全幅

こないだ実家帰ったら、ウチのお袋が2020年4月からAmazonプライムビデオで一日一本映画を見ていて(もう二年以上毎日欠かさず!)全て記録を付けていたという衝撃の事実を知る。

俺より本数観てる上に、俺以上にジャンルも年代も問わず(特に何の選択基準もないらしい)観てるので、さすがにこのお袋から俺は生まれたんだなと改めて実感した。

しかし「モダン・タイムス」「ワイルド・スピード スーパーコンボ」「ガス燈」「スペシャリスト」「シェルブールの雨傘」とかジャンル選ばないにも程がないかw いや、センスを物凄く感じますけども。

映画「TANG タング」鑑賞

二宮和也主演、三木孝浩監督のSFロードムービー(でいいのかな?)。
特に興味があったわけではないが、映像が見応えあると聞いたので立川シネマシティにて鑑賞。


感想:俺がもっと純粋なら…
タングが可愛いという事以外、全てにおいて既視感というか余計な雑念ばかりが頭に浮かんでしまった感じ。「いや、それはなくない?」「この可能性は?」「何でこうしないの?」という感情がずっと頭の中にモヤモヤとしていたので、終始入り込めなかった。終盤のアレは絶対ニノ死んでるぞとか。
よく考えたら夏休み公開映画なんだから、そりゃ純粋な子どもたちが楽しむための映画だろと自分に突っ込みつつ。

ただ、日本の未来都市の描き方とかタングの映像は素晴らしかった、邦画のCGもようやく違和感ないレベルまで進んできたんだなと感慨深い。

レザーコートの小手伸也がギャグでしかないのはともかく、何故かまいたちの二人をキャストしたのかがわからん…いくら子供向け映画つってもあの棒演技にギャラが出るとか信じがたいわ。「子供向け」と「子供だまし」は全く違う代物だからな。

対して二宮和也満島ひかりの演技は素晴らしかった。「あぶない放課後」であぶない演技していたニノも随分成長したもんだ。
www.youtube.com

この夏、とりあえずお子さんを連れて行くなら間違いない作品かなと。ただこの夏はワンピース・DB・ポケモン・ライダー・ミニオンズ・ジュラシックワールドなど、家族連れで行ける映画が山ほどあるから困らないのか。


解説:『バットガール』のお蔵入りと差別問題 ワーナーとDCに批判が集まる経緯と背景 | VG+ (バゴプラ)
まさか差別したいがために100億以上ドブに捨てるなんてことはないだろうと思ったが、かつてジャスティス・リーグジョス・ウェドンが酷いことやらかしてたこともあるし、あながち否定もできないのか…


スペースX宇宙船の破片、豪牧場で発見 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
こんなもん荒野で発見したら、間違いなく脳内で「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れるよなw
www.youtube.com


パソコンで入力した文字が左上に出てくる現象にキレる皆さん→発生条件や対処法などまとめ - Togetter
うあぁマジこれ!ゲームじゃないけど仕事しててキレそうになります。


“Gガン”の主題歌を担当したシンガーソングライター・鵜島仁文氏が逝去 - GAME Watch
マジかー、55歳は早いよなぁ…鵜島さんがAKBの楽曲とかも手掛けてたのは知らなかった。


コロナ感染記:ビュロ菊だより:ビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽
59歳、既往症なくワクチン三回接種済みでこの症状か。ワクチン未接種でアラフィフの俺は本気でくたばるかもしれんな。


「坂道で自動的に減速してしまう下手くそ」「追い越し車線に割り込んでブレーキを踏む下手くそ」バス運転士が作った「連休中の高速道路 ~上り坂編~」が地獄 - Togetter
車の運転に限らず、常に誰かを下手くそ呼ばわりしてる連中は自分もそうだということに気づいてない事が往々にしてある。最低限、全員が車間距離を空けるだけで相当問題は減るはずなんだが。


TVが統一教会批判すると抗議殺到「電話対応はやめるべき」萎縮を防ぐための対策(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
そもそもテレビも視聴者も何を期待してるんだかわからんが、未だに電話って受け付けてるのな。AIとかで録音対応にさせりゃいいだけなのに。


日本映画監督協会 “制作での暴力やハラスメント 許されない” | NHK | セクハラ問題
こんな宣言わざわざ出すってことは、これからもあるかもしれないけど我々努力してますよーという防護策にしか見えないんだよなぁ。まずはやらかした連中の顔と名前を片っ端から業界に流布して排除してからじゃないのか。



CMレベルっていうかCMだと思ったんだがw 映像美・演出としてもとてつもないレベル。これは本当に凄いなぁ…



さすが差別自由党だぜ、カルト宗教と差別主義者の強い味方だ。


最後に、今秋放送予定のアニメ予告編。
www.youtube.com
大樹の下の二人のシルエット
「始まりがあれば終りがあるように、出会いがあればまた別れもある」
「嫌いだとか好きだとか最初に言い始めたのは」
完全にときメモだった件w