青史

ついに渋谷のシネマライズが閉館してしまった…
「その男ヴァン・ダム」が公開された時にやってたJCVD祭にも友人と参加したのになぁ。
単館系では随一の影響力を誇る映画館だっただけに*1、今後の映画界への影響は計り知れない。

映画「ビデオゲーム THE MOVIE」鑑賞

ビデオゲームの歴史を紹介する予告編をYouTubeで公開して、制作資金をクラウドファンディングで募ったところ1200万円以上の額が集まったので、制作・公開された作品。ジェレミー・スニードという人が監督しています。
新宿シネマカリテで限定公開された時、友人と観に行ったら満席で入れなかった(!)ので先日DVDを買って鑑賞しました。


感想:ゲームを知らない人向け?
ゲーム歴35年の俺からしてみれば、特にこれといって凄い事を紹介してるわけでもなく*2ファンや有名人のインタビュー*3を交えて黎明期からの歴史を淡々と綴っているので、NHKの特番とかでやりそうな内容(昔新・電子立国で採り上げられてたような)かな、と。
ただ、ゲームの歴史を知らない20代とかの若い人が見たら、違う感想が返ってくると思います。


日本人にとってはアタリショックという事象がいまいちピンときにくいんだけど、その辺についてはATARI GAME OVERという別の作品を見た方が、より詳しくわかるかな。
アタリショックについては言葉が独り歩きしてる部分も多いので。


映画としては全く値段に見合ってないと思うけど、クラウドファンディングで作られた作品でゲーム史を知って今後を考えるという点で見れば…それなりだろうか。
少なくともただゲームが好きってだけで見るなら、やめておいた方がいいです。


http://otanew.jp/archives/8458476.html
確かに点取り占いっぽいなw


【衝撃写真】スターウォーズ「BB-8」の中身が流出!?こうなっていたのかよ! | 秒刊SUNDAY
「フォースの覚醒」より出演のBB-8。なるほどこういうことだったのかw


エラー
「スター・ウォーズ」ネタをもう一つ。これは凄まじく手間がかかってるぞ…


http://alfalfalfa.com/articles/141059.html
この「わかってない」感。そうじゃねーんだよ、そうじゃ。


http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68489943.html
加藤里保菜さんはいいと思います。


2008年の日本企業「iPhone?ニッチな商品でしょ脅威ですらないw」現在「助けて!」 : IT速報
一般人はどう受け止めてもいいと思うが、大企業の上層部があらゆる可能性を考えないからこの有様なわけだ。


http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8272356.html
自分本位でしか物を考えない代表例だよな。
>1分ぐらいええやろって思うなら1分ぐらい待てばいいのに
これが結論。


「慰安婦見舞金は朝日新聞が払え」Webで署名活動開始 賛同者が5000名突破 | ガジェット通信 GetNews
過去に済んでる問題を未だにネチネチ言ってる連中は朝日が黙らせるべきだよな。
オマエラがそれだけのことをやってるんだよ。


「なんか、あの、『人間のクズ』みたいな名前のバンドあるじゃん」 コントのような親子の会話が『Twitter』で話題 | ガジェット通信 GetNews
ベッキー&ゲスの不倫問題でわんさか叩かれてるけど、事務所が小さいからってマスゴミ調子乗りすぎ。
岡田准一宮粼あおいの事も同じ位採り上げたらどうなんだっつーの。


日本科学未来館で企画展「GAME ON」スペースインベーダーからVRまで、ゲームの歴史を一気にプレイ
3月2日からか、忘れないようにしよう。友人諸氏ももし興味があれば一緒に是非。


最後に、オッサン格闘ゲーマーの喜ぶ試合と解説を。
www.youtube.com
www.youtube.com
これを2015年に地上波でやるMXはさすがだな…すげーテンション上がりました。
ちゃんと二人とも盛り上げる試合をしようというスタンスなのが楽しいです。

*1:アメリ」「トレインスポッティング」などのヒットを生んだ

*2:個人的にはPCエンジンことターボグラフィックスが紹介されてないのが不満

*3:小島秀夫の出演はほんの少し