蹂躙

檜山沙耶女史の茨城弁天気予報が可愛すぎて死ねた。
www.youtube.com
こんなの観たら、ぐんにゃり溶けるって。何て恐ろしい子


こないだ久しぶりにマックでも食うかと思ってテイクアウトしたら、ドリンクのストローが紙になってやがってガックシ。以前もスタバで懲りたが、二度とコールドドリンクはマックで頼まないようにしようと思いましたとさ。あの超絶不味い紙ストローを採用しようと決めた奴は本気で辞職しろと。

大体どこもかしこもビニール袋廃止だプラスチックストローを紙に変更だって、あれやってから廃プラとか環境破壊のデータが変わったのかちゃんと数値を示せよ。どうせ変化ないからバツが悪くてデータ取らないだけだろうが。ホントしょーもない。


ゲーム「ROAD 96」クリア
以前体験版をプレイしてから気になってたタイトルで、XboxGamePassに入っていたのでプレイしてみました。
架空の国「ペトリア」で、大統領の圧政から逃れるべく亡命しようとしている少年少女を描いたADV。まぁモデルはトランプ政権下のアメリカだろうなとか思えます。
タイトル通りロードムービーをゲームにしたような作品で、自分の選択肢によって自分たちの運命や国家の将来が変わっていくという内容。

フランス産のゲームで一応は日本語対応してるんだけど、このローカライズが平成初期のゲームかって位に低レベルで笑った。
セリフは全部英語で日本語字幕が出るんだが、男が女言葉(またはその逆)になってたり丁寧語とタメ口がバラバラ、言い回しも機械的すぎるので、これ機械翻訳させて一切チェックせずに出したんじゃないかと推察される。だとしたら昔の雑翻訳の方がまだ人間の手が入ってるだけマシじゃねーかって。Google翻訳にかけるだけなら俺でもできるわw

本編の内容でも出てくるキャラクターもどいつもこいつも何かしら問題があって、誰にも感情移入できないのがまた…フランス人てこれで納得なのか?それともアメリカ人をこういうイメージで見てるからこういうキャラクター群なのか。

3Dアニメーションでアドベンチャーというのは「ライフイズストレンジ」とか「ウォーキング・デッド」など傑作があるだけに、この残念さはどうもなぁ…。
まぁサブスクに入ってたタイトルだから別にいいんだけど、これ単体で買ってたら間違いなく怒り狂ってるわ。少なくともローカライズに関しては金返せと言ってたと思う。


PCエンジンが発売35周年。小さなサイズながら高い性能を秘めた名ハード。5人同時プレイの実現やCD-ROMの採用など、画期的な挑戦も多数【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
もう35年か…当時買えなかった人は(持ってた人も)PCエンジンminiはオススメしておきますよ。


80年代大ヒット海外ドラマ『俺がハマーだ!』ブルーレイ化決定 羽佐間道夫&小宮和枝よりコメント到着
マジか、DVD廃盤から久しいと思ってたがついに。これ本当名作です。


「日本ファクトチェックセンター」が10月開設 ネット情報の真偽を発信 編集部は朝日系 - ITmedia NEWS
>編集部は朝日系
何の冗談かと思ったら本当に設立されてるのな。いや、まぁ、いいけど…


差出人不明の仕送り | オモコロ
とんでもねーホラー記事だった。いや読ませるねぇ。


『若い頃から健康に気をつけるべき』40代後半になって理由がわかってきた「もし若い自分に助言できるとしたら…」 - Togetter
本当これ。大げさでも何でもなく『全快』しないんだわマジで。あと最近は徐々に老眼が気になってなぁ…



霊長類最強は伊達じゃない、とんでもない速さ…どういう肉体してるんだ本当。



大丈夫かと不安になるレベルだった。



Oh,Yeah!じゃねーw