逆転

モヤさまのアシスタントが福田アナじゃなくなって寂しい限り。週末の癒しの時間だったのになぁ…せめて次のアシスタントに代替わりするまで福田アナでいってくれれば良かったのに、何で代打とかになってんだろ?週刊誌とかに邪推されるのも仕方ない気がする。

癒しのない日々を乗り切るために、少しでも癒し要素をとブラウジング


若い頃にこんなゲーセンデートとかしてみたかったなぁ…(遠い目)

映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」鑑賞

トビン・ベル主演(でいいのかな?)、マイケル&ピーター・スピエリッグ監督の新生ソウシリーズ(!)一作目。
10年前に死んでいるはずのジグソウが再びゲームを開始するという、前作までを追っかけてきた人間なら「え、どーいうこと?」となる作品ですな。Netflix入りしてたので観てみました。


感想:悪くはないんだけど…
一作目が綺麗に完成された作品だったのに対し、二作目以降の続編はスプラッタ部分だけを激しくしてとにかく毎年作り続けるという、味が無くなったガムを延々噛んでいるようになってしまったソウシリーズ(俺は二作目までは良かったと思ってますが)。
「ソウ・ザ・ファイナル 3D」で一応綺麗に終わらせたので良かったと思いきや、7年経ってから再開とは…一応製作総指揮に一作目を生み出した二人(ジェームズ・ワンリー・ワネル)の名前はあるけど、ほとんど関わってないだろうなぁ。

で、今作はどうだったかというと、前作までのとにかくスプラッタな描写はちょっと抑え目(といってもソウなのでキツイのはキツイ)で、一応は続編としてつじつま合わせが出来てる…かな。
今までの作品(4とか)で継承者がどうのという話があるので、アンタいつの人?と聞きたくもなるけどw


トビン・ベルの存在感は相変わらずだな、この人がいないとソウは始まらないし説得力がないもんな。
しかしこれで新シリーズってことは、一応今まで全部観てきた俺はまた追っかけることになるのかw

映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」鑑賞

トム・ホランド主演、ジョン・ワッツ監督のスパイダーマン続編(前作は「ホームカミング」)であり、MCU23作目であり、フェーズ3の最終作。
アベンジャーズ/エンドゲーム」直後のピーター・パーカーとその仲間たちを描いています。アベンジャーズを観てないと「え、そうなの?」となってしまうのはさすがに仕方ないのかな。


感想:メイおばさん可愛い!
マリサ・トメイさん50歳オーバーなのにすげー魅力的だな。日本で言えば石田ゆり子みたいな感じだろうか…って映画の感想じゃないかw
とにかく楽しかったです。ミステリオというキャラは俺全然知らなかったんだけど(名前からどうしてもWWEを想像してしまう)あの壮大なエンドゲームの後でこのエピソードを選んだのは大正解だろうな。

基本的にオッサンが多いアベンジャーズの中で最年少であるダーマン、いくらスーパーヒーローと言えどもティーンズはティーンズの悩みが大きいわけですよ。ましてや他の超絶能力ヒーローが一杯いるんだから、世界を救うのはそっちに任せてプライベートを少しは楽しみたいってのも当然。だからこその葛藤というのは最若手のダーマンしかできませんがな。

まぁオッサンである俺みたいな世代は「んなことよりこっちの方が重要だろうが!」とか思ったりしてしまうんですけどもw
MCUのダーマンはシリアスもありつつ軽いノリが多めなので、肩の力を抜いて素直に楽しめるのがいいんだよね。だからこそ観終わった後に素直に「楽しかった!」と言えるのが嬉しいんです。ジョン・ワッツ監督の手腕は見事。

あと、ここは多分スタン・リーお爺ちゃんがやる予定だったんだろうなと想像できるシーンもあったりしてじんわり。キャプテン・マーベルでは最初のマーベルロゴで泣きそうになったが、今作のマーベルロゴでは思わず笑ってしまった。こういう演出も好きです。
前作の終わり方も衝撃的(愉快)だったが、今作もエンドロール後のアレで衝撃。どーするんだこれ!と。

これにてフェーズ3終了、フェーズ4が始まるまで少しあるけど楽しみだな!


「有田と週刊プロレスと」ファイナルへ、シーズン1&2のDVD化も(動画あり) - お笑いナタリー
ついに!待ってました!ただ「ファイナル」というのが気になるが、そもそもプロレスだし「リターンズ」がある可能性が大であると期待していますw


老後2000万円問題、日本全国で「ある勘違い」が蔓延しているワケ(藤野 英人) | マネー現代 | 講談社(1/5)
最初から年金には期待していなかったが、ここまでハッキリ言われちゃうとなぁ。
しかし資産運用とか投資って、資産がある程度ある人ができることじゃないの?俺みたいな低賃金じゃ投資しても時給程度くらいにしかならんと思うが。(それでも預金金利よりはマシだが)


ヒーローショーの運営におけるSNS上の訴えに関するご報告 | 東映[広報]
ちゃんとこうして声明を出してるだけマシだが、そもそもSNSに上げられる前に被害者の声を聞く姿勢が会社側にあれば、大ごとにはならなかっただろうにな。


毎日新聞が200人規模の早期退職、役員の呆れた「仕事削減策」に怒る現場 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン
>テレビを見て取材する方法もある
毎日新聞の記事作成は素人でもできるお仕事です」というバイト広告かw 存在意義のない新聞社ってすげーな、”マスゴミ”を体現した役員発言は歴史に残るのでは。


賭けに負けた男がヤモリを飲んで緑色の液体を吐いて死亡:哲学ニュースnwk
真っ先にリープテイルを思い出した。
www.youtube.com


「ときメモ」や「桃鉄」「超兄貴」も! PCエンジン mini、収録タイトル50作品を正式発表 2020年3月19日に発売へ - ねとらぼ
ついにラインナップ発表。CD-ROM2ソフトだけで本当にお得なんだけど(天外I/IIがないのは坂本龍一久石譲の版権か?)あっぱれゲートボールとかネクタリス、モトローダーなどPCEならではのソフトも申し分ない。ゲートボールのルールはこれで覚えました、かなりえげつないルールなのを知って衝撃だったなw
R-TYPEはオリジナルよりもPCE版のBGMの方が好きなので、PCE版を知らない人にも薦めたいです。あと”J.J. & JEFF”って何だと思ったらカトケンか、やはり版権的にオリジナルは難しかったか。
www.youtube.com
我々日本人からすると誰だお前らって感じだけど、逆にアメリカ人はだいじょうぶだぁ太鼓とか全く意味わからないだろw

収録されてるソフトの大半も本体もCD-ROM2システムも所有してるからいつでもプレイできるんだけど、予約してしまいました。まぁ中学生の頃からのPCエンジニアとしては欲求が抑えられなかった。ちなみにコアグラminiとタボグラminiはときメモの代わりに沙羅曼蛇が入ってるようです。
Amazon専売のPCエンジンmini、プライムデーは今日までなので、特典付きを欲しい会員は急げ!