混乱

案の定早朝から大混乱(^_^;) 加えて余震も発生してたりするし。
ウチの最寄り駅は西武線で見事に運休しており、中央線は大幅に本数を減らして運行中とのことで、おそらくすし詰めで乗れないかなと。
おとなしく自宅待機が一番。さっきから上司に連絡してるんだが、話し中で繋がらん…

その後

計画停電は今のところ(15:35現在)未実施で済んでます…が、18時以降に需要が増大して停電の可能性ありとのこと。
最寄りの西武線は終日運休のようでシャッター閉まりっぱなしですが、これは事前情報通りなので個人的には問題なく。
会社は休んで自宅待機、上司と何度か電話連絡をして週末に残ってた出荷分の指示伝達だけは済ませました。明日以降どうするかは問題だが。


最低限の物資はそろえてあったものの、一応ちょっとした不足品を買い足そうと朝一で近所のスーパーに行ったところ、開店前から大行列。
早めに並んでたので開店と同時に入れたが、店側で混乱を避けるために入場制限をかけてました。戦後さながらの光景だな…。
既に昨晩のうちにインスタントライス系は売り切れてたようで棚がスッカラカンだったが、肉・野菜などの食材系はあったので
電気の使えるうちにカレーを大量生産しておこうと思って材料購入、帰宅してから深底鍋いっぱいにカレーを作って食べました。
カセットコンロで温めれば食べられるので、なるほど炊き出しのカレーは理にかなってる。石原軍団万歳。
夕方、炊飯途中で停電になると最悪だと思うので、今のうちにご飯は炊いておきましょう。


また何かあれば(更新可能な状態であれば)追記していきたいと思います。

夜(21:50)

震災関連のニュースも色々あるので、メモとして。


http://news.livedoor.com/article/detail/5410883/
やるなぁ王将。


輪番停電に備える手段を考える - 家電 Watch
湯船に貯めておいた水でトイレ流すには、タンクに詰め替えるのが安定。懐中電灯代わりにPSPやDSを使うことも可能だ!


【速報】フジで自衛隊が神テクニック : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
世界に誇る自衛隊の能力、ここにあり。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/12/kiji/K20110312000414700.html
中国に限らず日本以外じゃまず無理だろうな、この行動は。世界一だと思うわ。


http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110313/1299992227
そんな世界一の民族を愚弄するかのような駄目ツイート。
「読みたくなければ読むな」「災害のときは、不確かな速報も必要なんだ」って、よりパニックを扇動してどうするんだ。最悪だよコイツ。


昨日のスーパーにて。コレを見て絶望したよオレは。
>酢飯はこの形で箱に詰められてスーパーに送られてくる。だからおにぎりにしろとかはムリ
なるほど。にしてもシュールな光景だ…


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110313/ent11031323010021-n1.htm
今回の震災で「フラッド」「ディープ・インパクト」「インディペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」「2012」ばっか
頭に浮かぶ俺は完全に映画脳なんだろうな。あまりに非現実的すぎてその手の映画にしか見えん、ここ数日のニュース映像が。


停電会見の記者達がひどすぎるとネットで炎上 : 【2ch】ニュー速クオリティ
東電や政府の対応もさることながら、記者のレベルっていつまで経っても上がらないのな。文句言うことと国民に伝えることは全く違う。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605954.html
…もう言葉もないわ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000031-scn-int
こんなこと堂々と言える奴がいるとは。


asahi.com(朝日新聞社):「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事 - 東日本大震災
こんなこと堂々と言える知事がいるとは。