回顧

「コンビニエンス・ストーリー」とかいう映画が公開されてるとか聞いて、えっ!?となったメモラーは少なくないはず。
…今はメモラーという呼び名を知っているオッサン自体が少ないという話は置いておこう。
www.youtube.com
俺にとってはこれしか出てこないんだよなぁ。

映画「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」鑑賞

フィリップ・ラショー監督・主演のコメディ映画。「バットマン」ではなく「バッドマン」ね。フィリップ・ラショーはあの素晴らしいフランス実写版シティーハンターを監督・主演した人なので、楽しみにしてました。
立川シネマシティの極上音響上映にて鑑賞。


感想:「っぽさ」全開。
タイトルだけだとバットマンのパロディなのかなと思うが(実際バッドモービルとか出てくるけど)、DC・マーベル問わずいろんなアメコミ映画のネタがてんこ盛りでゲラゲラ笑ってしまった。バットマンの「後ろに下がりながら顔が暗闇に消えていくやつ」とか最高だ。
まんま曲を使ってるのは一箇所だけで、あとは見事なまでに「それっぽい」曲で演出してるのも愉快だったな。

ただ下ネタが多少多めなのと、序盤はスロースタートなので「一体いつヒーロー映画が始まるんだ」とやきもきするのが懸念点だが、一度火が点くとずっと突っ走るのでそこは安心。何も考えず笑って楽しみましょう。

タイトルを挙げるとネタバレになってしまうかもしれないが「X-MEN」「サム・ライミスパイダーマン」「ダークナイト」「アベンジャーズ」「ジョーカー」あたりは知っておいた方が楽しめると思います。あと特別ゲストもいるとかいないとか!(←その表現はどうか)


議員当選の赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す - AUTOMATON
『プレイ可能な状態で』というのがミソで、国会図書館とかいろんな保管場所はあるけど一番肝心なのはここだと思う。


かつての子どもたちのバイブル『学研の科学』復刊! 走馬灯のように思い出される記憶の数々 | ロケットニュース24
「科学」と「学習」の休刊について思うこと - エッセイ - 発表論文 - 水島研究室 分子生物学分野 | 東京大学 医学部・大学院医学系研究科
小学生当時、学研の「科学」と「学習」は毎回楽しみにしてました。今の子にも読んで欲しい類の本なんだけどなぁ…てか公式サイトにふろくギャラリーなんてあったのか!


【速報】銃弾窃盗を疑われた奈良県警の巡査長“不当な取り調べ”を受け…奈良県を提訴 | MBSニュース
そもそも起こってもいない紛失を自白しろと拷問するような刑事に生きてる価値があるのかね。奈良に住んでたら警察にどんな言いがかりつけられて自白強要させられるかわからんという案件。


任天堂、「パートナーシップ制度」を導入
法律が機能してないどころかその法律を制定させる連中が無能すぎるせいで、一大企業が活躍するというね。



そろそろテロが起きてもおかしくない案件だと思うんだがなぁ。



このツイートを見てSOUL'd OUTが日本のヒップホップグループだということを知った俺がいます。



ゴルゴ13とかシティーハンターな感じ。凄い世界だなぁ…


www.youtube.com
この80年代感溢れる感じ最高ですね。ランス・ヘンリクセンまで出てるのかー。