急逝

鶴ひろみさんが亡くなってしまった…57歳は早すぎるだろ…しかも亡くなった時は高速道路運転中で、ハザード点けて路肩で停車してたってんだから、相当苦しい状態だったはずなのに周囲に迷惑をかけまいと最期まで気に掛けてたという男前っぷり。自分の命が危ない状態でそこまでできる人ってなかなかいないんじゃないかな。
現在も続いてるアンパンマンドキンちゃんドラゴンボールのブルマなどは後継者も大変そうだが、それだけ存在感のあるベテランだったわけで。ご冥福をお祈りいたします。
㌣ピンラット少将・チッチ凪 on Twitter: "ブルマ最後の言葉のこれ
すごいくるものがあるわ… "

たった一言だが、何という重さだろうか。

映画「ゲット・アウト」鑑賞

ダニエル・カルーヤ主演、ジョーダン・ピール監督のホラー作品。
珍しく予告編を観て何か面白そうだなと思ってたので、会社の同僚達と観てきました。


感想:ホラーじゃなくサスペンス。
ビクッとなるシーンはあるけど、どちらかと言えば「何かおかしいけどどうなってんだ?」をずっと追究するミステリー寄りのサスペンスじゃないかなと。終盤は割とエグかったりするが、全体的に静かに進む感じ*1のお話なので、割と落ち着いて観られる作品に仕上がってます。シャマランの「ヴィジット」に近いと感じたな。


ホラーシーンなんだけどギャグとしか思えない演出が一発あったのが笑えました。何なんだよお前、ってw


ガッツリ恐怖感のホラー映画として観に行くと肩すかしを食らうと思うので、静かなミステリーだと思って観に行きましょう。
そして「持つべきものは(バカでも)友達だ」という結論を噛みしめて頂きたい。

映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」鑑賞

クリス・ヘムズワース主演、タイカ・ワイティティ監督のマーベル映画。ソー単体作品としては三作目にあたります。ちなみにタイカ・ワイティティ監督が以前撮ったのは「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」、俺のお気に入りのヴァンパイア映画ですw
原題は"Thor:Ragnarok"、何でラグナロクをまんま邦題にしなかったのかと以前もブーたれましたが、その見極めも含め。


感想:一気にお笑い路線に。
前二作が割とシリアスな感じだったマイティ・ソーですが、今回はかなり笑いを多めに含んでます。ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーに近い路線かな…とにかくソーが笑いを取りに行こうとしてるというかw
ロキもハルクもコメディタッチの台詞が多く、そういうのを求めてないファンには厳しいかな?俺は全然大丈夫、というかむしろハマってると思ったけど。なるほど、シリアスさをちょっと外すという意味合いでも「バトルロイヤル」という邦題は案外合ってるのかもしれん。


死の女神ヘラ役をケイト・ブランシェットがやってるんだが、さすがに「ロード・オブ・ザ・リング」でガラドリエルの存在感を示したブランシェット姉さん、威厳のある役はピッタリだな。何気にアクションもやってたりします。
後で調べてわかったけど、マット・デイモンとかサム・ニールがカメオ出演してたのに全然気付かなかった。クリス・ヘムズワースの兄、ルーク・ヘムズワースも出てました。


エンドロール後のおまけは(上映前に「エンドロール後にもシーンがあります」とわざわざ注意書き出してる割に)ちょっとガッカリだったなー。
まぁそれでも作品自体はバリバリ楽しかったです。MCUシリーズは本当に安心感があっていいな。

映画「マラヴィータ」鑑賞

バート・デ・ニーロ主演、リュック・ベッソン監督のアクションコメディ(でいいのかな?マフィア物でもあるわけだが)。元マフィア(デ・ニーロ)とその家族が証人保護プログラムで各地を転々とした生活を営んでいるが、殺し屋から狙われるというもの。
Amazonプライムで見放題作品の中にあり、友人からの薦めで観てみました。


感想:ベッソンどうした。
あの「レオンだけが突出した大傑作だった監督」で有名なベッソン*2が、ようやく素直に楽しめる作品を撮ってくれたなと。あちこちに散りばめられたブラックな笑いが純粋に面白かったです。作中「スコセッシ監督の…」というフレーズが出てきた時点で吹き出すだろ、アレはw


デ・ニーロが元マフィアって時点で完全なコメディ感が出てるわけですが*3、何よりムカつく奴を片っ端からボコボコにする展開が良かった。妄想だけに止まってしまうシーンもあるんだけど、とかく理不尽だったりすることに対して痛烈な仕返しをするのが楽しいです。普段、日常生活において他人にイラつくことだらけの俺にとっては痛快極まりない…俺もあれくらいやりてーよ本当。


犬の活躍がほとんどなかったのが残念だったくらいで、実に楽しめました。ストレスが溜まってる人は溜飲を下げる意味でも是非w


メンズカット美容院・美容室・床屋/多摩センター駅・唐木田駅【KINGSMAN TOKYO BARBERSHOP-キングスマン東京バーバーショップ】
東京の美容室。こんなところにあったのかw


アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……給与明細はマイナスに アート側は「問題ない」 (1/2) - ねとらぼ
法的にアウトだろ、どう考えても。アリさんしかり、引越業者はヤバイのか。


葦見川和哉 on Twitter: "今日つぶやきすぎだからもう止めようと思ってたけど、これだけは言わせてほしい。
ジェット・リーにドニー・イェン、ウー・ジンにトニー・ジャー、サモ・ハンにユエン・ウーピン、朝青龍共演……。

マ ジ で 中 国 映 画 界 で 何 が 起 き よ う と し て る ん だ 。… https://t.co/lKbIPz1aor"
中国版エクスペンダブルズか。ジャッキーが出てれば完璧だったな…


『PCエンジン』発売30周年! ツイッター上でファンが「#PCエンジン誕生祭2017」とタグ付けして祝福 | ロケットニュース24
俺の所有してるPCE本体は正月明けにお年玉で買ったから、まだ29周年だな。ソフトも100本以上*4健在です。


クローゼット内がゲームの秘密基地 歴代ハードがずらり、ゲーマーの桃源郷すぎる部屋が話題に - ねとらぼ
夢のゲーム御殿。俺もそこそこコレクションはあるが、そもそもこんなに綺麗に陳列するスペースはないw


「あんまり怒らない人」にありがちなこと8つに共感の声 「すごくわかる」「あるある」「当てはまりすぎて怖い」 - ねとらぼ
俺もそうだな、1と3が大半を占める。


【悲報】ベテルギウスさん、ここ二日間発光してない:哲学ニュースnwk
冬の大三角ができないのも気になるが、そもそも地球は大丈夫なのかこれは。


https://www.instagram.com/p/BbYGx8MBOLs/
今日のミスター・ケネディWWE解雇後はTNAでやってたと思ったが、何故かボクシングのリングアナをやってますねこれ。

*1:嫌な空気感ではあるが

*2:俺の中で

*3:ゴッド・ファーザー、アンタッチャブルグッドフェローズなどマフィア映画の代表みたいなもん

*4:全部で何本あるか把握してない