帰省

家族で父方の実家に帰ってました。
家族揃ってというのは祖父の葬式以来だから、12年ぶりという体たらく。


祖母の具合がよろしくないとのことだったので、孫の顔を見せて元気になって欲しいという家族の考えがあったのですが、逆に気を遣わせてしまったかなという気も…長生きして下さい。


しかし伯母が蕎麦打ちの師範になっていた事実に驚愕したのでしたw
にわか工房にて、予約すれば蕎麦打ち体験ができますので、お近くにお立ち寄りの際は是非。
三ツ屋野、いいところですよ〜

JCVD祭

帰省する前日(というか当日?)に参加してきました。(ちなみに“JCVD”でググったらウチの日記が4番目にヒットするのは内緒だ)
「クエスト」「ノック・オフ」「その男ヴァン・ダム」の三本立てで朝まで過ごすという強烈な祭り。
前の二本はどちらも見たことがあるんだけど、やはりB級好きとしては押さえとかないと駄目だろう、とw


「クエスト」は世界各国の格闘家を集めてトーナメント戦を行う映画。
北尾が出てたのは覚えてたんだが、ロジャー・ムーアが出てたのは全く覚えてなかったなぁ…脚本は実にグダグダな感じが脱力物でした。あと、沖縄と日本は別国扱いらしいw


「ノック・オフ」は木曜洋画や午後のロードショーでも放送してたから有名ですね(?)勿論これも脚本はそっちのけ(というかわかりにくい)。
ヴァンダミングアクションを全身の毛穴で受け止めれば良し!


そして本番、「その男ヴァン・ダム」。ちなみに原題は「JCVD」だったというw秀逸な邦題だなぁ。長回しを多用した、近年では珍しい作品でした。冒頭から5分のアクションシーンを長回しで演じてます。

とはいえさすがにヴァン・ダムがヴァン・ダムを演じる作品だけに、アクションシーンは控えめ。ヴァン・ダム作品としては異例の、哀愁漂う作品に仕上がってました。これは劇場で観なきゃ駄目だ!
というわけで、予告編張っときます。押忍!
www.youtube.com