経過

現時点でまだ停電は起きてないが、明日以降に輪番停電の可能性があるそうで。
大手自動車メーカーを見習って、大企業は操業停止しろよな。一番電気使うのは法人なんだから。
あとパチンコ屋はこれを機に全て潰せばいい。この非常時に営業しやがって…今国外への送金援助なんて、国賊以外の何者でもない。


相変わらず首都圏でも余震は続いてるし、ニュース見てても進展が見られない(というか悪いニュースしかない気がする)ので
少しでも気を紛らわそうと録画しといた篤姫の最終話を鑑賞。また大地震がきてHDDがクラッシュする可能性もあるしな。


ラスト15分で画面が切り替わってニュース速報になってやがった…そうか、放送時間的にちょうど14:45位だから地震の瞬間か。
よりによって最終回のラストでこうなるとは。話も途中で気持ち悪いし、気を紛らわそうとして逆に悪化しちまったよ。

原発

今回の地震震度6とか7とかの最大級であちこちの都市が壊滅的な打撃を受けてるのに、東北地方沿岸にある原発
あの程度で済んでるのは奇跡的だと思うんだが。確かに冷却装置が故障して一部冷却されずに温度が上昇・内部圧力の上昇とか
ガスの影響で外面部が爆発してるけど、地震でも爆発でも内部の炉心はビクともしてないわけだろ。
おそらく外国で同レベルの災害が起きたら間違いなくメルトダウンで数十年に及ぶ甚大な被害が出てるよ。
日本の科学力、耐震能力の凄さが垣間見えたと思う。


でも「非常時の対策が不十分」とかであちこちから叩かれまくるんだろうなぁ…とんでもないよ、職員や関係者が文字通り死に物狂いで
頑張ってくれたおかげで、あれだけに留められたんだろうが。身の安全を第一に考えて現場の人間が一斉に逃げ出してたらどうなったと思ってんだ。
マスゴミプロ市民連中は、こぞって被爆被爆って騒ぎたてるのが目に見えてる。レントゲンレベルの被爆でも言いそうだしな。


勿論俺は被爆者でもないし周辺地域に住んでたわけでもないから「所詮外部の人間の考え」と言われたらそれまでなんだけど
常日頃から職員関係者が注意して業務してくれてるおかげで電気の恩恵が受けられるわけだし、今回の対応もIAEAは至極評価してる。
日本は何か起きてからの対応を叩くばかりで、いくら普段細心の注意をはらっててもそれを評価することがないのは不当だよ。


とにかく一刻も早く、各地で平穏な生活が戻ることを祈りたい。


声優の皆さんの被災状況 23:10 - 移転跡地
声ヲタの俺としてはやはりこういうところも気になるわけで。しかしこの中でも驚いたのが斎藤桃子の対応。
>とりあえず駐車場を探して真ん中にしゃがみ、間隔をはかってから水とチョコを買って、平地の多い公園を探して移動して、公衆電話で家族と連絡
安全・水・食料の確保、家族との連絡のとり方、全てにおいて完璧。のほほんとしてたキャライメージと違って迅速・的確な行動ですよ。やるなぁ。