監視

どーも明けましておめでござます。
昨年はコンセント壊れるわ熱出るわでロクな年末じゃなかったんだが、俺は今年は運気的に良いとのことなのでそれを信じて過ごしたいと思います。まだ全快してないから喉がイガラっぽかったり鼻詰まりしてたりするんだが、自分の体調を見極めつつ。


Netflixドラマ「ザ・ウォッチャー」鑑賞終了。
同タイトルのサスペンス映画(キアヌ・リーブスのやつね)もあるが、全くの別物です。こちらはナオミ・ワッツ主演。
郊外に夢のマイホームを手に入れるも、近隣住民とのやり取りに不安を抱く中で謎の手紙が届くようになり…というホラーのようなミステリーのようなという話。
ナオミ・ワッツはいつも酷い目にあってる気がする(ザ・リングとかキングコングとか)のは俺だけかw

出てくる連中がどいつもこいつも胡散臭くて腹立たしい、第一話は『なんだ、迷惑隣人に嫌がらせされる系か』とイラつきながら観てたんだけど、観ていくうちにどうにも毛色が違うぞと。このあたりの展開のさせ方は実に見事で、全7話だからそこまで無理やり引っ張るわけでもないけどあちこち翻弄させられ、居心地の悪い着地にニヤニヤ。別に白黒はっきりつけようがつけまいが、こっちを唸らせてくれるような展開・終わり方にしてくれれば俺は満足なので。

んで完全なフィクションかと思ったら、これが実話に基づくってんだから、そこが一番怖いんだよw 
シーズン2も決まっているようだが、正直1で終わらせておいた方がスマートでいいと思うんだけどな。


リニアを阻む「静岡問題」の解決で欠かせない地元目線:日経ビジネス電子版
そもそもリニアって俺がガキの頃から「実現化は近い」とか言って延々開発中な気がするが…静岡とか京都とか自分のところの利益だけを目的に難癖つけてて本当情けない。既に新幹線通ってるんだから、誘致のために他にやることあんだろとか思うけど。


「俺は埼玉で有名なヤンキー」「私の方が有名」…中学生の争いに組員も加担、集団リンチに発展か : 読売新聞オンライン
年末に笑ったニュース。そもそも中坊にムキになる25歳の時点で相当香ばしいが、真っ先に吉幾三を思い出したのは俺だけか。
www.youtube.com


流行りらしいこのジーンズ、若い頃に”ダサい”と刷り込まれすぎて「本当...ですよね!?」と聞いちゃった話 - Togetter
ラッパズボンしかりルーズソックスしかり『流行というのは何周もするもの』と頭でわかってはいるんだがなw


「旅行はしたいけど予約や準備が面倒で結局できない」という層が一定数いるらしい「即予約できるのは特殊スキルだったのか」 - Togetter
俺は基本的に腰が重い(面倒くさがり)だが思い立ったら急にするタイプなので、一応スキルなのかな。



何故男塾w お父さんじゃなくても生活のために月曜に怠い顔して無理くり出てますよ。



マジかよ…ここまでくるともう映画だな。



そして可愛いポメさんで癒されるのであった。