白痴

何気なくテレビを点けて流してたんだが、今の番組ってホントひでぇな…
地上波はバラエティ番組のロケ映像で「ちょっとカメラさんこっち来て下さい」なんてセリフにわざわざテロップ入れてやがんの。
テレビのテロップって、重要な発言だったり愉快な一言を強調するために演出として入れてるんじゃないのか?
今に始まったことじゃないが、ここまで低レベル化が進んでたとは。まぁ今のバラエティなんて見る価値ないからどーでもいいんだけどさ。

ゲーム「ベヨネッタ」クリア

PS3版よりXbox360版の方がロードが早く綺麗だから、という評判でそっちを選んでやってました。どっちも廉価版なので値段は変わらないしね。


感想:苦痛。
このゲームを平たく言っちゃうと「ムービー→雑魚戦→ボス戦」の繰り返しなんだけど、そのどれもが無駄に長い&わかりにくい。
演出としてフィルムの一コマで止めて台詞喋らせてたり、フィニッシュの瞬間にシャッターを押したように止め絵になるのはなかなかイイ感じなんだけど
元々話がわかりにくいムービーの合間に、いきなりボタンアクションを要求されて失敗すると即死とか(ムービー位ゆっくり見させろ)
ステージを進んでいくと無駄に見えにくいカメラアングルになったり(手動で見やすい位置にしても自動的にまた見にくい位置になる)
やたらとボスの体力が多い上に、自分の攻撃もボスの攻撃も届いているのかどうか見辛い(カメラ位置と自キャラの移動がわかりにくい)
など、とにかく欠点が目立つ。グラフィックは実に作り込まれてて綺麗なだけに惜しい。


往年のセガゲーをプレイした人間にとってはアウトランアフターバーナー、スペハリステージがあるのは「おぉっ!」となるんだけど
これがまた無駄に長くて…こういうオマケはちょっとでいいんだよ、長々とプレイしたかったらオリジナルやるっつーの。BGMは文句ないけど。


また、サウンドデザインにも問題あり。5.1chサラウンドで出力されてるから、ちゃんと後ろの音も聞こえるんだけど
ボリュームバランスが滅茶苦茶で、BGMがうるさすぎて台詞が全然聞こえない。BGMはフロントLR、セリフはセンタースピーカー、と分けて
ちゃんと聞こえるようなバランスにしとけっつーの。オプションでBGMとSEのボリューム調整はできるけど、設計段階でこれは駄目だろ。
でも字幕が読みやすいのは良かった。最近のHDゲーはゴミみたいな豆粒フォントの字幕が多いから、これは素晴らしい。


内容ではベヨ姉さんを筆頭に、ライバル、優男、子供など、それぞれのキャラはしっかり立ってるんですよ。
特にベヨ姉さんの動きのセクシーさはあまりにも度が過ぎてて逆にエロくないというのが愉快だし楽しい。
プロデューサーの神谷は「ベヨネッタの服は脱げても眼鏡は取れませんから!」と断言した素晴らしい漢なわけですしw
だからこそ勿体ないなぁということしきり。ゲームバランス、というかその辺のデザインは別人に託すべきだったな。


余談だが、ファミ通レビューでこのソフトは40点満点だったらしい。それはさすがにないと思う。


http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110228-00005536-r25
"Get"が最初にくる名前なんていくらでもありそうだから、TMネットワークに限らんな。


http://alfalfalfa.com/archives/2358608.html
ま、使わなければいいだけの話だ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1601217.html
プレミアム会員云々はいいとして、初音ミクに関してとかやっぱり昨今の情勢をきっちりわかってるな。さすが我らがエロ魔神←関係ない


みなさんの子どもが、原発地域で育った女の子と結婚したいと言ったらどうしますか?→何もしませんが? - 情報の海の漂流者
>みなさんの子どもが、原発地域で育った女の子と結婚したいと言ったらどうしますか?
今時こういう差別発言を堂々とする輩がいることが信じがたい…馬鹿な女じゃない限り、どうもしないだろうが。
むしろこっちが聞きたいよな、「みなさんの子どもに、電気を使わないで生活しろと言いますか?」


http://hamusoku.com/archives/2764252.html
こういった扱いの酷さはないんだけど、派遣のピンハネ率の酷さだけは何とかならんもんか。


痛いニュース(ノ∀`) : マツダのパワハラ上司、部下の自殺に「あ、亡くなったわw」「この忙しいのにw」 葬儀で「泣かすよなあw」 - ライブドアブログ
刺されても何らおかしくないな、この上司。


http://eboli.exblog.jp/12188108/
>「わたしの質問がもし不快であるなら、すぐにこのインタビューをやめます」と念を押しながら質問をしていた
日本のマスゴミには思いもつかない配慮なんだろうな、これ。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/110227/chn11022720520005-n1.htm
いやぁさすが常任理事国は違うねー


電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
うわぁ…滅茶苦茶ありそうな話だw


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3550188.html
さすがに20年以上経つだけに、時代というものを痛切に感じます。子供にとって「電池いらず&通信ケーブルいらず」というのは特に大きいかと。


http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-1292.html
人気を維持してるというか、名前を借りてひたすら続けてるだけという気がするが…俺自身ガンダムに思い入れがないからかな。