恐怖

PS3洋ゲー"DEAD SPACE"をプレイ中。ゲームの内容については紹介記事を参照して頂くとして。
日本語版が発売されているわけではないので、海外版をAmazonで購入しました。
ちゃんと日本のPS3本体で動くので、プレイは(英語であることを除けば)問題なし。
細かい意味がわからなくても何をすべきか何となくわかるし、R3ボタンを押すだけで
どこに行けばいいか道を表示してくれるので、詰まることもなく。
ストーリーを細かく知りたい場合は、日本語訳を紹介しているサイトがあるので
そこで把握できるという…インターネット様々ですな。


バイオハザードハーフライフって感じの作品ではあるが、恐怖感で言えばバイオの比じゃない。
ホラーは映画もゲームも割と平気な方なんだが、この作品は別格。とにかく怖い!!
エイリアンどもがグロいのはともかく、演出面でとことん震え上がらせる手法なんだよね。


例えば、ドアが開いた瞬間に敵がいきなり襲ってきたりするのは割と安直な脅かし方なんだが
この作品の場合はドアが開いた瞬間に、ちょっと先の方でエイリアンが横切るのが見えるだけ。
よりにもよって自分が進む方向にエイリアンが去っていくので、恐る恐る進んでいくと…
通路の先に何かいそうだな、と思ったら背後の通風口から飛び出してきたりして実にいやらしいw
パニックになって無駄弾を撃つこと多数。映画のヘタレ脇役か俺は。


ゲーム中はBGMが鳴ってたり無音だったり、モーターや風の音がゴーゴー鳴ってたり多彩なんだが
静かなシーンでいきなり足音がカンカンカンカン!鉄パイプがカランカランカラン!という"BGM"
だったりするのがもうw自分の足音とかオブジェに引っかかって動かした音も鳴るから怖いんだってば!
まだ序盤なんだが、何度悲鳴を上げながらプレイしたことかw


舞台となる宇宙船の名前が「石村」なので(日系企業の船、という設定)
時々漢字で「石村」って表記が出てくるあたりでちょっと和みます。
しかし和めるのはそれだけだ!後は恐怖しかないぞ!気をつけろ!!


http://www.kotaku.jp/2010/01/wada_retailers_overseagames.html
CoDMW2表現規制してゲーム性変えたクセに何言ってんだコイツは。
DEAD SPACEを国内発売してから言えっての。


"女子の憧れ"が罰ゲーム化 - ライブドアニュース
男も抱き上げるのは憧れると思うんだが…少ないのかな。


http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN201001120028.html
ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!」という日本人と同じだな(←違うだろ)


http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20100113024320a
あらら、ダーマンからトビーとライミが外れたら完全別物じゃないか。どーすんだ?


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-DVD-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000WGUK9S
今日の駄目そげなタイトル。ちなみに続編「リターンズ」まで出てやがるw


予告編から非常に気になるPS3タイトル。