射撃

こないだまで暑いと思ってたら一気に寒くなりやがって、近年は春と秋が本当に短いな…周りでも風邪ひいてる人多いし、こりゃ気をつけないとマズいな。また近場の温泉とかスーパー銭湯で身体を休めよう。


ドラマ「ブラックスキャンダル」で知った(←遅い)松本まりかさん、「深夜食堂」ではセクシーだけど切ない役どころを演じてて、今やってる「死役所」では超クールなキャラクターやってて全く別物。特徴的なアニメ声の人なんだけどイメージが全然違う演じ分けをしてる辺り、さすが話題になるだけはあるなと。
眼鏡が実に似合う美人さんなので、是非とも色々な所で眼鏡姿を披露して頂きたい←結局それか

映画「ジェミニマン」鑑賞

ウィル・スミス主演、アン・リー監督のアクション映画。
作品自体はあちこちでやってるけど、噂の3D+120fps上映とやらを観るために、はるばるMOVIXさいたまへ行ってきました。初ドルビーシネマ体験。
f:id:leenori:20191104153655j:plain

感想:ぬるぬるウィル・スミス。
いや別に変な液体を塗ってるわけではなく。120フレームともなると通常の24フレームと全く違って、とにかく何でもかんでもぬるぬる動くんですよ。気持ち悪い気持ち悪いw

スローモーション、特に銃撃戦ではこの細かいフレームレートが存分に生かされてて、まぁ隅から隅までよく見える。圧巻の映像美ってのはこのことだなと。
ただステゴロ格闘アクションに関しては、カット割りがイマイチな上に暗いシーンが多いせいでよくわからない…やっぱりアン・リーはあまり俺には合わないなと再認識してしまったというか、単純にアン・リーが格闘アクションが苦手なだけかもしれんが。

通常のシーンもぬるぬる動くし細かい部分までよく見えるんだが、あまりにも綺麗すぎてホームビデオを観てるような感覚w
それでも普通にアクション娯楽作として堪能できました。あくまで”普通に”なので、可もなく不可もなくって感じだけど。

本来なら4k+3D+120fpsで観るのがこの映画の理想の環境なんですが、日本にはこれを全て満たす劇場が存在しないので、2k+3D+120fpsが国内での限界値。この120fpsの世界は今までにない映像美なので『MOVIXさいたま』『梅田ブルク7』『T・ジョイ博多』が近くにあるという人は、一度観ておく価値はあるかと。水面の映像は本当に凄かったです。
上記三館でなくても60fpsなら複数の劇場で観られるので(通常の映画は24fpsなので、それでもコマ数は倍以上)チェックして観に行ってみてはいかがでせう。

映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」鑑賞

アレクサンドル・ペトロフ主演、アレクセイ・シドロフ監督の戦車アクション映画。
全くノーチェックだった(というか知らなかった)ロシア映画なんですが、わざわざ立川シネマシティで極上爆音上映やるってことは、何かあるなと思い観てきましたw


感想:ただただアツい!
これは完全にアツいもの好き野郎向けに特化した作品でした。逆に言えば、その関心がない人には全く薦められませんw
舞台は第二次大戦下のソ連VSドイツ、たった一台の戦車でドイツ軍に立ち向かうソ連の戦車兵を描いてて、戦車VS戦車(T-34 VS III号戦車またはパンター)に特化した作品になってるんですよ。歩兵とか航空支援とか余計なものは不要!とにかく戦車戦だ!!という監督のアツい思いが見事に前面に押し出されていて、他は本当に必要最低限。その割にはロマンスもあったりしたが、まぁそんなものはただの飾りです。ご都合主義とかそんなツッコミしてる奴はハイアンドローでも観てろ←偏見

あくまで第二次大戦時なので、戦車もローテク。砲塔を回すだけでも時間と労力がかかるし、その時間と労力に手に汗握るわけですよ。待ち時間をヒリヒリするってたまらんね。

調べてみたら元は「鬼戦車T-34」というソ連映画があって、それのリメイクなのかオマージュなのかはわからないけど設定が近いそうな。ただ今作はエンタメに特化してるので、重い戦争ものでもなければ戦車マニアしか楽しめないというものでもなく。知識のない俺でもテンション爆上がりで観てましたからw

そしてジョーカーやらターミネーターやら他の大作がやってるにも関わらず、このマイナーな作品をわざわざ爆音上映ができるデカいシアターで上映する立川シネマシティの漢気w さすがガルパンの一挙上映とかをやる劇場なだけあります。爆発音は勿論、砲塔から発射する時とか砲弾が車体をギャリギャリかすめていく音を体全体で味わわせてくれるのは、極上爆音上映だけ!あなたも是非立川シネマシティで体験しよう!←回し者か


女性従業員はメガネ禁止!?「スッキリ」が直撃してみると・・・呆れた理由を並べる航空会社や百貨店 : J-CASTテレビウォッチ
これ企業名挙げてくれません?全力で潰しにかかるから。


「変なホテル舞浜」の卵型ロボ「Tapia」に脆弱性 不正操作が可能な状況 Twitter上の指摘で発覚 - ITmedia NEWS
何で指摘をスルーしちまうかね…このホテルと開発会社の無能っぷりをさらけ出してるみたいなもんだろ。これで「変なホテル」から「盗撮されるホテル」にグレードアップだな(グレードアップ?)


裁判では分からない「結愛ちゃん虐待死事件」の真実 雄大容疑者を苦しめた“実の両親” | デイリー新潮
こんなクズでも結婚できるんだな~と、部屋で一人冷めた目で見ています。


【拡散希望・助けて下さい泣】続・勝手にラインニュースの広告に写真を使われたので立ち向かった結果 | Ayakoのぶっちゃけ美容会議
もう拡散は必要ないようだが、紹介まで。元々ラインニュースなんて見てないけど、なおさら見ないようにしようと思ったよ。


アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず - ねとらぼ
STUDIO 4℃側は「タイムカードに記載された時間は実労働時間ではない」と主張
じゃあタイムカード押す必要ないよな。アホじゃねーのこの会社。


ウェブカツ経営者かずきちが著作権侵害騒動で炎上!卒業生は就職できない?│PG転職ロードマップ|文系未経験でもプログラマーに転職する方法
ウェブカツとかいうプログラミングスクールは、そもそもトップが著作権が何たるかを理解していないようだ。
…そんな所の卒業生を採用したがらないわな、普通。


「宗教不要論」に関する若干の感想:With an E - ブロマガ
俺は宗教不要だが、他も全員そうであるべきとは思わんな。



批判をものともせず、赤ちゃんの為、将来の社会の為を思って信念を貫き通す勇気。凄い…



バカな俺には理屈が全然わかりません!