飼育

結局千葉市動物公園に行って三田寺先生(しーくいーん)のカレンダーお渡し会に参加してきました。
f:id:leenori:20191020083436j:plain
f:id:leenori:20191020083459j:plain

千葉駅からモノレールに乗ったら、しーくいーんの二人がすぐ近くに座ってたという(^^;)
何もない時だったら話しかけてたと思うが、さすがにこれからイベントという状況で声はかけられなかった…でもちょっとしたオフ感は垣間見えたので、得したな(#^^#)

三田寺先生の動物カメラマンぶりは千葉市動物公園の広報担当や副園長も舌を巻くレベル(技術云々ではなく、動物たちが普段全く見せない表情を撮れていた)らしいので、これは才能なんだろうな~と。

あいにくの空模様で動物公園は少ししか堪能できなかったので、また今度ゆっくり行こうと思います。

映画「エンテベ空港の7日間」鑑賞

ダニエル・ブリュール主演、ジョゼ・パジーリャ監督、1976年にウガンダで起きたエールフランス航空機のハイジャック事件を描いたイギリス・アメリカ合作映画。
ジョゼ・パリーリャ監督はリメイク版ロボコップを監督した人なのね。…観てないけど(^^;)


感想:地味ではあるが勉強になる作品。
エンテベ空港奇襲作戦については何も知らなかったんだけど(当時1歳だし)この作品では事件を色々な角度から描いてる(ハイジャック犯、イスラエル政府、アミン大統領、イスラエル軍人など)ので一方的な主観に囚われず観ることができる。
事件物は監督が主張したいことを結論付けて終わるパターンが多いけど、こういうアプローチだとフラットに受け入れられるから嬉しいな。

ただその反面、アクション性やドラマ性が強いわけではないので、人によっては地味でつまらなく感じてしまうかも。個人的には合間にチョイチョイ挟み込む舞踏のシーンが不要だったかなと…芸術性とドラマ性、暗喩なんかを含んでるんだろうなとは思うけど、劇中に一切挟まずにエンドロールにだけ入れるとかすれば印象的なのになぁと思ったのは俺だけか。

あとロザムンド・パイク姉さんがテロリストの一人を演じてるんだけど、相変わらず素晴らしい演技っぷりで感服でした。

中東情勢を全く知らない俺のような人は、勉強のために観ておいて損はないと思います。

映画「クロール -凶暴領域-」鑑賞

カヤ・スコデラリオ主演、アレクサンドル・アジャ監督のサバイバルホラー作品。アレクサンドル・アジャはあの「ピラニア3D」を撮ってますねw
サメ映画は星の数ほどあれど、ワニ映画はそれほどでもないので*1どんなもんかなと。


感想:グルグル回る。
www.youtube.com
いや、映画は全く堀江由衣とは関係ないけどw

ハリケーンによる暴風雨で家に大量の水が流れ込み、近所の河川に生息するワニが床下に入り込んでしまったという話。ワニはそこまで執拗に人間を襲うわけではないけど、モンスターパニックにおいての原則ですからな。

ワニ映画という時点でドB級のホラーを想像してたんだが、意外にも普通に怖い作品になってて驚いた。まぁ主人公が耐久力あり過ぎという茶目っ気はさておいて、前半は閉鎖空間ホラーとして緊張感抜群。
後半はB級感が強まるんだけど、ディザスター&モンスターホラーをしっかりと貫いていて好感。いやなかなかよく出来てましたよ。ワニのCGも安っぽさが全然ないので説得力は抜群でした。

しかし劇中は笑う要素が全然ない割と真っ直ぐなホラー作品なのに、いざエンドロールになると陽気な歌が流れてるのは何でだとw しかもそこまでハッピーなエンドというわけでもないのに。
…で、調べてみたらビル・ヘイリーの”See you later alligator”という曲でした。この言い回しは子供たちに定番の言葉遊びらしいんだが、いかんせん日本人の俺にはピンとこないな(^^;)

たまには劇場でこういう作品観ておかないとね。(←お前は『たまには』ではないだろ)


して欲しいことは言葉で伝えて ある駅員の体験談に大きな反響 | ガジェット通信 GetNews
>『音楽聴いてるからもっと大きい声で言ってくれるか?』とさえ言われたことがあります
そういう輩は無視して次の客の対応していいと思うよ。後ろに並んでる客全員で取り囲んでやれ。


「『走れ!の作詞は僕だよ』って言ったら…」 ももクロ作詞家・NOBEさんの切ないバイトエピソード | ガジェット通信 GetNews
本当なのに可哀想だが、バイト先で『俺が作曲者だ』とか言われても、にわかには信じがたいわなw


PS4用コントローラー「DUALSHOCK 4」、iPhoneなどのApple製デバイスとの接続に対応 - GAME Watch
これ凄いな!Androidも対応してくれれば、PS4のリモートプレイで有用なんだが。


「ゲームなんてやめて結婚相手探しなよ… 」と言われた最上もがさんの反論が多くの共感呼ぶ | ガジェット通信 GetNews
こういう事を言う無価値な人間とは付き合いをやめた方がいい。もがさんGJです。


この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
>日本の労働者の中で大企業に勤めている人が約13%しかいない
なるほど、中小企業の方が有給取得率が低いから、総じて日本人は有休を使ってないってことか。
構造を根本から変えないと、今の経済状況は未来永劫変わらないだろうな。


消費増税「非常によいことだと歓迎する」経団連 中西会長 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
関電の事といい、大企業の上層部と政治屋のことしか考えてないのがよくわかる。



如月さんを選ぶ所が『わかってらっしゃる』御方である。

*1:アリゲーター」とか有名作品もあるけど