断罪

ゲーム「レッド・デッド・リデンプション2」クリアしました。長かった…←本編そっちのけで狩りとかやってるからだろ
いやはや、あの素晴らしい前作に対してこの続編はどうかと思ったら、やはり前作を上回る完成度でため息しか出ないというw
www.youtube.com


前作の主人公ジョン・マーストンが所属していたダッチ・ギャング時代を描いてるので前日譚にあたるわけだが、今作の主人公はそのダッチ・ギャングの幹部であるアーサー・モーガン。これがまたカッコイイオヤジなんだよなぁ…そして若き日のジョン・マーストンも所属してるので、懐かしさと新鮮さが同時に味わえるという。

やれることが多くなってる分、操作も複雑になってるので最初は戸惑うどころか苦戦して投げ出したくなったんだが、我慢してチャプター2くらいまで進めれば慣れて普通に楽しめる。あとはもう沼です沼、時間があればRDR2の世界に入り浸りw*1

PS3から4になって映像が格段に美しくなってるのもあるけど、このシリーズは音楽と演出がやはり最大の売りじゃないかなと。魅力的なキャラクター陣がアツいシナリオ展開でアクション、そしてドカンと流れるウェスタンミュージック。西部劇に全然興味なかった俺がドハマりした前作だったが、今作も負けないアツさだった上に前作ファンを喜ばせてくれる演出。もう最高!(藤崎詩織
youtu.be


しかしクリアはしたけどまだ行ってないエリアが全然残ってる…今作のエリアは前作の隣の州(?)なんだけど、前作のエリアまで行けるっぽいんだよな。馬でひたすら走ってみて「マジか、これだけ来てもまだ行けるのかよ…」とあまりの広さに驚愕してます。これはまだまだ俺にやっとけと言ってるのか。

前日譚だけに、今作をクリアすると前作をまたやってみたくなるのは俺だけではあるまい。前作のストーリーはおぼろげにしか覚えてなかったので試しに前作を引っ張り出してやってみたが、さすがに今プレイすると画質の粗さが気になったりするのに驚いたなぁ、当時は微塵も思わなかったのに。
ちなみにセーブデータの日付見たら丁度10年前だった、そりゃ覚えてないわけだw

映画「一度も撃ってません」鑑賞

石橋蓮司主演、阪本順治監督のコメディ作品。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:これが本当のR指定
何一つ際どい描写なんてないが、限られた人間(オッサンの中でもごく一部)しか楽しめないタイプの作品じゃないかな…俺がそのごく一部で本当に良かった。

主人公は売れないハードボイルド小説家、妻の年金頼みの生活で朝はしじみの味噌汁を飲みゴミ出しもするし洗濯物を干す毎日、だが夜になればトレンチコート・グラサン・ハットで身を包みバーで酒をたしなむハードボイルド爺になるという、このジワジワ感w

ストーリーやギャグ要素、キャラクターなどを押し出すのが普通の作品だが、これはそのどれも主張せずにほんの少しだけ見せてその空気感を楽しむ大人向け作品(唯一主張してるのはBGM、ハードボイルドを全面に押し出したジャズ)なので、大半の人にはそれが退屈に感じると思う。

ただ俺はこの空気感が見事に刺さった…静かにウィスキーの香りを楽しむような、とでも言うのかな。普段の俺なら間違いなく寝るタイプの作品だと思うんだが、何故かこれは全く眠気もなく最初から最後まで楽しめた。

ハッキリ言って完全に人を選ぶタイプの作品だと思うので万人にお薦めはしませんが、派手にドンパチとかドラマ、笑いを提供するだけが映画じゃない、俺はこういう作品が楽しめるようになったんだなと、ちょっと感慨深い映画になりました。


「やめて!」3歳息子をくすぐったら全力で嫌がられたが、その後のフォローの仕方が秀逸すぎる(笑) | citrus(シトラス)
既に人の扱い方を心得てる…末恐ろしい3歳児だなw


野良犬役ビル・マーレイ、アン・ハサウェイと共演 ─ 犬とブーツ職人の心の交流描くバディ映画に | THE RIVER
>野良犬役ビル・マーレイ
なん…だと…


「言論の自由」を守るために、台湾のゲーム会社が中国産のMMORPGをサービス停止。政府の行事は思わぬ波紋を呼ぶ | AUTOMATON
香港の次は台湾を狙うんだろうな…世界は本気で中華包囲網を敷くべきだと思うんだが。


オーテクとMARVELがコラボ、トニー・スターク完全ワイヤレス。ジャービスが音声ガイド - AV Watch
その手があったか…誰か俺にプレゼントしてくれ!


飯を盗んだゴールデンレトリバー、謝罪する様子が、涙腺崩壊と話題に | 秒刊SUNDAY
良い動画は良い動画なんだが、「涙腺崩壊」とか「神」とか薄っぺらい単語が記事のタイトルに付いてるだけで質の低そうな記事だなとか思うのは俺だけか。



え、こんなデカいの?全然知らなかった…



「2位じゃ駄目なんですか」だけが切り取られて独り歩きしてたんだな。俺もこれはマスゴミの印象操作に引っかかったクチだ。



俺がダラダラ生きてるのは低賃金だから、という名目が立つ←そういうことじゃないだろ

*1:実際に沼もあって釣りとか出来たりするけど