展延

PS5本体が未だに普通に買えないのに値上げってすげーな、ハード同士が一体化して値段上がるパターンはあったが普通は値下がりしていくものなので、単体で値上げって過去に類を見ないんじゃないかな。
俺は購買意欲はすっかり冷めていた(普通に買えるようになったら買おうかな、程度の感覚だった)けどたまたま買えたってだけなので、もしまだ持ってなかったらますます買う気が失せていたと思います。


ゲームといえば先日「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」のSwitchリメイク版をクリアしました。
原作であるファミコン版を当時プレイしてハマった作品だったけど、内容を全然覚えていない(面白かったのは間違いないんだが、何せ35年前)という体たらくだったので、どうせだからオッサンホイホイに引っかかってやろうかと。

で、実際にプレイしてみたところやっぱり面白かった。UI周りでは気になった部分があったものの(入力受付直後に一瞬キーが反応しないので、素早く十字キーでカーソルを動かして次のコマンド、というのがパッパッとできないとか)、やはり本編の引き込まれっぷりは時を経ても色褪せない。
リメイクにあたってフルボイスになってるんだが、皆口裕子さんの声はやっぱり魅力的で安心感ありますね。

原作は80年代なので現代の感覚ではないようなシチュエーションも多々あるけど、それは古典的な名著や名画と同じで気にならない。まぁこれはその時代をリアルタイムに過ごしてた、というオッサン記憶があるからかもしれないけど。

横溝正史作品の雰囲気が好きな人ならハマりそう。名前は「ファミコン探偵倶楽部」だけど、ミステリADVとしては軽い感じでもなくしっかり組み上がってるので、子供の当時ハマったオッサンも未体験の人も間違いなく楽しめるんじゃないかなと。


ゲームでもう一つ「極限脱出 9時間9人9の扉」もクリアしました。
元々DS(3DSではなくDSね)で出てた10年以上前のゲームなんだが、これと「善人シボウデス」がセットになったダブルパックがXbox GAME PASS入りしていたので、試しにプレイしてみるかと。

ストーリー展開や色々な小ネタがなかなか面白かったので、割とガッツリプレイして全ENDまで回収しました。脱出ゲーム部分については面倒くさいなと思うような仕掛けがややあったけど、まぁ許容範囲内か。←脱出ゲームに向いてない性格

シナリオ分岐が複数あるんだけど、後期ハード用リメイクに伴ってフローチャートから即時ロードとかが出来るようになっているので、ストレスなくリプレイできたのが大きかった。これは他の分岐系ADVには見習って欲しいシステムだな。

あとリメイク版なのでフルボイスになってて、割と豪華キャストだったんだよね。みゆきち沢城みゆき)、りえりえ(田中理恵)、ゆかりん田村ゆかり)、どの女性キャラも魅力的でした。←男はよ


続けて「善人シボウデス」もやってみようかと思います。ゲームに限らずサブスク系は配信がいきなり終了するパターンがあるから、一度やり始めたり観始めたりしたらなるべく期間を空けないのがコツだ。


サブスクといえば、こないだAmazonプライムビデオで観てた海外ドラマ「ザ・ラストシップ」のシーズン5、残すところあと2話まで来たというのに配信が終了しやがって愕然としてました。

いや確かに『もうすぐ配信終了』というメッセージは出てたんだが、8月後半の時点だったから「じゃあ9月から観られなくなるかな」と思って8月31日にラストを観ようと思ってたら、31日から観られなくなっていたという…30日まで普通に観てたから完全に油断してた。

これだからサブスクは油断ならんので、パッケージが欲しくなってしまうんだよな。…と、先日のセールでブルーレイをまたまとめ買いしてしまった言い訳をしてみる。


「本を読むのが遅い」という上司を見て 「大人の読書はつまらない」と思っていたが…その後気づいた読書の "新たな魅力" がステキだった | citrus(シトラス)
普段読書はあまりしないんだが、こういうのを見るといいなって思います。この記事とは関係なく、こないだ久しぶりに本を買ったので読んでみようかと←まだ読んでない


盲目少女をゲーマーが遠隔ヘルプ!? 密室スリラー『シーフォーミー』 “全員ギルティ”な濃厚キャラ! | 映画 | BANGER!!!
シチュエーションも興味深いし、決して被害者は被害者と限らない感じが「ドント・ブリーズ」で更にニヤニヤしてしまう。これは観たいな。


問題だらけのエズラ・ミラー、留守宅に侵入し酒瓶を盗んだ容疑で起訴|シネマトゥデイ
残念ながら人間にバレないような速さでは動けなかったようでw しかしジャスティス・リーグ周りには何故か問題が絶えないな…


AIに雑な下絵をわたして「続きを描いておいて」という実験をしたらこうなった - Togetter

最近流行っている「AIの生成画像」について思っていることをAIに書かせたらめちゃくちゃ懸念を表明してきた - Togetter
こういうレベルでの進化っぷりを見ると、ますます政治家は人間じゃなくてAIがやった方がいいと思ってしまうなぁ。ホント現代の政治家って存在価値あんの?



前半を読んで「これはいいな」と思ったが、後半で欠点が露わになるというw



大自然の凄さその1。



大自然の凄さその2。