困難

昨日、ふらっとビックカメラに寄ってみたら「PS5本体緊急入荷!」とかチラシが貼ってあったから、ダメ元でレジで聞いてみたら普通に買えてしまった。ようやく俺もPS5ユーザーになれました…が、さすがに持って帰るには重たかったなこれw

帰宅して早速PS4からPS5へのデータ移行をしようと思って、ちょっと調べてみたら時間かかりそうだなと思ったんだが、よく考えたらPS4本体にはセーブデータしか保存してない(ゲーム本体は外付HDD)からあっさりと終わってしまった。外付HDDのデータは何もせず丸々そのままでPS5から読み出せるという。

しかしPS5本体買うだけでPSPlus会員なら20本近くのソフトが遊び放題ってのは凄いな…てか俺XboxでクリアしてるのにFallout4またやってしまったじゃないか。ロード早いし綺麗だしでこんな名作が最初から遊べるなんて!

おかげでPS5用タイトルはまだ一本も買ってないです。スパイダーマンとかエルデンリングとか欲しかったタイトルはあるので、いずれ。とかいいながらクラッシュ・バンディクーをプレイしてる俺。懐かしい…


NHK BSプレミアムで放送していたドラマ「しずかちゃんとパパ」が最終回を迎えたんですが、これが予想以上に完成度の高い作品で惚れ惚れでした。

耳の聞こえない父親(笑福亭鶴瓶)と、聴者である娘(吉岡里帆)を描いた作品なんだが、ろう者を扱ってるからといって重苦しい作風とかではなく、むしろコメディ要素が多め。そしてろう者だけでなく聴者の苦悩もありつつ、それを解決しながら前進していくという作品なので、俺みたいにあまりそういう関わり合いがない人間にこそ勉強になるし、感情移入しやすいんじゃないかなと。

元々は「吉岡里帆可愛いしちょっと見てみるかな」位の気持ちで見始めたが、気付いたらこの作品の世界にどっぷり。いや吉岡さん演技上手すぎじゃないですかね、さすがにデビュー前から舞台をやってただけあって、演じていることの違和感がない。笑福亭鶴瓶ともども手話を相当頑張って覚えたんだろうなと思いながらも、ただただ魅力的なキャラクターにのめり込んでしまう。本当にいい作品でした。

アカデミー賞でも「コーダ あいのうた」が受賞してるし、これからはこういう作品が当たり前になってくるんだろうな。別に障害者を扱ってるからどうこうというわけではなく、単純に作品の完成度が高ければ何を題材にしてたって良いものは良いわけだから。


「宗教2世」マンガ連載中止の内幕…「幸福の科学」抗議に折れた集英社に作者は「もっと戦ってほしかった」と憤り | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
宗教2世マンガが突然連載中止した件の続報 宗教団体が抗議したことを認めた――はずが、記事の内容もタイトルも変わる 2022/04/06 - Togetter
漫画どころか、それの記事に対しても抗議して消させてるのか。俺はこれから幸福の科学はKKと呼ぶことにする。


アイシン、全日本ラリーに参戦した競技車が公道で道路交通法違反と危険運転した件がバレてお詫び : 市況かぶ全力2階建
ラリー競技については全然知識がないので、公道ラリーって海外でしかやってないのかと思ってた。事故がなかったから良かったものの、これに遭遇した一般ドライバーは肝を冷やしただろうなぁ。


スーパーソーダガムが終売 49年の歴史に幕 「子どもの頃大好きでした」「非常に残念」の声(1/2 ページ) - ねとらぼ
スーパーソーダガム、中高生の頃よく食ってたイメージ。よく食べてたお菓子が年々なくなっていく…



暇なのかw 資金は潤沢なんだから人気なら社内で販売すりゃいいのに、とか思うのは俺だけか。



おー、初代から箱付きで。メディアやハードが変わりゆく歴史を感じるな…



マジで害悪でしかない歩きスマホ。一回一万円とか罰金制度にして片っ端から取り締まれば、警察も無意味な交通取締りやらずに済むし国庫も潤うし言うことなしなのでは。