予防

今日、予防接種受けてきました…風疹の。
昨年に自治体から抗体検査と予防接種を無料で受けられるチケットが送付されてたんだけど、コロナ禍もあって結局行きそびれてたんだよね。そしたら今年も発送されてきたので、今度こそ受けておこうと。詳しくは厚労省のサイトを参照。

とりあえず今のところ副反応的なものは出てないです。
俺のように該当する人(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれたオッサン)には各自治体から来てると思うので、受けておいていいんじゃないかな。


NHKでやってたドラマ「オリバーな犬」より。
f:id:leenori:20211004201611j:plain
松重さんはVシネ作品を過去に散々やってるから本来のイメージはこちらではあるんだが、やはり井之頭五郎で慣れ親しんでると怖いよ〜(*_*)


Netflixにてアニメ「ビースターズ」鑑賞終了。
肉食獣と草食獣を擬人化したような世界で起こる問題を描いた漫画のアニメ版なんだが、3DCGの描き方がなかなか綺麗で実によくできてました。

肉食獣が草食獣を食べてしまう『喰殺』事件が学園内で起こることから始まるんだけど、愛や友情、差別なんかの問題をいろいろと描いていくので、シーズン1・2ともに飽きずに最後まで楽しめました。
なるほど、話題になってたのもわかりますな。


Amazonプライムビデオにてアニメ「ジョーカー・ゲーム」鑑賞終了。
昭和初期に日本軍でスパイ機関が設立された、というミステリー・スパイ小説が原作のアニメ版ですな。友人に薦められたので観てみたが、これがなかなか面白かった。
かといって実写映画版を観たいかと言われると…いや、まぁアニメで十分楽しんだから、見るとしたら原作の漫画だろうな。駄目そう感を期待して観るというのはアリかw


さて、ここんとこやたら仕事が忙しくて、先週観た映画の感想すら書く余裕がありませんでした。

映画「シャン・チー/テン・リングスの伝説」鑑賞

シム・リウ主演、デスティン・ダニエル・クレットン監督のマーベル映画。
MCUシリーズとしては25作目になるけど、アジア系が主人公になるのは初ですな。立川シネマシティにて鑑賞。


感想:2000年代香港アクション風。
当時量産されてた「グリーン・デスティニー」とか「HERO」みたいな、空飛んで武器振り回してカンフーやってというようなアクション映画を、現代のCGと莫大な予算かけて作ったような感じ。勿論褒めてます。

「テン・リングス」という名称はMCUシリーズ一作目の「アイアンマン」から出てきてたりするが、本作でいよいよ実態にふれることになります。そしてあの御大も再び登場で俺歓喜、思わず劇場で声出そうになったw

作品としては今までのMCUシリーズよりも、昔ながらの香港アクション感が強めかな。主人公よりヴィランの方が男前なのは放っておいてやれw
しかしミシェル・ヨーは還暦近くになっても美麗だし、演技にもアクションにも説得力がある女優だな…

今後のMCUにおいてもキー的な扱いになりそうな作品なので、観ておいて損はないと思われ。

映画「EXIT」鑑賞

チョ・ジュンソク主演、イ・サングン監督、韓国のディザスターパニック映画。お笑い芸人とは全く無関係です。
AmazonPrimeビデオにて鑑賞。


感想:エンタメ映画として良作。
リアリティ云々はともかく、有毒ガスが発生したので、逃げるためにひたすら上へ上へという設定はなかなか秀逸だなと。あからさまに見えるガスは荒唐無稽だが、別にそういう現実性を突っ込む作品ではないし、追い込まれる緊張感を演出するには適してる。

前半は家族物語をのんびりとやってるので、さっさとパニクれよとか思うんだけど(←酷い)しっかりとキャラクターの背景とかを描くことで後の演出に繋がるんだよね。てかオープニングの公園の鉄棒とか驚愕でしかなかった。
全体的にコメディシーンをチラホラと盛り込んでるので、パニックだけど悲惨とか悲壮が延々続くわけではないのが観やすい作りになってる。まぁもちっと深刻に捉えろと言いたくなるような部分もあるけどw

ヒロインを「少女時代」のイム・ユナが演じてるんだけど、まぁべらぼうに美人さん。そりゃアイドルグループのセンター張るわな。

上映時間も103分と割と見やすい尺なので、娯楽作品として楽しむには実に適した作りかと思います。


ドア開けて0分のリモートワーク 50万円台で一帖ほどの“離れ”が一般販売 - ねとらぼ
これって一軒家なのにリモートワーク用の小部屋すら用意させてもらえない立場を想定してるのか?


『お前、何なんだ!』クマと気付かず格闘した秋田県民の75歳男性のニュースに「戦闘民族かな?」「秋田県の日常」などの声 - Togetter
75歳男性…マジなのか。この人とは絶対喧嘩しちゃだめだなw


100年後もこのゲームで遊びたい夢をかなえる「神移植」職人の技|サイカルジャーナル|NHK NEWS WEB
エムツー創業者のお話。ゲームの移植にはこれくらいこだわる人が関わってくれてれば、過去にあった大量の残念移植も生まれなかっただろうに…当時は腹が立ったが、今となってはそれも逆に思い出だったり価値のある遺産になってたりもする。



これは絶望しかないw



東名阪が真っ白。わかってはいたが、北海道の面積に対する比率が凄いな…



これは気づかない…実にGJである。



ちょっと前に話題になってた、ロック様そっくりの警察官の画像。これ本人としか思えないだろw


最後に、癒やし動物動画をば。
www.youtube.com
ホント仲良しで可愛すぎる。