自虐

ストリートファイターが実写映画化というニュースを見て真っ先に思いつくのは勿論ヴァン・ダムなわけだが(上記記事の中でもリンク張ってますね)「レジェンド・オブ・チュンリー」とか「ストリートファイター 暗殺拳」なんてのもあります。
こちとらヴァン・ダム版のブルーレイまで買ってるし、カプコン無許諾の韓国ドラマ版「街頭争覇戦」まで含め全部観てますよ、ええ。
www.youtube.com
今回はあのレジェンダリー・ピクチャーズが製作だから相当本腰だな…キャストも監督も全く不明なので、今後の情報に期待である。

映画「マッシブ・タレント」鑑賞

ニコラス・ケイジ主演、トム・ゴーミカン監督、ニコケイのニコケイによるニコケイファンのためのニコケイ映画←何だそれは
立川シネマシティにて鑑賞。


感想:「その男ヴァン・ダム」感。
ニコラス・ケイジニコラス・ケイジ役を演じるという時点で、真っ先に浮かぶのはこれだろと。そしてそれが最高なんだから申し分ない。
www.youtube.com
↑これがなかったら今作も生まれなかったのでは?という「その男ヴァン・ダム」


ニコケイを知ってれば知ってるほど楽しめる作品なわけですが、「ザ・ロック」とか「コン・エアー」とかメジャーどころ1,2本観てるだけでも十分かと。少なくとも「フェイス/オフ」はマストかな?「コレリ大尉のマンドリン」を観てる人はどれだけいるんだって話w(俺は観たぞ)
ただ一本も観たことない人はさすがに厳しいのかな…というかニコケイ知らずにわざわざこの作品選んで観に来ないかw 逆に映画に限らず、生い立ちとか私生活まで知ってればより深く楽しめたりもします。

作中の随所にニコケイ作品への愛が溢れているわけだが、当然ながらニコケイの築き上げてきた数々のキャリアがあるからこそ、なし得た作品なんだよね。そしてそのニコケイを心底敬愛するキャラクター、ハビを演じるペドロ・パスカルの可愛さったらない。あのアイテム部屋はマジ宝だろ。

ニコケイのキメキメの顔演技を筆頭に、セリフのやり取りや演出で吹き出すこと多数。周囲の観客もあちこちで笑いが漏れてたのも楽しかった。
www.youtube.com
今後はニコラス・”F”・ケイジというミドルネームなんじゃないかという位の主張をしていきたい。

ニコラス・ケイジ愛に溢れたこの作品、観終わった後に改めてニコケイ映画を観たくなるのは間違いない。映画好きには本気でお薦めの作品です。


シネマ映画.com "シッチェス映画祭" ファンタスティックセレクション - シネマ映画.com
自分は映画についてある程度詳しい方だと思ってたが、これだけ挙がってる本数の中で観たどころかタイトルを知ってるのが三つしかない*1体たらく。
うす、まだ駆け出しの映画ヲタクです。


受刑者死亡で国提訴へ 「医療受けさせず」遺族 | 共同通信
記事のタイトルだけ見ると「ひでーな、治療させなかったのかよ」とか思ったが
>治療室に入ったが「もうやめろ、帰る」と言ったため入院は中止になり
ちゃんと受けさせようとしてるじゃないか。これで治療受けさせたら「本人が嫌がったのに受けさせた」って提訴するんだろ、受刑者だけでなく家族まで迷惑な存在でしかないのか。


Wikipediaの抱える構造的欠陥 松井玲奈本人の削除要望めぐる議論を振り返る - KAI-YOU.net
Wikipediaはたまに見たりするが、編集云々でこういう話をチラホラ聞くので、時々現れる「寄付のお願い」はただのタカリにしか見えないんだよな。


ジョナサン・メジャース、DV疑惑で逮捕も告発者が訴えを取り下げ : 映画ニュース - 映画.com
最初逮捕と聞いて「マジか、カーンという大役を引いたのに転落じゃねーか」とか思ったが、どうにもわからない様相。


「隣にポールスミスさんがいてた」 駅で英デザイン界のレジェンドと遭遇し“友だち”になったエピソードに「本物だ」「素敵すぎる」(1/2 ページ) - ねとらぼ
すげぇ、本当にポール・スミスのサインだ!


この写真の中に1人の“自衛官”が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる…… 「全然分からない」とみんなお手上げ(1/2 ページ) - ねとらぼ
正解を見てもよくわからないレベルだった。これは本気で隠れたら狙撃兵なんて全く見つけられんな。


ドイツ人に「この文字本当に読めるの?」と聞かれた画像、日本語話者なら不思議と読めるはず - Togetter
単体文字だけだとわからんが文章は不思議と読めるなぁ、ゲーム黎明期にドット文字に慣れたせいだろうか。


新劇場版エヴァを見始めたけどゼーレの会議ってTV放映時はワクワクしたのに今だと「ただのリモート会議だよな」みたいな気持ちになった - Togetter
確かにw 30年近く経つと受け取り方も変わるんだな。



おおぉカッコイイ!実際にやってるのを見ると夢があるなぁ。

*1:「ロスト・ボディ~消失~」「リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ」「怪怪怪怪物!」