交換

液晶TVを購入した時のエコポイントで交換した図書カードが到着。
そもそも図書券の発行が終了してて、プリペイド式の図書カードに変わってたことすら知らなかったw
つーか12月に申し込んで今到着って、ホントにお役所仕事ってのはこれだから…
おそらく公務員の仕事が早い遅い云々じゃなくて、システム上の問題なんだろうなぁ。

映画「WALL・E/ウォーリー」鑑賞

ご存じピクサーのCG映画。もう公開から二年近く経ってるのか…
相も変わらず凄まじい完成度の高さな上に、涙腺を緩まされてしまう脚本・演出っぷり。
CG界どころか、映画界でピクサーに太刀打ちできる会社は存在しないんじゃないか?


前半はほとんど台詞が存在せず、ウォーリーとゴキブリのやり取りがメインなんだが
動きだけでこんなに人間臭さを表現してしまうのはどういうことなんだ、と。
CGのロボットとゴキブリの動きで感情表現までしっかり伝わってくるんだぞw


見ていくうちに、荒廃した地球でウォーリーが一人黙々とゴミ処理している理由が
少しずつ明らかになっていくんですが「なるほど、そういうことか…」とジワジワ
納得していく感じが絶妙なんですな。勿論突っ込みどころは多々あるんですが
ディズニー映画です。大人も子供も素直に楽しめる作品としては文句なし。


常にこのレベルで作品を作り続けるピクサーは驚異的だな、本当に。

ゲーム「STAR WARS THE FORCE UNLEASHED」クリア

デッドスペースに比べるとあっさりクリアしてしまった。まぁアレみたいに
恐る恐る進むのではなく、ガシガシ敵を斬って吹っ飛ばしながら進めるからなw


プレイしてて何回かバグで進めなくなったのがアレだったなー。一つはボスが消えて
倒せないし倒されないからハマったのと、雑魚が大量に出てくるシーンでのフリーズ。
フリーズは一回だけだったが、ボス消滅は二回(最初のボスと、後半のボス)だったので
デバッグが行き届いてない感じか。日本だったら間違いなくバグゲーの烙印ですよ。


映画原作モノとしてはそれ以外の出来が素晴らしかった分(音楽やカメラワーク、演出も
映画に近くてニヤニヤしながらプレイしてました)安値の洋ゲーと考えれば
目をつむれなくはないかなと。7800円とかだったらちょっとアレだが(汗)
やはりフォースとライトセーバーは偉大だ。


http://www.zeb2.jp/
何か前作に比べてエライ様変わりしてるぞw


ソマリアに行かないアグネス! 韓国に行って「北朝鮮に行った」と言うようなもの | ガジェット通信 GetNews
さすがユニセフじゃなくて日本ユニセフの大使。黒柳徹子とは全く違いますね。


口の利き方1つで大きな違いを生み出す--管理職が身につけるべき10のフレーズ - ZDNet Japan
管理職に就いたことはないが、責任者という立場でも同じですな。自戒自戒。


モーガン・フリーマン、左手がまひで動かないことを告白…交通事故から1年半 - シネマトゥデイ
うーむそうだったのか…素晴らしい役者なだけに、回復を祈りたい。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100221-OYT1T00509.htm?from=y10
俺は煙草吸わないから別にいいが、分煙じゃなくて完全禁煙とかで締め出すと
路上喫煙とかが増えて余計に鬱陶しいと思うんだが…
PSEマークの時も中古屋にダメージ与えただけで、ユーザーにとっては全く利がなかったし
今回の件でも多数の業者が損害を受けるだろう。行政ってのは本当に目先のことしか考えないな。