滑降

昨年の夏季も今年の冬季も全く観てないくらいにオリンピックに興味はなくて知識も全然ないんだけど、たまたまテレビ点けたらパラリンピックの放送やってたんですよ。

何気なく見たら『アルペン 女子滑降 視覚』とテロップが出てて、どうやら先行して滑ってるガイドの声を頼りに視覚障害の選手が滑降していく競技なんだよね。
いやいや、目が見えないのにとんでもないスピードで滑降してるじゃないかと。あまりにも凄すぎて驚愕してしまった。

以前「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というアトラクション(という言い方でいいのかな)を体験した時に、目が見えない状態で動くことの恐ろしさを文字通り体感したんですよ。

光が一切ない本当の暗闇では、足元にほんの少しの傾斜があるだけでつまずかないか恐怖を感じるし、恐る恐る手を伸ばしながら何かつかまれる物はないか、とへっぴり腰で歩くことしかできない。
アテンドの人(実際の視覚障害者の方)の声だけが命綱で、「それじゃ次のエリアに行きしょう~」とか言われても「ああぁ待ってくれマジで」とオロオロする自分に苦笑するしかないという。

最大限に安全が確保されている状態でそれですよ?あんな雪の急斜面を声だけで右に左に大きく傾きながら高速で滑り降りるとか、狂気の沙汰でしかないと思ってしまう。いやはや、恐れ入ったがとてつもなく格好良いですわ。


【必読】総務省直伝のExcelマニュアルが目から鱗が落ちるものだった - Togetter
表計算用のデータ」として扱う場合はそうなんだが、デザインも含めた上での活用の仕方もあるから一概には言えないとは思いますがね。


子どものための、フィリピンの新型コロナワクチン接種会場が可愛すぎる…。キッズパーティーがテーマ
これは子供が喜ぶ…というか大人も喜んじゃうやつだなw


【気になったら眼科へ】ふと空を見上げると、視界に「黒いゴミ」のようなものが浮かんでいて…網膜剥離の体験談が話題に | citrus(シトラス)
あー俺も飛蚊症かなと思う時あるけど、ちょっと注意しといた方がいいなこれは。


今日くらいは「車の運転ができない!」って話をさせてもらえませんか? | オモコロ
俺も免許を取ったのは奈良なので、都内を運転したくない気持ちはよくわかります。あと『車は死角だらけ』という認識はまったくもって正しいので、常に留意しないといかんよね。


「トイレ詰まった」検索しないで!若者ほど陥る高額請求の”わな”:時事ドットコム
まずはプランジャー(←ラバーカップのこと、Fallout脳の俺はこっち呼び)という選択肢が出てこないのか…



さすがのアレクサも対応できないなw 逆に対応されると困るが。



デジタルの弊害…ってかこんなこと起こるの!?



くあ~っ、49年の顔はメチャクチャしょうゆ顔の男前だな。俺は77年と93年の顔のイメージが強いです←「ダーティーハリー」と「許されざる者」だろ