眼鏡

先日定期健康診断で視力が0.7まで悪化していたのと、最近老眼が少しずつ強まってるなという自覚があったので、生まれて初めて眼鏡屋で眼鏡作りました。今までサングラスは愛用してたし伊達眼鏡は持ってたんだが、度入りの眼鏡は初。
こんなオッサンじゃなくて美人さんこそが眼鏡をかけるべきだというのに、何たるサマだ。

初めて作るってことで眼鏡屋も「度は軽めにしましょう」と勧めてくれたので、とりあえず遠近両用のを軽めで作ってもらいました。少し乱視気味だったのと、ブルーライトとか紫外線をカットするレンズにして、目をケアということで。
眼鏡のデザインてやっぱいい感じのは高いんだなとか、初めて知ることが多数。どうせ買うならありきたりのフレームじゃなく格好良いのがいいな、とちょっと奮発してみたりなんかして。

で、いざ完成したのを部屋で試しにかけてみたら驚愕。いや、確かにちょっと遠目の文字とかがくっきり見えるのはわかるんだけど、たかだか2mも離れてないテレビの文字や映像がやたらクッキリ映ってるんですよ。

今まで「4kテレビを導入したから4kブルーレイとかPS5が綺麗に映るぜ~」とか思ってた映像が、実はクッキリ見えてなかったという衝撃の事実。HDRのおかげで白黒の輝度はメチャクチャはっきりわかってたが、高精細の部分が認識できてなかった…というかお前の眼だったら2kでも大差なかっただろという。

バイクの運転とかも別に裸眼で免許は問題ないんだが、遠くがはっきり見えるのと、夜間の照明とかがボヤけるのがなくなるのはいいなと。
しかしここまで見え方が変わるとは…てか今まで見ていた俺の映像は何だったんだ(´・ω・`)


犬生2度目の雪にはしゃぐコーギー「犬は喜び庭かけまわ」った結果……ワンコサークル出現! 楽しそうな姿に癒やされる【米】(1/2 ページ) - ねとらぼ
コーギー可愛いよコーギー。そして同じ大きさの輪で走るところが興味深い。


やっぱり神ゲー。『ウィッチャー3』が新世代機向けにアップデートされたので、今からでも遊ぶべき理由を語る【冬のレビュー祭】 - 電撃オンライン
ずっと積んでたウィッチャー3、年明けからようやくやり始めました。FalloutしかりSkyrimしかり、やっぱりオープンワールドRPGとは相性抜群なんだよなぁ…面白くて無限に探索してしまう。


【ライムスター宇多丸のお悩み相談室_事後報告】「二人で観て盛り上がり、また観に行こうと約束した映画を、映画評論家の低い評価により『もう行かない、面白くない映画だから』『考え方は変わるものだから』と言う彼。正論だけど納得できず……。」のその後 | 女子部JAPAN(・v・)
>もっと映画のこと勉強した方がいいよww
この一文だけでこの男がいかに無能で存在価値皆無なのがよくわかる案件なんだが、こんなのでも女と付き合えるんだなァと冷めた目で見る俺がいます。


AVの部屋の家具配置が下手くそでどうぶつの森初心者かな?と思ってしまう - Togetter
全く気にして見たことなかったが、これは確かにw


20年ほど前ファミ通の編集長にネットには勝てないのでサイトを作るべきと提案、その返答に「終わるわ」と思った - Togetter
昔は読者コーナーとかコラム、漫画が好きだったが、今もまだファミ通自体が残ってたんだ、てのが正直なところ。


こりゃ家中の餅が消えるわ!【土井善晴さんすごい!】餅のかつお煮「信じられないくらい旨い食べ方」今までのは何だった... | くふうLive!
しまった、正月用に買っておいた餅をこないだ食い終わってしまった。これ美味そうだな。


富士山の写真に「見ただけでいいことが起こりそう!」 頂上付近を見てみると? – grape [グレイプ]
いいことが起こりそうだと!?完全にこれはNOPE案件だろと。恐怖でしかないぞw
www.youtube.com
何度観てもこの予告編の作り方は本当に上手いな…近年稀に見る完成度だ。