継承

天皇陛下に「お疲れ様でした」と言った芸能人が炎上したとかニュースになってたが、最近の言葉狩りっぷりは本当に酷いな。
いや陛下自身が言ってきたんならそりゃ対応すべきだと思うけど、自称正義を振りかざしたいだけの暇な連中はわざわざ相手にする必要ないだろうよ。ナチスだって「正義の為に」を掲げてあれこれやってたんだからな。


コナンの映画が75億、アベンジャーズが40億でGWの映画業界は盛況って話だが、タイタニックを超えて世界中で大ヒットしてる超大作アベンジャーズがコナンの半分にしかならんのか…そりゃ日本市場は海外から相手にされないわな。
席を揺らされてると勘違いして後ろの客にジュースぶっかけるような低能客もいるし。海外でも上映中にスマホの電源切らなかったり喋ってるクズ客はいるけど、動員数で考えれば日本の客の方が比率的にクズが多い気がするぞ。


PSPlusの今月のフリープレイにメタルギア サヴァイブが入ってたので、早速プレイしてみた。小島監督が抜けた後のメタルギアに何の意味があるんだとは思うが、メタルギアライジングとかもあったし、そもそもプレイもせずにどうこう言うのはお門違いだしな。

で、まだ序盤をちょろっとプレイした程度だけど厳しい!MGSシリーズの基本であるステルス要素よりも、生き残るための食糧と水の確保がとにかく大変。
ただ立ってる(メニュー画面を開いてる)だけで胃袋も喉も枯渇していくので、全然足りないんですわ。野生生物はなかなか見つからないし、武器が大振りなのでスカると戻りモーション中に動物が逃げてく…綺麗な水は希少なので汚染された水(泥水?)を飲まざるを得ないんだが、下痢になったりします。生きるって大変だ。
探索してる時とか敵と対峙してる時は緊迫感を高める要素としてまだわかるが、せめて拠点にいる間くらいは枯渇しない仕様にしてくれよな。ただの面倒でしかないわ。

とりあえず少しずつやってみようかなと。今はXboxで積んでたL.A.ノワールをやり始めたら面白くてハマってるんでw

映画「イップ・マン 継承」鑑賞

ドニー・イェン主演、ウィルソン・イップ監督の、実在した武術家、詠春拳の使い手である葉問(イップ・マン)を描いたシリーズ三作目。
ブルース・リーの師匠である葉問自体が有名で人気があるので何本も映画化されてますが、俺が観たことあるのはこのドニー・イェンの前2作と「グランド・マスター」位だな。今作ではドニー・イェンVSマイク・タイソンのシーンがあると話題になってました。


感想:泣きそうになった。
元々静かな作品とかならともかく、ドニーがバリバリのアクションしまくるカンフー映画でこんな状態になるとは…ドニーの静かな演技も染み入るし、葉問の妻役であるリン・ホンさんがすげー良かった!木人を使ってこんな演出が出来るなんて素晴らしすぎる。

アクションも見応え抜群でした。ドニーVSタイソンのド迫力は勿論、一対多のバトルも見事な組立でテンション上がるし、一対一の質の高さ・緊張感も素晴らしい。泣かせる作品なのに、こんなにカンフーアクションてんこ盛りなんて贅沢の極みですがな。

あと「この人少林サッカーに出てた人に似てるような?」と思って調べてみたら、やっぱりそうだったw
つーか俺と同い年だったよ、若いな!

これで葉問三部作も完結かと思ったら「葉問4」が撮影完了してて、今年公開予定らしいです。
ドニー御大も50歳過ぎてるのにアクション健在。まだ40代の俺が日々衰えを感じまくってるだけに、改めて感服するしか。


「校長に体を触られた」と訴えた女子学生、焼き殺される バングラデシュ - BBCニュース
何て恐ろしい…2019年だというのにこんな蛮行が平気で行われるバングラデシュという国って一体。


「違い」と「嫌い」を混同してはいけません。〜息子の担任の鮮やかな対応(イギリス)〜|BASIL|note
こういう先生が教えている学校に子供を通わせたいよな、親だったら。


Haruhiko Okumura on Twitter: "マスコミが個数を書いたら割合に、割合を書いたら個数に直して考える。Windows限定、USB必須とか酷い仕様であったにもかかわらず95%が実施って、すごいじゃないか https://t.co/8GMes9dmto"
あー、この考え方*1は必要だな。

実際の数を見出しにする。 「トランプ氏ツイッター、30万人フォロワー減る」
割合を見出しにする。 「トランプ氏ツイッター、0.5%フォロワー減る」

全然印象違うわ。


『ファミ通』読者が選ぶ「平成のゲーム最高の1本」、「クロノ・トリガー」に決定 - ねとらぼ
クロノ・トリガーねぇ…二位のゼルダBotWと三位のニーアオートマタは随分新しいな。
個人的にはメタルギアソリッドかなぁ…


じま(Dead Insideらぁら) on Twitter: "This is right… "
有名なトロッコ問題に問答無用の結論を出した子供がいた。


ヤムさん on Twitter: "完璧 会ってみたい… "
センス良すぎw


音井れこ丸 on Twitter: "中3の時に雑誌初掲載した絵の話 #電撃王 #FF7 #ユフィ… "
普通なら恥ずかしくて隠したがるものだが、これはカッコいいな。


大空直美、「引越ならハトのマーク」CMで歌だけでなく踊ってもいた :おた☆スケ【声優情報サイト】
最近のハトのマークのCMは知らなかったんだが、中の人がモーションキャプチャーまでやってるのは凄いな。
てか大空直美さん動きキレッキレすね。


最後に、GWも終わってまた枯れた日々が始まってしまったので癒し動画を。
www.youtube.com
うるさそうだけど寝心地良いのかなw

*1:「報道で『実際の数』が出てきたときには割合を計算せよ」 「報道で『割合』が出てきたときには実際の数を計算せよ」