2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宣告

ここ一年位は鳴りを潜めていた頚椎椎間板ヘルニアの症状が、ここ数日になって再発しやがった。何が辛いって、寝起きが痛いとか運動できないとかよりも、飯食うときに前傾になるのが一番キツイ。身体ごと前に倒しても顔だけ前に倒しても辛いので、飯に全然集…

故事

Netflixで「ハイスコア ゲーム黄金時代」を見始めたんですが、俺みたいな古株のゲームヲタクにはなかなか見応えあって面白い。昔からのゲームの歴史を紹介するという番組はいくつもあるが、海外の番組で任天堂の宮本茂(マリオ、ゼルダ)やタイトーの西角友…

植物

Eテレでたまにやってる、山田孝之の「植物に学ぶ生存戦略」という番組がたまたま再放送してたから観たんだが、やはり愉快極まりない。 思いっきりふざけた説明を、山田孝之とNHKの林田アナがド真面目にやる(でも内容は本当に勉強になる)という素晴らしい番…

頂肘

数週前から、ぶつけてもいないのに左肘が痛むなぁと思ってたんだが、このところ痛みが強くなった気がして整形外科に行ってみたら、いわゆるテニス肘との診断。テニスなんざ久しくやってないので名称には違和感があるが、まぁ症状としては全く同じだったので…

羨望

渡哲也氏逝去…70代後半だし、昔からいろんな病気を患っていた人だからおかしくはないのかもしれんが、俺にとっては子供の頃からのスーパースターだっただけに、さすがにショックがデカいです。結局生で拝見する機会には恵まれなかったな… 20年位前に大丸東京…

排除

先月とうって変わって地獄のような暑さになってる中をマスク着けて歩いてると、改めてこのコロナ狂騒曲に踊らされてる人間社会がアホらしくなるな。 やっぱり人間どもはある程度減らされるべきだなと思うのは、俺が映画の悪役化してるということなんだろうか…

細胞

また立川シネマシティで「マッドマックス 怒りのデスロード」極上爆音上映を観てしまった…もはや何回観たのか覚えてないが*1、何度観ても楽しいなぁ…元気になる。この夏は休みを取ったところで実家に帰るというわけにもいかないし、結局家で冷房点けてダラダ…

水木

BS-TBSでやってるスイモクチャンネルという番組で、ゲーマー女子アナ宇内梨沙ことウナポンさんが自宅ゲーセンのロケやってたんだが… www.youtube.com アフターバーナーに拍手!アウトランに拍手!こんなに楽しそうにレゲーをやってくれる(&リスペクトする…

沃素

何でイソジンがそんなに話題になってるんだと思ったら、大阪府知事が会見で発表したかららしい。 だからって買い急ぎとか馬鹿か…そりゃイソジンでうがいすれば一瞬は口の中が無菌状態になるだろうが、体内から全て除菌されるわけないだろうが。ホント馬鹿に…

伝染

ドラマ「アナザーライフ」鑑賞をやめたので、何か別のを観ようと思って「3%」を観始めた。 豊かな島と貧しい大陸の二分された世界で、島の永住権を得るために合格率3%のプロセス(要はテスト)をクリアしようともがく人々の話。調べてみたらブラジル産の…