2021-01-01から1年間の記事一覧

好餌

今年も一年お疲れ様でした。変わらずコロナ禍で鬱陶しい一年だったが、何だかんだあっという間だったな…NHK-BSで放送していた「映画音楽はすばらしい!III」を観たんだが、普通にオーケストラで映画音楽を演奏するのかなと思ってたら、ボーカル曲もいろんな…

頑固

Switchで買ってみた「Baba Is You」が実に面白い。 www.youtube.com 単純なカタコト英語にパズル要素が組み合わさったゲームなんだけど、言葉の発想とか置き方に気がついてクリアすると、この上ない達成感が得られるんだよね。これは気持ちいい… ただちょっ…

悪化

何となく体の内外があまりよろしくない状態な感じがしてたので、人間ドックに行ってきました。受けたばっかなので結果は勿論まだだが、すぐ出た血液検査の結果からヘモグロビン量の少なさと血小板の多さで再検査だろうとのこと。 おまけに血糖値も標準よりや…

虐殺

こないだXboxSeriesX売ってないかなとビックカメラに寄ってみたら、XboxはなかったんだけどNintendoSwitchの有機EL版があったので、思わず買ってしまった。 さすがに有機EL版は画面がやたら発色が良くて綺麗だなと…特に白・黒・赤などは目に見えてわかりやす…

敬愛

気づいたら一つ歳を重ねていた。昨日も土曜出勤で帰宅が23時だったので、何をする気力も出ず。 TOHOシネマズでマトリックス一作目をIMAX上映してたから観に行きたかったんだけど、朝9時の回しか上映がないのでさすがに早起きする余裕もなく…遅く起きてポテチ…

永遠

思わず買ってしまった。 立川シネマシティに映画を観に来たら、グッズコーナーにあったんですよ。いや「ゴースト・ドッグ」のトートバッグなんて相当レアなアイテムなんじゃねーかって。 別にゴースト・ドッグの心底大ファンというわけでもないんだが、デザ…

一隅

檜山沙耶女史が可愛すぎる件について。 www.youtube.com ウィンクしてないのに撃ち抜かれるな…これはとんでもない大量破壊兵器なのでは。 映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」鑑賞 井ノ原快彦・本上まなみナレーション、大森貴弘監督、劇場版すみっ…

晩節

現在公開中の映画「老後の資金がありません!」だが、タイトルを聞いた時点で「何かヒロシのネタみたいだな」とか思ったのは俺だけか。 www.youtube.comもっとも、言われなくても老後の資金なんざどこにもねーけど(汗) 映画「ゴースト・ドッグ」鑑賞 フォ…

吉祥

最近は日々を淡々と過ごすだけで人生に疲労感しかないわけですが、現世に降臨した女神であるところの唐橋ユミ女史に匹敵するレベルの癒やし系眼鏡美女が爆誕したのを発見して溶けてました。 www.youtube.com ウェザーニュースのキャスター、檜山沙耶女史であ…

正気

結局自民党が過半数獲るんだ…みんなあの政府のコロナ対応は問題ないとか思ってたわけ?本気か? やっぱり選挙権は69歳までとか、年齢の上限を決めないと駄目だな。今日日その辺の中学生の方がよっぽど日本の将来のこと考えてるって。 子供が未成熟で正常な判…

雑巾

気づいたら一週間どころか二週間近く経ってるな…ここんとこ疲弊して何もできないまま日時が経過していく。 映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」鑑賞 ダニエル・クレイグ主演、キャリー・ジョージ・フクナガ監督の007シリーズ25作目。 本来なら昨年公開さ…

偶然

ここんとこ休日出勤と残業の嵐で精神が参ってたので、無理やり有休取ってひとっ走りしてきました。 サウナーの聖地の一つである「しきじ」。俺はサウナ初心者みたいなもんなので「サウナー」とか言えるようなレベルじゃないが、やはり一度行ってみたかったの…

予防

今日、予防接種受けてきました…風疹の。 昨年に自治体から抗体検査と予防接種を無料で受けられるチケットが送付されてたんだけど、コロナ禍もあって結局行きそびれてたんだよね。そしたら今年も発送されてきたので、今度こそ受けておこうと。詳しくは厚労省…

否定

緊急事態宣言を全面解除と言いながら時間制限を強いるのか…やってることも言ってることも全て説得力がないことに気がついていないのか、わかってて押し通してるだけなのか。 どちらにせよ存在価値のない政府・首長が勢揃いなのがよくわかる。やはり税金は今…

高質

せっかく4k環境が整ったのもあって、映画「ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」の4K ULTRA HDブルーレイをつい衝動買い。 日本版は無駄に高いので、海外版買いました。海外版でも日本語字幕と吹替がしっかり入ってるので全く問題なし。このス…

蛇口

うーむ、土曜日は朝から夕方まで片頭痛で身動き取れず、ずっと寝たきりだった…何のための週末なんだ畜生。 ここ数週間ほど、台所のハンドルを思いっきり閉めないと蛇口から水がポタポタ垂れる現象に悩まされていたので、久しぶりに水栓コマを交換することに…

総裁

自民党総裁選の話題がニュースやらワイドショーやらで採り上げられてるみたいだが、ホント鼻で笑う話でしかない。そもそもこれだけ日本をガタガタにしてくれた元凶の一角である自民党の中から選ぶ時点でマジどーでもいいわ。それも国民が直接選ぶ権利ないわ…

敬慕

先日購入したテレビの話。 前のテレビがいきなり壊れたもんだから、急遽必要になってAmazonお急ぎ便で即注文したんだけど(以前から気になってた機種だったので欲しい物リストには入れていた)配送のみで設置は自分でやったんだよね。ウチの複雑怪奇な配線に…

秀麗

早速テレビ買いました。 LGの有機EL、ついにウチも4k環境が整ったのでYouTubeの4k動画なんかを観てみたり。 www.youtube.com 家電量販店の店頭デモを家で見てる感じだw本来ならPS5とかXboxSeriesXとかで更に楽しみたいんだが、どちらも本体が未だに買えない…

死亡

死亡確認! 俺が王大人になってしまうとは。さすがにテレビ逝かれると録画した番組も映画もゲームもできないので、俺の生きている理由がなくなってしまう。早急に手を打たねば… 映画「ブラック・ウィドウ」鑑賞 スカーレット・ヨハンソン主演、ケイト・ショ…

媒介

集団心理ってのは恐ろしいもんだな…ワクチンは「本人の重症化を防ぐ」という効能であって「コロナには感染も媒介もする」ことには何ら変わりないのに「感染を防ぐ」と思い込んでる輩の多さに引く。いやいや、むしろワクチン打って安全だと勘違いして発症に気…

塊魂

え、フジロックも24時間テレビもやるんだ?この状況下で。いや、やるのはいいけど無観客でオリンピックと同レベルでの感染対策できてるんだよね?それも準備せずにただ『感染予防に努めましょう』だけでやるってのならオリンピック以上に害悪になるの間違い…

復職

ゲーム「龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル」クリア。のっけから中井貴一や堤真一がまんま出演してて豪華な作品でしたが、大塚明夫や上坂すみれのキャラも良かったなぁ。 例によってミニゲームとかサブクエストばっかやってたせいで、80時間位かか…

爽快

先日、奥多摩周遊道路に行ってきました。 その昔はローリング族が大量に湧いていたという話は聞いていたが、なるほどバイクや車で走ると気持ち良いから飛ばしたくなるというのはわかるな。現に走ってて何度か後ろにつくバイクがいたので、道を空けて前に譲り…

抵抗

やっとオリンピック終わったか。しかしTV見てても周囲の会話聞いててもオリンピック云々よりも「感染率が~」「デルタ株が~」とか、どいつもこいつも医療や感染症の素人のクセに偉そうに語ってて笑える。お前デルタ株とかラムダ株の何を知ってるんだってw …

成績

結局開会式でゲーム音楽だけ聞いて後は全くオリンピックを観ていない…まぁ想定通りといえば想定通りかw IOC会長は日本における五輪の成功を強調してるようだが、9万人以上死者を出してる国の会長が言うと説得力があるな。 結局日本が叩き出した記録は感染者…

憂虞

緊急事態宣言が延長とかでニュース速報が流れてたが、今更何言ってやがるの一言だわな。何の根拠もない「時短」「酒類の禁止」が政府どころか自治体とかでも発令されてる時点で、何も考えずただ右に倣えしてるのがよくわかる。無能を通り越して有害なんだよ…

五輪

俺は元々一切興味なかったオリンピックが始まったが、コロナ禍のおかげでむしろ邪魔くらいのイメージになってる。本来なら去年開催されてる時期に日本を離れて海外旅行しようと思ってたんだが…てか本当にやるんだなオリンピック。 そして交通規制もされて首…

深谷

レゲーが数多く遊べるゲーセン「ビデオゲームミュージアム ロボット深谷店」に行ってきました。 店内の様子はいろんなweb記事などで紹介されてるので割愛するが、以前BSのスイモクちゃんねるで宇内アナがレポートしてたんだよね。 youtu.beその形跡がしっか…

梅雨

ずっと続いてた雨模様、ようやく晴れの日が続くようになったな。せっかく買ったバイクが全然日の目を見ないからやきもきしてたが、これでちょっと足を延ばせるようになるな。 まぁ晴れたら晴れたでこれからは灼熱の季節なんだが(苦笑) 映画「Mr.ノーバディ…