからなぁ。
まさか元アナウンサーで、今は議員になってるとは知らなかった!


オリンピックの観戦チケットが当たったとか当たらないとかでニュースになってたが、そんなに観たいもんかねぇ…俺は全く興味がないどころか今でも中止して他の国に譲れと思ってるので、オリンピックで東京がゴチャゴチャしてる時期は海外旅行でもしたいなと思ってますよ。先立つものがあればの話だが(-_-;)


Netflixでドラマ「ザ・レイン」を観始めたと先日書いたんですが、第三話で早くも脱落しました。駄目だ、主人公たちがアホ過ぎてイライラして見てられん。同様にドラマ「チャンネルはそのまま」も第一話で挫折。何だろう、ちょっとしたことでイラつくってやっぱり更年期障害なんだろうか。

でも「サバイバー:宿命の大統領」は観ててイラつかないな。キーファー・サザーランドといえば「24」があまりにも有名なせいで暴れん坊ジャック・バウワーのイメージがついてるけど「サバイバー」だと落ち目の閣僚という所から始まる役どころなので、イメージが違って面白いです。
勿論吹替はリキちゃんこと小山力也先生ですが、バウワーと違って叫ばないのがまた新鮮。ましてやリキちゃんは「バーフバリ」(実写版・アニメ版)もやってるので、俺的には色々混じって面白いw


X-MEN ダーク・フェニックス公開記念 X-MEN ファースト・ジェネレーション同時再生祭りで久しぶりに「ファースト・ジェネレーション」を見直して、やっぱり楽しい名作だな、テーマ曲カッコイイな、マシュー・ボーン監督は偉大だなと思ったんだが、初めて知った十束おとはが可愛くて参った。ゲーマーでマーベル映画好き、これで眼鏡スタイルだったら…←うるさい

というわけで

映画「X-MEN ダーク・フェニックス」鑑賞

ソフィ・ターナー主演、サイモン・キンバーグ監督、2000年公開の一作目から続く実写版X-MENシリーズ最終作。
20世紀FOXがディズニーに買収されてしまったので、今後のX-MENは今までとは別のシリーズになる(2020年以降にMCUと合流するとか?)らしい。
ウルヴァリンの物語を見事に完結させた「ローガン」同様、集大成をしっかり見届けておかないとね。


感想:キンバーグさんよ…
今までいくつもX-MENの映画に脚本とか製作で関わってきた人なんだろうけど、監督としてのセンスは感じなかったな。てかこれで終焉てどうなのよと。ブライアン・シンガーは納得したのかこれ。

やっぱりシリーズずっと観てきた人間としては、まず最初の20世紀FOXロゴがどうなるか気になるわけですよ。
www.youtube.com
最初の頃は終わり際にほんの少しだけXの文字が残るさりげない演出、フューチャー&パストとアポカリプスではそれに加えてX-MENのテーマ曲が混じる演出、そして最終作でどうなるかと思ったらアレ。センスなさすぎ…

まぁロゴはあくまでロゴだから、本編のストーリー展開や演出が良ければ問題ないと思ったんだけど【暴走するジーン・グレイを何とかする】というダークフェニックスサーガが元だから、三作目の「ファイナル・デシジョン」と流れは同じなんだよね。

流れが同じなら演出や展開の仕方が違うわけだけど、全てのミュータントに見せ場を作りたかったせいなのか、シンガーがかっちり描いてきたクイックシルバーとかミスティークの扱いがあまりにもあっさりでちょっと…何だ?俳優のスケジュールの都合なのか?

んで後半に狭い所でのバトルをもってくるあたりがまたセンスねーなと。特にマグニーさんはだだっ広い所でデカブツを動かすのが醍醐味だろうが。FDの金門橋、FGの潜水艦、FPの球場、どれも体が震える位興奮したもんですよ。
ジーンが強力な能力を発揮するのは当然としても、割と今まで不遇だったサイクとかビーストがバトルで頑張ってたのは良かったかな。

今回出てくる敵一派が、女リーダーを筆頭によくわからないのが問題。一応少しは説明してたけど、銃で撃たれてもビクともしないのに首折られてあっさり死んでたり、強さの基準がわからないんだよ。原作知ってる人にはわかるのか?

最後の演出はまぁいいとしても、総じて今作はシリーズの集大成としては物足りなかったです。音楽はハンス・ジマー御大だけど、シリーズ最終作なんだからジョン・オットマンが手掛けてきたメインテーマを少しは入れて欲しかったよ。

何か愚痴ばかりになってしまった(^_^;) MCUのくだりとか皮肉を交えてる辺りは面白い演出でした。
これに懲りず、マカボイ君とファスベンダーさんは新X-MENにも出て欲しいです。あとエバン・ピーターズ(クイックシルバー)も。


常連客が大幅減"大戸屋ランチ廃止"の衝撃 | プレジデントオンライン
昔はよく行ってたけど、数年前久しぶりに行った時に全然魅力を感じられなくなってて衝撃だったな。それで更なる値上げに加え大戸屋ランチが廃止されたとなると、もう行く理由がなくなるってもんだ。バイトテロはほとんど関係ないように思えます。


“ドッジボール廃止論”が話題「非人間的、人間に害」 | Narinari.com
はい、俺も大嫌いでした。俺がそもそも運動嫌いになったのは「ドッジボール」「マラソン大会」「野球中継」の三つが原因だったと思う。


みうらじゅんがトム・クルーズに忠告。命知らずもほどほどに - インタビュー : CINRA.NET
しかし恐るべきはMJ賞を写真に撮ったダニー・トレホの器の大きさよ。


今夏は“ゾンビ映画”を制覇せよ! 歴代名作5本をプレイバック(ELLEgirl) - Yahoo!ニュース
みんなコメントしてるけど、バイオは違うよな。王道以外で新しいものを入れるなら「ショーン・オブ・ザ・デッド」「新感染」「アイアムアヒーロー」を推す。


左右の判断に時間がかかる「左右盲」について描いた漫画 自分もそうだったのかと共感集まる - ねとらぼ
左右盲」という言葉を初めて知った。そういうのがあるのか…
コメントにあった「親指と人差し指でLを作れる方がLEFT(ひだり)って覚えればいいよ」という覚え方は秀逸だな。


特別展「三国志」とコーエーテクモがコラボ 顔写真の合成で新武将が生まれる「武将メーカー」公開 - ねとらぼ
糞藝爪覧は入ってないのかw


龍角散社長のセクハラを指摘したらクビ 訴えた女性の姉も左遷される - ライブドアニュース
社長が「ゴホン」と言えば左遷とかクビにできるのか。酷い会社だな。


米オーディション番組に現れた謎の4人組『モータルコンバット』を超人的な動きで表現―「Flawless Victory!!」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
キルギスタンからはるばる…MK人気は世界共通なのであった。


ジャッキー・チェンさんとCAさんの航空会社の広告、この後「ハイジャック」「飛行機飛び降りる」「CAが殺し屋」的展開になる気しかしない - Togetter
全世界の人間が共通して想像する話であるw



うーむ、これはいいな。大阪・大正橋の作りも素晴らしい!



これは確かに一発でメロディーが浮かぶw 俺も着メロの一つとして入れてます。
www.youtube.com