狂気

台風で交通機関がストップしてるので、必然的に自宅警備員に…というのは言い訳で、テコンドーの練習に行けない以外はいつも通りゲームやったり映画観てたりするだけだったりするけどw

とりあえず停電にさえならなければ何とかなる。頼むぞ…

映画「ジョーカー」鑑賞

ホアキン・フェニックス主演、トッド・フィリップス監督、バットマンヴィラン(悪役)であるジョーカーの誕生を描いた映画。立川シネマシティにて鑑賞。
あくまでジョーカーを描いた作品なので、バットマンは出てきません。ちなみにこの作品自体がオリジナルであり、原作にあたるコミックもなかったりします。


感想:圧倒的な完成度。
アメコミ映画史上最高傑作に近いんじゃなかろうか…リアリティのあるストーリーどころか現代社会への問題提起を真正面から描いてる。上流階級とそれ以外の圧倒的な格差がある現在、誰しもがジョーカーになる可能性があるんだという恐ろしさ。

存在をこれでもかと否定されてきた人間が少しずつジョーカーに変貌していく様はなるべくしてなってるように感じるし、その行動が格好良く見えてしまうんだよね←殺人を肯定しているわけではない

しかしこれを演じたホアキン・フェニックスの演技力(&肉体作り)も恐ろしい…過去のジョーカーを演じてるジャック・ニコルソンヒース・レジャーもジョーカーの狂気を見事なまでに表現していたが*1今回のホアキンも凄すぎるなと。

R15指定で子供は観られないが、大人は観ておくべき作品だろう。アメコミを何一つ知らなくても理解できるし(唯一、ブルース・ウェインが後のバットマンになるということだけ知っておくといいかと)決して爽快でもなければ楽しい映画でもないけど、優れた映画だというのは確か。

こんな傑作が観られる時代に生まれて幸福です。


なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか? - ねとらぼ
2019年の今、マッスルタッグマッチのアツい記事が紹介されることの素晴らしさ。


【数土直志の「月刊アニメビジネス」】ゴールデンタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えた理由 : ニュース - アニメハック
単純にスマホの普及と少子化加速のWパンチかと思ってたけどな。


バスの車掌から俳優に転身!インドの国民的俳優ラジニカーントって? - シネマトゥデイ
スーパースターラジニ様、バスの車掌だったのか!!


テレンス・ハワードがハリウッド殿堂入り - シネマトゥデイ
実はアイアンマンの一作目でウォーマシンことローディやってたんだよね。


映画のクライマックスで携帯のブザー音 苦情をきっかけにマナーの前説を始めた劇場支配人|まいどなニュース
>映画のクライマックスで携帯の音(ブザー音)がしたよ
観客全員でマウントパンチを叩きこむべき案件だ。あとビニール袋をガサガサする輩も蹴り飛ばしていい。


「割ってしまうと、酔いもサメますね」 シャーク・ワイングラスに注目あつまる | ガジェット通信 GetNews
これはセンスあるなぁ!…確かに洗い方がわからんがw


PCエンジンminiのお手伝いしてました | Colorful Pieces of Game
そうなんだよね、ブラウン管は映らない部分も多かった。



筋金入りのオタクに対して浅い知識で指摘する自称ヲタクほど恥ずかしいものはないな。まぁ若いヲタクにありがちではあるが、自分よりも詳しい人や先輩を素直に認められるようになると、オタクとして一歩前進できると思います。

*1:スーサイド・スクワッド」のジャレッド・レトとドラマ「GOTHAM/ゴッサム」のキャメロン・モナハンについては割愛