永遠

思わず買ってしまった。
f:id:leenori:20211202160349j:plain
立川シネマシティに映画を観に来たら、グッズコーナーにあったんですよ。いや「ゴースト・ドッグ」のトートバッグなんて相当レアなアイテムなんじゃねーかって。
別にゴースト・ドッグの心底大ファンというわけでもないんだが、デザインがクールで格好良いし、俺みたいな映画ヲタクが買うのは義務だろうと。何より、こんなグッズを仕入れてくれた立川シネマシティに応えたかった。

その立川シネマシティ、今年のクリスマスは「ダイ・ハード」を上映してくれるので鑑賞は決定です。そうだよ、俺らのクリスマス映画と言えばダイ・ハードに決まってる!

映画「エターナルズ」鑑賞

ジェンマ・チャン主演、クロエ・ジャオ監督のマーベル映画最新作。MCUとしてはシャン・チーに続いて26作目になりますね。
立川シネマシティの極上爆音上映にて鑑賞。


感想:壮大なんだけど…
『7000年に渡る歴史の中で』というマーベル映画史上最大級に壮大な話なんだが、途中までの展開はともかくそんな壮大なスケールなのにそんなオチになるの?とツッコミというか、俺としては興ざめ感が拭えなかった。
ヒーローチームに同性愛者や障害者なんかを盛り込んでるのも、説教臭さとは言わないけど『今どきのポリコレに配慮しました感』に思えてしまうんだよな…別に『入れるな』ってわけじゃなくて、自然に感じられないのがどうにも。

あと日本人としてはどうしても看過できないシーンがあったり。

ただマ・ドンソク(通称マブリー)のパンチの説得力は素晴らしかったなw 近年で言えばロック様ことドウェイン・ジョンソン同様『この人のパンチなら確かにそうだろうな』と有無を言わせない感。
映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」もそうだったが、マブリーの魅力にハマる。

ドラゴンボールっぽいアクションシーンはなかなか楽しかったし、今後のMCUに続いていくであろう布石もばらまいてるので、決して面白くないわけではありません。まぁ今までのMCUシリーズの完成度が平均して高いから、どうしても期待が大きくなってしまうんですな。

次のMCUスパイダーマン3作目か、監督もジョン・ワッツが続投だし期待できそうです。


「中小全滅しかねない」産業機器の納期がヤバ過ぎる問題、製造業は仕事があってもモノが作れず売上がガタ落ちらしい - Togetter
そんなことが起きてるのか…確かにPC本体とかも納期がやたら遅れてるけど、部品が半年待ちとかはさすがにヤバいな。新規製造以前に『壊れたら直せない』というのはかなり致命的…


お金がかかるから躊躇していたけど……。都内で「車のある生活」をしてみたら、趣味も生活も大充実した話
俺も日常生活では電車さえ動いてれば何一つ不自由なかったが、バイクを購入してからはちょっと変わったな。まぁサウナに行くのが主な乗車理由だがw


妻の部屋にコブラを放ち殺害「財産目当てだった」インドの男に二重の終身刑 - ライブドアニュース
動機がクズでアレだが、やってることはシャーロック・ホームズの冒険「まだらの紐」なので驚いた事件。


校長のヘヴィメタル好きが発覚。辞任させたい親と辞めさせたくない生徒が真っ向から対立 : カラパイア
アイアン・メイデン好きの女性校長とか最高じゃないか。イメージだけで降ろそうとする保護者どもに対し、解任反対に署名する生徒の方が圧倒的に多いのは実に素晴らしい光景だ。


超アナログな蓄電方法「重力蓄電」が今注目される理由 | TABI LABO
蓄電についての知識が全然なかった俺は初めて聞いた蓄電方法だが、単純だからこそ使いやすい・維持しやすいなどの利点があるんだろうな。



ああいう事件が目の前で発生した場合、その場にいる人間全員で手元にある重いものを渾身の力を込めて顔面に投げつけてぶつけるのがいいのではないかと思った俺がいます。銃社会ではない日本なら遠距離戦で一対多なら安全だし、ストレス解消にもなるし一石二鳥じゃない?



これは怖い…脳に関してはとにかく早期対応が何よりなので「まぁ大丈夫だろ」が一番ヤバいんだな。



忠実なロゴの再現w これは俺は好感を持つな。