怪鳥

BS12でやってる「鷹の爪団の楽しいテレビ」が相変わらず面白い。

このセンスとチャレンジャブルな精神が、鷹の爪団の素晴らしさであり愉快さである。

ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」シーズン1鑑賞

BBC製作のドラマシリーズ、タイトル通りシャーロック・ホームズの話なんだけど、原作の舞台が19世紀末のロンドンだったのに対し
このドラマ版では現代なので、ホームズがネットやGPSを駆使して事件を解決、ワトソンがそれをブログに上げてるという斬新な設定。
まさかホームズがスマホで検索してる姿を見ることになるとは…w


感想:予想外にハマる。
いわゆるシャーロキアンという程ではないが、子供の頃からホームズ好きの俺としては「実写はジェレミー・ブレット版以外認めん!」
というスタンスだったので、正直なところロバート・ダウニー・Jr.の映画版とかも眉をひそめてました(観たら案外楽しめたけど)。
ましてや今作に関しては「舞台が現代とか原作の雰囲気ぶち壊しじゃねーか」と思ってたんだが、いやはやBBCに恐れ入りました、と。


現代の技術・文化に合わせたホームズの推理力の描き方が見事な上、脚本も「緋色の研究」「ブルースパーティントン設計書」などの
原作の話を元にして上手くアレンジし、書き上げてます。主演のベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマンの演技も申し分なし。
マイクロフト、ハドソン夫人、レストレード警部、そしてモリアーティ教授に至るまで、どれもイイ感じの特徴で描けてる。
ただホームズをもう少し人間的に描いて欲しかったかなという気もするけど(ちょっと冷淡すぎ)これはこれでアリかなと。


シーズン1の最終話がとんでもねー引っ張り方だったので、そのままシーズン2も観ます。制作者の思うツボw


http://tr.twipple.jp/p/c6/a49016.html
見事な一言。


汚部屋にも2種類ある 続・妄想的日常
勿論俺は後者であり、ぐぅの音も出ない。


http://inazumanews2.com/archives/33790454.html
名称が「ダガー」なのを初めて知った。ゲーム「CROSS†CHANNEL」の表記くらいしか使ったことないけどw


【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本ってホント何なんだ…」 バブル期に作られたヤマハの船が物凄い
正に007のアイテムっぽい。しかし相当高額なんだろうな…


http://rocketnews24.com/2013/11/08/385466/
ケビンにそっくりなのかと思ったのは俺だけだろうか。


今年のクリスマス予算は5,000円未満! そもそも恋人がいなくて「予算を割く理由がない」 | ガジェット通信 GetNews
ま、ハッキリ言って無駄遣いだしな。金持ってる人が使えばいいだけの話。