筋肉

祖母の法事で石川県まで行ってきたんだが、飯を食おうと車で移動してる最中にたまたま入った道で発見した中古車屋の名前がクルマゲドンて名前で笑ってしまった。あの殺人カーレースゲーム「カーマゲドン」を連想してしまうではないか。

ただでさえあおり運転が社会問題になってるご時世なんだから、車で最終戦争になっちゃマズイだろw

映画「コマンドー」鑑賞

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、マーク・L・レスター監督の筋肉映画(←違う)。
f:id:leenori:20191205185705j:plain
テレビ放送でしか観たことないコマンドーを、立川シネマシティで『極上爆音筋肉応援上映』やるっつーから、予約して行きましたがな。予約開始直後なのに八割方埋まってたよ、危なく逃すところだった。


感想:バカばっか。
入場時にマッチョ兄さんからプロテインバーを渡され、上映開始前には日本体育大学の岡田准教授による筋肉解説とボディビルダーたちのデモンストレーションが始まるという、映画を観に来たはずなのに「何が始まるんです?」と言わんばかりの演出。映画観に来てプロテインバー貰うなんて、今後一生ないだろうよw
そして応援上映だから発声練習を行いました。

司会「あれは?」
客「嘘だ~!!」

司会「筋肉モリモリマッチョマンの?」
客「変態だ~!」

司会「野郎?」
客「ぶっ殺してやる~!!!」

吹替版コマンドーを知らないと全くわけのわからない掛け合いだが、みんなで大声上げてるというw こんな大人数で声を合わせて「ぶっ殺してやる」とか物騒な言葉を叫んでる場所は、世界広しと言えどもシネマシティだけだろう。

で、久しぶりに観たコマンドーは4kニューマスターかつ極爆なので、まぁクリアに楽しめること。やはり爆破シーンを盛り込んでる80年代マッチョ映画は、爆音がしっくりくるな。
加えてみんなで応援するのが楽しい楽しい、ちょっとした雑魚キャラにも声援が飛ぶのは実に微笑ましいw 俺も一生懸命ベネット(ラスボス)を応援したんだけど、メイトリクス(シュワ)には勝てなかった…まだ応援が足りないんだ、きっと。

そしてパンフを買って帰りました。
f:id:leenori:20191209131913j:plain
「面白い映画だ、気に入った (パンフレットを)買うのは最後にしてやる」(声:玄田哲章

映画「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」鑑賞

フィリップ・ラショー監督・主演、ご存じシティーハンターの実写映画fromフランス。
日本では吹替版のみの上映で、冴羽獠の声は山寺宏一、槇村香の声は沢城みゆきが担当しています。


感想:原作愛が成せる作品。
監督に敬意を評して思わずパンフを買ってしまった。
f:id:leenori:20191205185555j:plain
最近はあまりパンフを買うことなんてなかったんだが、この数日で二冊も買うとは…

神谷明じゃないのか…と思ったら、冒頭から別の役で神谷ボイスが響いてるというw 後で調べてみたら、神谷明伊倉一恵はしっかり『スペシャルゲスト声優』ということでキャスティングされていた。どうやら神谷明本人自らが主演に山ちゃんを推したらしいです。なるほどそれなら納得だな。

現に始まってみたら、山寺獠と沢城香が全然違和感なくて驚いた。もうシティーハンターの掛け合いなんだよね、新しい作品で新しいキャストのはずなのに懐かしいという謎感覚。

しっかりアニメ版を思い出す演出(BGMも!)、玄田哲章田中秀幸一龍斎春水麻上洋子)などの旧キャスト、そして原作・アニメだけでなく同時期の他作品をもリスペクトした演出。何だこの監督、日本大好き過ぎるだろw

合間のギャグシーンに関しては外国(Mr.ビーンとか)っぽいなと思う所もあったが、日本もフランスも楽しませようという熱量がビンビンに伝わってくるので、これは全然アリだろう。ただ日本版の予告編はちょっと見せすぎだな…アレは勿体ない。

一度観ただけでは全部見つけきれないレベルの小ネタも満載だったし、総じて楽しめる作りになってます。漫画の映画化となると「海外で実写化?あぁ…(遠い目)」というパターンが大半だけど、これは大丈夫。むしろ当時アニメ観てたオッサンこそ観に行くべきかと思いますよ。


ももクロ年越し『ももいろ歌合戦』初のメンバー対決 第1弾出演者はm-flo、ヒプマイら | ORICON NEWS
何だこの豪華キャストっぷり。本家紅白よりこっちの方が楽しそうじゃないか。


STAP細胞事件が覆い隠した科学技術立国ニッポンの「ヤバい現実」(榎木 英介) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
S氏、じゃなくて佐藤能啓ってちゃんと名前出せよ。本人は死んで逃げて終わり、政府も研究機関も責任取らず今も研究不正は野放しとか最悪じゃねーか。


「働かせ放題」のアニメ業界に分岐点? 『海獣の子供』制作会社の訴訟が意味するもの(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース
元々未見の作品だったけど、この件を知ったので観ないことにしました。


「女子高生の無駄づかい」岡田結実主演でドラマ化決定! - シネマトゥデイ
アニメ版を観てみたら舞台が西武線沿線(学校があるのが八坂駅)で、知ってる所がわんさか出てくるので面白かった。実写版も西武線沿線で撮るんだろうか。


愛媛・女子大生誤認逮捕 手記公開で分かったずさん捜査の中身(1/4ページ) - 産経ニュース
>「やってないことを証明できないよね?」
いわゆる「悪魔の証明」を強制する愛媛県警ってすげーな。凶悪犯罪者よりはるかに凶悪なテロ組織だ。


企業面接で「幼少期にBASICを」と言ったら笑われてショックだった話 - Togetter
>過去に学んだ言語を鼻で笑うような奴に明日なんかない
本当これ。むしろそんな低次元の連中がいるような所に通らなくて正解だろう。


ネットを支配する「シニシズム」「冷笑主義」という魔物の正体(津田 正太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
そういやアナ雪2のステマが取り沙汰されてるけど、「アナ雪2」で検索すると予測候補に「ステマ」が出てくる現状w 本国アメリカは広告の法制が厳しいからちゃんとしてるけど、日本ではせっかくの大作を配給元自らがぶっ潰したと…まぁ自業自得だな。ディズニーでも(だから?)謝罪がまともにできないって、作品の完成度に反比例して本当にレベルが低いな。



アカヒが珍しくまっとうな質問をしている。