渋谷

先日、PSStoreで「428」がセールになってたので、PSP版を持っているにも関わらず買ってしまった。
んで久しぶりにプレイしたらやっぱ面白いでやんの。もう15年前の作品なのもあり、内容をほとんど覚えてなかったので(ただ猛烈に面白かったという記憶は強い)新鮮に楽しみました。全ENDと隠しシナリオまでコンプしてしまったw

あまりにも楽しかったもんだから、懐かしくなって「街」もやりたくなってしまったので久しぶりにPS3を起動して「街」をプレイ…しようとしたらコントローラの挙動がおかしい。方向キーが入れっぱなしになってるような感じなんだよね。

参ったな、今になってPS3のパッド(デュアルショック3)を新規購入しないと駄目か…売ってるのかなと調べてみたらやはり純正の新品は当然在庫がなく、かといって中古買うにもどれだけヘタってるかわからんしなぁと悩んでたんだが、どうやらDS3は構造上経年劣化での誤動作が頻発してるらしく、修理例がブログで紹介されていたので挑戦してみた。パッドを分解するなんてかなり久しぶりだな。

たかだか100均のクッションテープだけで本当に直るのかと半信半疑だったが、実際やってみたら快調に動いた!これは助かった…修理のやり方を紹介してくれて感謝極まりない。YouTubeの説明動画にも助けられたので感謝。

でもこれの設計って何とかならなかったのかな…スポンジってそりゃ経年劣化するだろって話で。まぁ俺みたいな長年のゲーム愛好家みたいに10年以上使用するのは想定してないか…コントローラも買い替えはするしな。ともかくこれでウチのPS3はまだまだ戦える!…プレイしてるのは「街」(PS1)だけどw

PS3ユーザー諸氏は、久しぶりにPS3を起動してみるとコントローラが不調の可能性があるので注意されたし。


アニメ「コタローは1人暮らし」鑑賞。Netflixで全話配信してたので観終わったんだが、地上波やBSでも放送開始したようだ。

ラジオで伊集院光が面白かったと言っていた(その伊集院光本人もハライチ岩井から薦められたらしい)ので気になって観てみたんだが、なるほどこれは面白いなと。何で幼児が一人暮らししてるのかとか何気に重い内容だったりするが、重さと軽さのバランスが絶妙で、観てて心地良いんだよね。
良い作品に巡り会えました。


急病の男児を乗せた救急車の搬送妨害疑い 「近所迷惑やろ」窓ガラスたたくなどした会社役員逮捕 芦屋 | 事件・事故 | 神戸新聞NEXT
48歳でこのクズっぷり…こんなのが役員やってる会社ってどんな会社だとか思うわな。


「沈黙の艦隊」大沢たかお主演で実写映画化!Prime Video製作で劇場公開|シネマトゥデイ
まさかの今になって映画化。まぁ資金潤沢なAmazonならチープな作りにはならんだろうが、海江田役が大沢TKOってどうなんだろな…海江田のカリスマ性と純朴さを同時に持ち合わせる役者なんて、そう簡単には見つからんだろうけど。


#C101 今はなき「お湯切りに失敗したペヤング」のコスプレが大人気に。しかもめちゃくちゃ作成に凝ってる - Togetter
これはいい…と思ったが、今は進化してこの事故が起きなくなっている、ってマジ?まさしく「衝撃が走った」案件である。


とあるB級映画の"斬新すぎる"爆発シーンが本当に斬新すぎて衝撃的「腹よじれた」「こんな爆発見たことないw」 - Togetter
これ吹かない奴いないだろw アマプラにあるらしいので観てみる。


迷惑メールが来ることが多くなったがこの画像は卑怯にも踏みそうになってしまった - Togetter
確かにこれは踏んでしまっても仕方ない。


日本の街並みがダサい的な話を聞くが、海外の人が一番テンションが上がる場所が日本人には結構意外だった - Togetter
新宿東口はそう見えるかもなぁ、ドラマ「深夜食堂」のオープニングとかも外国人には刺さるのではなかろうか。



これは駄目だぁぁ!



これは確かに凄いな…そして近視を最近実感した俺にとっては、ドット絵どころか2kも4kもコンポジットじみた映像として認識していた事実w