羨望

渡哲也氏逝去…70代後半だし、昔からいろんな病気を患っていた人だからおかしくはないのかもしれんが、俺にとっては子供の頃からのスーパースターだっただけに、さすがにショックがデカいです。結局生で拝見する機会には恵まれなかったな…
20年位前に大丸東京店でやってた西部警察展でゲットした、サイン色紙が宝物です。
f:id:leenori:20200816090724j:plain
西部警察の大門団長が一番イメージとしては強いが、大河「秀吉」の織田信長や「坂の上の雲東郷平八郎など、やはり上に立つ人間として唯一無二の存在感があるんだよなぁ…ゲーム「龍が如く」でも風間のおやっさん(組長)だったし。人間としても色々な人に慕われてるし、本当に憧れの人でした。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

映画「ジョーンの秘密」鑑賞

ジュディ・デンチ主演、トレバー・ナン監督のスパイ映画(でいいのかな?)。実在のスパイをモデルにした小説「レッド・ジョーン」を映画化したもの。
キノシネマ立川にて鑑賞。


感想:フィクションなのに説得力。
観る前は「いわゆるスパイが後になって告白するってパターンでしょ」位に軽く考えていたんだが、いざ観てみたらとんでもない話だった、という。実在したスパイ(メリタ・ノーウッド)をモデルにしてるだけであくまでフィクションなんだけど、ジュディ・デンチソフィー・クックソンの名演もあって、観てる人間が「実際にこんなことがあったのか…」と思いこむレベルの作品に仕上がってます。これは凄い。

ジュディ・デンチは「007 スカイフォール」でM(ジェームズ・ボンドの上司)を演じてるし、ソフィー・クックソンは「キングスマン」でロキシー(一人前に成長する女スパイ)を演じてるのもあって、スパイ作品のキャスティングとしては全く違和感がないw

ただいわゆる恋愛要素がちょっと多かったかな…まぁ長尺の作品じゃないから無駄とは思わなかったけど、もう少し削れば個人的にはスッキリしたかなと。ただ葛藤の一つとして欠かせない要素だったから、仕方ないのか。

予告編を観て何となく面白そうかなと観てみたら、予想以上に引き込まれて楽しめた作品だったので、おススメです。
www.youtube.com


欧州各国で感染が急増するなか、「集団免疫戦略」のスウェーデンは収束へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
そもそもコロナ対策に「成功」なんてものはないが、俺は世界がこぞって過剰に対応してると思ってます。


13才のゴルファーが放ったミラクルショットに注目が集まる 「こういうショットを打ったラウンドの次にホールインワンが出たりするんだよ」 | ガジェット通信 GetNews
いやこれはさすがに予想できなかったw


小樽の商店街が自虐ポスターで窮状うったえ話題に 「盛り下がってるぜーっ!!」「元気です! 空元気です!」 (1/2) - ねとらぼ
小樽か…石原裕次郎記念館の閉館前に訪れただけだが、また行ってみたいな。


撮りがいのあるギャルに感銘をうけた日|マスダヒロシ|note
別にギャルに興味があるわけじゃないが、すげーいい写真ばっか。


「自分のことを選んでくれている人は確実にいる」物事の考え方を前向きにしてくれる、あるツイートが話題に | citrus(シトラス)
俺は全くそういう自信が持てないので、常に冷めた目で世の中を見ながら生きてます。



こんなん吹くしかないだろw でも俺もやっちまいそう…




見事な相互ツイw しかしすげーな、漫画とか映画にありそうなこれ「継ぎ矢」って言うんだな。


弓矢繋がりで、デンマークのラース・アンデルセンの曲撃ちが面白かった。
www.youtube.com
バーフバリの三本撃ちは実際に可能なんだ!