既得権益

ダビング10とは 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
そういやそんなのあったっけな…ウチのレコーダは古いので勿論対応しとりませんが。
コピーワンスしかりダビング10しかり、こんな腐ったシステムを堂々と視聴者に押しつけるのは日本くらいなもんですがな。
まぁPPVとかは海外でもコピーワンスだったりしますが。


B-CASとかのシステムもそうだけど、ユーザーの不利益にしかなってないのに大した反対運動とかも起きないのは、日本人だからなんでしょうかね。
嫌だと思いながらも普通に買ったり利用したりしてるからメーカーや団体も図に乗ってるんじゃないかな。


俺は気に入らないシステムの物は一切買わないようにしてるから
個人的不買運動とでも言うのかな。おかげで最近は物を全然買わなくなりました。
いかんせん一人だから、不満のある物に対しての成果は全く上がってないけど、以前に比べると無駄遣いは減った気がするな。