起死

Amazonプライムビデオでスターダム(女子プロレス)の試合を観るようになったんだけど、WWEのレスラーの技名とかも普通に使うのに驚いた。619(レイ・ミステリオ)とかRKOランディ・オートン)、コードブレーカー(クリス・ジェリコ)など、実況で普通に言ってるんだよね。ジェリコは新日でもやってるからわかるが、他はWWEだし暗黙の了解で技名を適宜変えるのかと思ってた。

まぁよく考えたら「フランケンシュタイナー」とかスコット・スタイナーの技だし、レスラー名と違って技名は関係ないのか。ただ昇龍拳を使う鹿島沙希は大丈夫なのかw

最近はその鹿島沙希がお気に入り。すげー美人さんだけどプロレスラーとしては体が細く(自称もやし)、そのせいで武闘派レスラーとの試合を嫌がる割に相手の技をことごとく受けまくる見事な仕事っぷりにオジサンは感銘を受けております。テクニカルな技を使えるわけじゃないが、技を受けるのも立派なテクニックですわな。
ちょいちょい愉快なツイッターつぶやいてたりするのも良いw

今度は生でスパパパパーンと観戦したいなぁ。

映画「キートンの蒸気船」鑑賞

バスター・キートン主演、チャールズ・リーズナー監督のサイレント映画
考えてみたらバスター・キートン映画を観たことがなかったな、と思ってDVDをポチってみた。


感想:さすがにノースタントの元祖。
我々世代から言えば体を張って演技するといえば真っ先にジャッキー・チェンが出てくるわけだが、そのジャッキーが憧れたバスター・キートンの偉大さを改めて知りました。てかこんなアクションを昭和が始まった頃にやってたのかよ…そりゃ伝説にもなるわけだ。
www.youtube.com
有名な壁面倒れのシーンはこの「キートンの蒸気船」なわけですが、ジャッキー映画(プロジェクトA2)は勿論、ドリフとかでもやってましたな。キートンのは本当に命をかけたギャンブルに近いスタントだったので、あらゆる周囲から止められたらしい…。

サイレント映画ってことで会話は文字が表示されるんだよね。やり取りとか笑いの小ネタ、展開云々に関してはそりゃ古典だから今でこそ何てことないが、当時としては画期的だったんだろうなぁと。

自称映画好きとしては、新作も古典も問わず色々な作品を観ておきたいと改めて感じたのでありました。


おじさんがLINEで「。」を付けるのに違和感→実際自殺相談機関にもマニュアル化されてる話だった - Togetter
年を取ってようがいまいが、付ける奴は付けるし付けない奴は付けないだろ。俺は文章を打つ時点で国語の感覚なので、基本的に付ける。相手はどっちでもいい。


飯田圭織バスツアーの再来、令和の時代にも乃木坂で起きてしまう
【モーニング娘】飯田圭織バスツアー、伝説の画像が発見される。 – ハロプロ系
懐かしいな、飯田圭織バスツアー。知らない人は…知らなくてもいいかw まぁ酷いやつですわ。


がん医療 独自の主張でベストセラー 医師の近藤誠さん死去 | NHK | おくやみ
>がん医療の在り方に一石を投じた
物は言いようだな。まぁこの医師の顛末は当時の学術界や大学に問題があったせいでもあるので、一概には否定できないが。



そして人間よりもAIの方が主導権を得ていくのであった…←何かのSF映画



めちゃくちゃ格好いい返しだな、こういうオトナになりたい。



凄い映像なんだが、これどうやって止める&消すんだろう…



784%ってどんな値だ、凄まじいな。これは決して他人事ではない。