救急

東京防災救急協会が消防署などで行っている、上級救命講習を友人と一緒に受講してきました。
緊急時における応急手当(心肺蘇生やAEDの使用法、傷病者管理、搬送など)についての実技を交えた講習です。


街中でよく見かけるAEDって、素人感覚だと止まった心臓を電気ショックで動かすものかと思ったりするんだが
実際は、心室細動不整脈)になった状態の心臓を正常なリズムに戻すためのものなんですな。
俺みたいに、心停止しちまったのを再び動かすようなイメージで勘違いしてる人は多いんじゃないかな?
とりあえずエピネフリン打ってチャージ、クリアー、ボン!で生き返るんじゃねーの?←ドラマ「24」の見すぎ


胸骨圧迫(心臓マッサージ)については普通免許の講習でも受けたけど、正直あまり覚えてなかったりするし
三角巾の使用法や気道確保なんかは、緊急時でなくとも日常で使う機会は十分ありそう。
朝から夕方までほぼ丸一日の講習だったけど、勉強になる部分が多々あって非常に有意義でした。
実際に緊急時に的確な行動が取れるかどうかはまた別問題だが、少なくともこういう地盤があるかないかで全然違うかと。
2600円で懇切丁寧な講義が受けられてテキストと修了証が貰えるので、あらゆる方々にお勧めしたい講習です。


ドリキャス生誕15年! 懐かしのゲーム機にお祝いメッセージが続々 - トゥギャッチ
いつの間にかもう15年も経ってた…電源入れたらビジュアルメモリがピーってうるさいんだよな、電池切れててw


ゴミ集収車を全自動にした結果wwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
あ゛あ゛あ゛!


かっぱ寿司が42億円の赤字…50店舗を閉鎖へ : マネーニュース2ch
俺の生活圏内に店舗がないのもあって、久しく行ってないなぁ…


しょーもないクソと付き合ってても、それを周りがどうこうするのは無理。生温かい目で見守るしかない。 : ひびたま
>いつだって決めるのは自分なんです。
結局のところ、これなんだよな。俺も話をする価値のない輩には近付かないようにしてるし。


【やってみて】史上最高に退屈なゲーム「WAITING IN LINE 3D(行列3D)」が話題 / マジで眠くなるほど退屈 | ロケットニュース24
行列なんか並んでられっか、何でガソリンとマッチがねーんだ!←ポスタル2じゃありません


http://rocketnews24.com/2013/12/04/393415/
iPadというデジタルガジェットではあるが、全て指で描いてる事を考えるとアナログの究極な感じもする。すげぇ…


『マッドマックス』最新作にメル・ギブソンのカメオ出演なし! - シネマトゥデイ
あれ、メルギブのカメオ出演あるとばかり思ってたのに。ほんの1シーンだけでも出てくれないのかなぁ…


【閲覧注意】後味の悪い話『ダンサー・イン・ザ・ダーク』:哲学ニュースnwk
後味悪いっつーか、高橋克彦「おそれ」は俺の大好きな話ですw