残光

つい先日、部屋の蛍光灯が切れたので、新しくNECホタルックに替えてみたんですわ。
電気を消した後もしばらく残光があるという触れ込みだったので、どんなもんかと試してみたら…
f:id:leenori:20200305181313j:plain
割としっかり残ってて驚いた。俺は睡眠途中でトイレに起きることもないので、これならプチランプいらずでいいな。

映画「スターマン/愛・宇宙はるかに」鑑賞

ジェフ・ブリッジス主演、ジョン・カーペンター監督のSF作品。
立川シネマシティで始まった三週間連続ジョン・カーペンター【極音】の栄えある一本目ですが、俺は未見どころかタイトルすら知らなかったという体たらく。カーペンター好きが聞いて呆れる。


感想:カーペンター版E.T.だった。
そもそもあの「E.T.」と同じ年に「遊星からの物体X」を公開するという漢気が素晴らしいカーペンター監督ですが、その二年後にこの「スターマン」を公開してて、宇宙からの生命体=恐怖という概念を180度変えてるんだよな。
…もっとも、その後に「ゼイリブ」を撮ってるんだけどw

で、このスターマンは他の二作と違って割と老若男女問わず観られる、SFでありラブコメでありロードムービーな作品に仕上がってました。と言いつつもちょいちょいホラー演出になってしまう辺り(成長シーンとか)はカーペンターイズムが拭えないw

しかし一般人がこれを観たら「あ、ジョン・カーペンターってこういう作品を撮る監督なんだ」と騙されるな…「ハロウィン」「クリスティーン」「パラダイム」あたりで学習してくれることを祈る←祈ってないだろ


ごちゃごちゃ配線の救世主「くるっと回る電源タップ」が便利 でかいアダプタが差込口をふさがない - ねとらぼ
昔のゲーム機はみんなACアダプタだったから欲しかったなぁ、今は今でルータや外付けHDDとかがACアダプタだからやっぱり有用だ。


ヒロシ、ドラマ「ゆるキャン△」出演に「待ってましたあああ」 キャンプガチ勢もこの人選にニッコリ (1/2) - ねとらぼ
キャンパーの人選としては間違いないw


この映画宣伝がすごい!2019(前編) - 第9惑星ビニル
ファースト・マンと前澤、そんなのあったのかw


バイクの高校生死傷事故 後続車のあおり運転が誘発か | NHKニュース
煽ろうが煽るまいが、バカ2匹が事故っただけの話だな。


誤字に夢中! テレビにはびこる誤字をネットが指摘する | ガジェット通信 GetNews
テレビに限らずネットとかでも、昔に比べると誤字率ははるかに上がってるように思う。個人ブログとかならともかく大手企業のサイト(特にマスコミ)で誤字とか本当に情けない。


https://citrus-net.jp/article/90958
サトシが子供をあやしてくれるとか貴重な経験だな…お母さんは子供が大きくなったら教えてあげて欲しいね。



勿論俺は日本画なんて全然知らないけど、小村雪岱とか高橋松亭はすげークールでおしゃれだな。



可愛い乱入者w