荒地

先日、会社の上司に誘われてモトクロスごっこを体験してきました。
要はバイクでオフロードのコースを走る体験教室ってところですが、「二輪免許もバイク体験もしたことがない(原付しか乗ったことない)リー君でも楽しめるよ」ということだったので、二輪免許取得を考えていた俺には丁度良かったんですわ。


現地に到着し、コースを走ってる上級者を眺める。

「何だありゃ、あんなコース絶対走れないな」と仲間内で苦笑。


体験はバイク経験者グループと、俺みたいな未経験者や子供などの初心者グループに分かれて練習。


で、実際に乗ってみたらこれが難しい。そもそもバイクの運転がよくわかっていない俺はクラッチとギア操作に四苦八苦…そもそも足でギアチェンジするのに慣れてないので「えーと、とりあえず一速で発進してクラッチ握って二速に…」モトクロス用のごついブーツ履いてるもんだから*1シフトペダルにうまく足が入らないw
で、もたついてると止まるわけだ。何だこれ、バイクの運転てこんなにせわしないのかと。車なら身体でバランスをとる必要がないから操作に集中できるが、バランス保ちつつアクセル捻ってクラッチレバー握って足でギアチェンジって、直線の道ならともかく、すぐ交差点とかがある街中を走る自信がないぞ(^_^;)


先生は全日本モトクロス選手権の元チャンピオンだけに、技術レベルは超絶。片手でマイクで「こんな感じでやりますよ〜」とか説明しながらアクセルターンで後輪を思い切り滑らせてるんですよ。こっちは両手両足でも足りない位必死で通常運転してるのに(^_^;)
果てはiPadで参加者の走ってる様子を撮りながらオフロードコースを先導していくという…ながら運転にも程があるだろw


とりあえず平地をグルグル回れるようになってから、ちょっとした荒れ地のようなエリアに行くわけだが、そうなると途端にアクセルワークが安定しなくなる。一定のアクセルにしててもちょっとしたコブとかで加速が強まったり弱まったりするもんだから、上半身がガックンガックン前後にw
で、気がついたら足がふれていて勝手にニュートラルに入っててアクセル空ぶかし(^_^;) あわててシフトアップを…ぬおぉ足がうまく動かん!もうパニックの連続ですよw


オーバルコースではある程度スピードが安定して出せるので、足を出しながら少しでも滑らせようとするも、恐怖心からなかなか滑らせられず。
何周か走った後で上級者のお手本レースが始まると、同じオーバルコースで延々ドリドリ(後輪をずっと滑らせながら逆ハン)してる…グリップしてたのスタート時だけじゃねーかw


最終的には最初に観てた上級者の走ってた全日本コースを走ることになるという…まさか同じコース走ることになるとは。勿論あんなジャンプは無理だが、恐る恐る加速してちょっと跳んでみたり(高度10cm位)して、一応モトクロス走ったぞという気分を味わってる横を、ちびっこライダーがすげー速さで追い抜いていくというw


一日ですっかり疲れましたが、なかなか楽しかった。後半はある程度走れたから良かったが、バイク経験者前提みたいな進み方だったので、バイクの操作を全く知らない初心者に、最初だけでも優しい指導が欲しかったかな(^_^;)


ちなみに、モトクロスと言えばこれしか頭に浮かびませんでした。
www.youtube.com
他の参加者の前輪に後輪を引っかける余裕はなかったな←しようとするんじゃない

映画「追跡」鑑賞

リー・レミック主演、ブレイク・エドワーズ監督のサスペンススリラー。
1962年で俺が生まれる前の作品(白黒)だが、CSの特集で町山智浩が「後世の作品に多大なる影響を与えた名作」と紹介していたので観てみました。


感想:マジで面白かった。
古い映画だから多数の映画を観てきた今だと正直物足りないんじゃないかなと思いきや、逆に今と違って余計な成分が含まれず、尖った演出ができているせいで本当に面白かった。最初の脅迫シーンから圧巻すぎました。


CSの特集だったので観終わった後にも町山解説が入ってて、これがまたなるほどと思わせる解説で再度唸る。そうか、どこかで観たようなと思ったらアレだったかと。確かに後世の色々な作品に影響を与えてる割に、この作品は全然知名度がないなと。


ブレイク・エドワーズ監督の代表作は「ピンク・パンサー」シリーズなんだが、この「追跡」という作品の前はあの「ティファニーで朝食を」を撮ってるんだよね。何故その後ずっとピンク・パンサーを撮り続けていったのかはわからないけど、こんな傑作を撮れるならもっとサスペンスが観たかったな。


www.youtube.com
超有名なピンク・パンサーのテーマ曲だけど、俺は初めて聞いたのが「8時だよ!全員集合」だったせいで↓のイメージが圧倒的。
www.youtube.com


JPS♻︎ on Twitter: "娘の結婚式にて
父「私ハードロックやってまして…」

まわり「あはははは」

父「なぁぜ めぐぅりあうのかを〜」

まわり「!?!??!?!」

この人、非常にカッコ良い
憧れさえ覚える… "

おい、格好良すぎるだろ親父さんw


YonYon (BRIDGE) on Twitter: "HIP HOPのコンサートに、手話通訳の人が一緒にぶち上がって作り上げてる感じ、カッコ良過ぎる。… "
同じく、歌関連でカッコイイのを。すげー!


オジサンを勝手に敵にするのは、もうやめた。 | Books&Apps
全て一括りにしてしまう考え方は良くないと思いつつも、いつの間にかそう考えてる自分がいますね。中国人だったり、老人だったり。
なるべくそういう概念を取っ払おうとしてるんだが、つい「だから女ってやつは」とか口にしてしまう…


もう縦スクロールって疲れません?進化する私たちの指と視野|ワカモノのトリセツ|note
バトルガレッガを愛好する俺としては…ではなく、スクロールすら面倒がるという時代。スクロールしないのは自由だが、全てを知った気になってる輩が増えていくことが問題なんだよな。記事の見出しだけを見て全てを結論づけるアホな連中と変わらん。
そんなことより、いい加減クソみたいな仕様の楽天のサイトを何とかして頂きたい←これが本音


映画よろず屋 on Twitter: "これはクールな中国版「シェイプ・オブ・ウォーター」のポスター。… "
これはクールだ!やるなぁ。


今本当に問題なのはゲハブログより企業型ゲーム攻略サイト - ゲーマー日日新聞
GameWith、攻略情報盗用問題で謝罪文掲載 問題の経緯も報告 - ねとらぼ
攻略サイトのGameWith、ライターの非公認ツール使用で謝罪 該当アカウントは退会 - ねとらぼ
たまに攻略サイト覗く時があるけど、確かにこういう屑サイトが見受けられる。効果的な対処法というのは存在しなさそうだが、俺もユーザー参加型と個人系のを主に利用してるな。とりあえずGameWithを筆頭とした企業型は全てシャットアウトするのが良さそうだ。


【どう見てもSF映画】超サイバーに改造されたアメ車「フォード・マスタング」がこちらです | ロケットニュース24
すげーな!これ日本だと公道走れるんだろうか。


結婚前に同棲は不可欠!? 賛成派「家の汚さの許容範囲は一緒に住まないとわからない」 否定派「子どもができても家計が折半になることが多い」 | ガジェット通信 GetNews
どうなんですかね、俺は同棲も結婚もしたことないのでわかりませんが。


「着物警察」のせいで和装離れが加速、街中での警笛はもはやパワハラの域 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
こういうのは無視するに限るんだが、こういう年寄りにはなりたくないな、という良い反面教師だな。


最後に、癒されを。
もふもふ同好会 on Twitter: "カーリングにゃんこがめちゃ楽しそう!
🤩💕💖

https://t.co/4NpgTt0OUO"

*1:怪我を防ぐために足首が一切曲げ伸ばしできない