対応

週明けにもし普通に復旧して通常業務が始まった場合に備え、溜まってる仕事をある程度終わらせるために土曜出勤してきました…
が、ニュースで原発の様子を言ってたので一人さっさと帰ってきました。停電だけはマジでヤヴァイ。


しかし帰り道で水や食料などを買って帰る際、他の人間の危機感のないことといったら…オバハンとか普通に肉や野菜買ってんの。
もうあれだけの大地震はこないとふんでるんだろうが、原発がやられたら放射能漏れだけじゃなくて、一部の電力供給がなくなるんだぞ。
原発なんて一朝一夕で修理できるもんじゃないんだから、下手すりゃ長期停電の可能性があるわけで。野菜切ることすら難しいよ?


ガスが止まってなくたってガス給湯器とかは電気で動いてるわけだし、水道局の供給装置だって電気で制御してる。
勿論各社で非常電源装置などの対応はあるにせよ、それを恒久的に使うのを想定してはいないはず。電話が止まるのとは訳が違うんだよ。
…とここで力説したところで何の意味もないかもしれんが(^_^;)


とりあえず俺は生き延びたい、というか厳しい生活を強いられたくないので、ある程度の買い込みをしてきました。
俺がMAN VS WILDを見てるのはベア先生の知識や技術を使うためにではなく(そんな能力もないし)それらを使わずに済むために見てるわけで。
水と食料の大切さがよくわかる番組だからな…あ、でも火打ち石は買っとけば良かったかもw


電気が通常と変わらず使える今、こうして日記を更新しておきます。
後日まで普通に使えれば、これは取り越し苦労で済むけど…その取り越し苦労であることを祈りたい。


しかしこんな時に営業してるパチンコ屋はさっさと潰れろ。