糖分

仕事中、会社を休んで人間ドックに行ってた主任から俺の携帯にメールが。

血糖値オーバーで糖尿病予備軍みたい。どうやら深夜のラーメン&ライスが致命的らしい。
嗚呼、やめらんねぇー

主任、お願いですからほんの少し健康に気を使って下さいw
という内容のメールを打ったら、直後に返信が。

デッド・オア・アライブ!死かラーメンか!

今日もウチの職場は平和です。

ゲーム「タイムトラベラーズ」クリア

時間の合間を見つけてはチマチマやっていた、3DSタイムトラベラーズをようやくクリアした。
俺の大好きな「428」と同じスタッフが制作した、文字通りタイムトラベル物のテキストアドベンチャーです。
時間軸や主人公を切り替え、正しい選択肢を選んでいくというシステムも全く同じですな。


感想:楽しめるんだけど…
やはり「街」「428」という過去の偉大な作品があるだけに、物足りないというか物申したくなるというか。
タイムトラベルというSFが主題になってるのもあって、実写ではなくポリゴンアニメを採用してて喋るんだけど
それがネックなのかなーと。止め絵でテキストを読ませるよりも、アニメを観てる時間が長いのがちょっとな。
あとBGMにいくつかボーカル曲が使われてるせいで、台詞が聞き取りづらいというのもあった。


ちなみに「428」の20年後の世界という設定なので、所々にキャラクターとか名前とかが出てきて思わずニヤリとしてしまいます。


このシリーズの醍醐味であるTIPS*1の内容は相変わらずで良かったですな。
映画ネタが頻繁に出てきて、制作者が映画好きなのが実によくわかるw タイムトラベル物だけにBTTF*2ネタが多かった。
そもそも科学者が乗ってる車がデロリアンだったり、非常時にかけたサングラスがメタルタイプのやつだったり。
パワーローダーに乗って「カモーン!」で吹いた。3DSでゲームやってる子供*3とか絶対わからんだろw(勿論TIPSで説明してるけど)


そういやBTTF2の未来世界って2015年だから来年なんだよな…ゴミを燃料に空飛ぶ車どころかジョーズ19すらない*4じゃないか!
個人的には、未来の爺さんマーティが使ってた腰痛用逆さ吊りの器具がちょっと気持ち良さそうだったなw
あとポケットを外へ垂らすファッションはティーバッグ様*5が既にやってます←ファッションじゃない


ともかく、PSP版とか投げ売り*6になってるけど、十分面白いと思います。お買い得。
クリア後の特典もあるしTIPSも全部見てないので、まだしばらくかかりそうだな…

*1:こんな感じで単語に注釈が入る

*2:バック・トゥ・ザ・フューチャー

*3:俺みたいなオッサンは除外

*4:3D映画が席巻してるが、あそこまでの立体ホログラフィにはなってませんな

*5:海外ドラマ「プリズン・ブレイク」参照

*6:Amazonで700円とかマジかよ