高質

せっかく4k環境が整ったのもあって、映画「ジャスティス・リーグザック・スナイダーカット」の4K ULTRA HDブルーレイをつい衝動買い。
f:id:leenori:20210923170500j:plain
日本版は無駄に高いので、海外版買いました。海外版でも日本語字幕と吹替がしっかり入ってるので全く問題なし。

このスナイダーカットに関してはアスペクト比が4:3なんだよね。16:9に慣れた今は狭く感じるけど、しばらく観ているうちに気にならなくなった。4kHDR映像の時点で美しいというのもあるが、そもそもスナイダーカットは上映時間が4時間(!)なので、比率とか細かいこと気にしてられんわw

劇場公開版(ジョス・ウェドン版)は明るくコンパクトにまとめた作りだったが(当時DC映画は暗くて冗長の傾向があった)個々のキャラクターが深く描けてないという欠点もありました。まぁあれだけのキャラと話を120分にまとめるのは相当大変だとは思う。

スナイダーカットに関しては監督のやりたいようにやってるだけに、242分の大長編。章ごとに区切って丁寧に進むおかげで一人一人のバックボーン(ヴィラン含め)がしっかり描けてるので、ファンとしては満足です。
ただスナイダー節を全面に押し出してるので全体の雰囲気としては暗い(演出の光は眩しい)、スロー多用で映画単体として考えると冗長なのは否めないが。

ラストの演出とか終わり方も全然違うので新作を観る感覚、と言うと大げさだけど、それ位楽しんで観ることができました。黒スーツのスーパーマン格好いいなぁとか、ガル・ガドットさんのワンダーウーマンやっぱ最高だなとか。

あと4kHDRの恩恵がもう一つ、エンドクレジットの字がすげー読みやすいw 字幕とかもクッキリしてて見やすいと思ってたが、エンドクレジットが一番わかりやすいな。黒バックに白文字だから、有機ELが本領発揮というのもある。

ともあれ、好きな作品が高品質で楽しめることに感激した日でした。


これは焼きそば? パスタ? 新潟にしかない謎料理『イタリアン』を知っていますか
初めて知ったな「イタリアン」。これは新潟に行く必要があるな←遠出する理由が欲しいだけ


本物を手に入れるチャンス! 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」名シーンを彩った劇中車がオークションに - ねとらぼ
マジかよ、ドゥーフワゴンが出品されるのか!ギターもセットなんだろうかw


パルスパワー高電圧スイカ割り(5kJ) - HTLAB.NET(高エネルギー技術研究室)
何だこの日本版「あやしい伝説」みたいなふざけた実験は…最高すぎるだろ。瞬間の映像がCGにしか見えんぞ、ここまで見事に割れるかねw


差別的投稿の経緯・問題点・今後の方針 - 尾瀬ガイド協会
知らなかった案件だが、尾瀬ガイド協会が差別的投稿、ならびにその後の不適切な対応をやらかしてしまった件についての謝罪がほぼ完璧だと思った。謝罪は当然ながら、それに至るまでの経緯を細部までしっかり説明し、上層部の人事処分について報告も。これは他の企業や団体、有名人など全てのやらかした連中が見習うべき対応だろう。



保健所の人が可愛い案件だったw



セクハラどころか酷い所業しかしてない知事だったクオモ。エスケープ・フロム・N.Y.しないとだろこれは。
www.youtube.com



ぶはは!確かに。これほどわかりやすいマッチポンプも珍しいと思われ。


最後に、ドラクエIIIRTA(リアルタイムアタック)で4分を切るというド級のテク。勿論正攻法ではない。
www.youtube.com
『ゲームのプログラムをアナログを駆使してショートカットする』とでも言いますか。BGMまでバグった状態でクリアと言っていいのかどうかわからんが、さすがにここまで極まると舌を巻くしかないw