仮想

先月末、予約購入していたPSVR2が到着したんですよ。

複雑怪奇なケーブル配線やPSカメラが必要だったPSVRと違い、USB-Cケーブル一本だけ繋げばいいというのはとても良い変更点。
解像度も上がり、シネマティックモード(数m先に巨大なスクリーンが表示されているような形式)の画面サイズも以前は3段階しかなかったのが15段階から選べるようになったのも嬉しい変更点だったんだが、重大な欠点が一つ。

サウンドが『PSVR2本体に差すイヤホンジャックからの出力』しか選べない!

俺みたいに家でサラウンドスピーカーシステム組んでる人間にとっちゃ本当に酷い改悪点で、せっかく高解像になったシネマティックモードで映画のブルーレイでも観ようと思ってたのに、ちゃちいイヤホンでしか音が出せないとか嫌がらせでしかないだろと。そもそも以前のPSVRではどちらか選べたのに。

PSVR2の紹介記事とか批評とかいろんなサイト見たけど、このサウンド出力部分に言及してる記事が何一つないのが参る。お前ら映像部分しかふれてねーじゃねーか、よくそれで紹介とか批評とか抜かせるな、と。イヤホンの3Dサウンドだけ紹介して全部やったつもりか。

他にも3Dブルーレイに対応していないとか、システム面のバージョンアップとかで何とか改善してほしいので、SIEには努力を望む。こちとら8万も払ってるんだしよ。

ちなみに肝心のVRゲームについてだが、バンドルされてた「Horizon Call of the Mountain」の序盤だけちょこっとプレイ。
さすがに映像の質はPSVRの時よりはるかに良くなってるので「ほえぇ~すげーな」となってたんだが、いざゲームプレイの部分になるとやたらクライミングをさせられる。いや確かに”Call of the Mountain”だけどさ、専用のコントローラでひたすら腕を上下に動かしてたらさすがに疲れるって。

映画「マイノリティ・リポート」みたいなUIは一見未来チックで格好良く見えるが、実は腕が疲労するだけなのでマウスとかパッドの方が操作に向いているんだよね…
www.youtube.com
というわけで序盤から全然先に進めていませんw


本人の意思と関係なく重大なコンプラなのに、めんどくさいという理由で「残業代・補助金をもらわなくていい」という人が結構いる - Togetter
確かに会社によってはホント面倒くさいパターンあるよな。俺は意地でも請求したがる方だけどw


1974年のKGBの盗聴記録のひとつに、監視対象のカップルについての報告内容が「ずっと猫の話しかしていない」というものがあった - Togetter
KGBとかいうから恐ろしい話かと思ったら、実は平和だったという。


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」キャストの集合にファン大興奮! 「こりゃヘビーだ」「映画みたいな老け方はしなかったね」(1/2 ページ) - ねとらぼ
みんないい顔してる…頭をコンコンして”Hello,Anybody home?”という名台詞はやはりビフにのみ許されるw


帰ってきた「キーボードクラッシャー」 12年の沈黙を経て過去の自分を見る動画や日本人に向けたメッセージ投稿 - ねとらぼ
何だあれ演技だったのか、マジ行動かと思ってた。どうせならこの巨漢になった今、改めてキーボードクラッシュをして欲しかったな。


【やじうまPC Watch】【懐パーツ】またの名を“石油コンビナート”。Envy24HT搭載サウンドカード「SE-150PCI」 - PC Watch
PCを新調して旧PCをバラしてたら、これの下位機種であるSE-90PCIを差してたのを思い出した。20年近く前の代物だが、良いサウンドカードだったんですよ…今のマザーボードにはPCIスロットがないから移設できなかったのが残念無念。
しかし今はオンボードサウンドでも普通に聞ける音が鳴るんだなぁ、昔は音質ガタガタだったのに。


脳天直撃!「ドリームキャスト」が海外プロレスで凶器として使われる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
どうせ脳天直撃ならセガサターンでやって欲しかったなw 実際に凶器として使うならGCは取っ手がついてるから殴りやすいぞ(←何のアドバイスだ)


地位もお金もあるIT起業家はなぜ“お坊さん”になったのか? 小遣いは「生涯108万円」、妻は「ふざけんな!」と激怒… | 文春オンライン
地位も金も一度手にしているからあっさり出家できるんじゃないのか、とか勘ぐってしまう俺は多分小さい人間なんだろうな。



日本語って難しい。



うおぉこれはアガるツーショット!



昭和1号から平成1号への電話。そして藤岡弘、のこれほど無感情な一言は、かつて聞いたことがないw