判断

デスストも終わったことだしと、ゲーム「ジャッジアイズ:死神の遺言」をプレイし始めました。通称「キムタクが如く」ってやつですな。本当は旧版(ピエール瀧修正前)が良かったんだけど、新価格版だとDLC全部入りっつーから仕方なく。

まだ第一章が終わった所なので全然序盤なんだけど、なかなか楽しんでます。「龍が如く」と同じ神室町を舞台に、キムタク演じる元弁護士の私立探偵が事件を解明していくというアクションアドベンチャーなんだけど、例によって龍が如くと同じシステムなので、ヤクザ相手に戦ったりゲーセンに入り浸ったりバッセン寄ったりと好きなように遊べるというのも同じ。

今回のゲーセンでは「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」「ファイティングバイパーズ」「バーチャファイター5FS」「ぷよぷよ」「モーターレイド」「KAMURO OF THE DEAD」が遊べます(←最後のは今作オリジナルのゲーム)。相変わらず本編そっちのけでレゲー目的でプレイしてしまうではないか。
特にスペハリとかファンタジーゾーンはBGMを聞きたくなるというのもあって、ついついやっちゃうんだよなぁ。

ただ、このゲームも起動時に何度もボタンを押す仕様なのがいただけない…少なくとも「ロードしますか?はい・いいえ」「ロードしました」の二か所は不要だと思うのは俺だけなのかな。


そうそう、関係ないけど高田馬場ゲーセンミカドが紹介されたNHKの番組が再放送予定なので、未見の方はどうぞ。


「あまりにもひどい」 聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ
80点差って…つまり試験結果だけで言えば『聖マリアンナ医科大出身の男は無能で女は優秀』『聖マリアンナ医科大出身の現役入学は無能で浪人は優秀』ってことになるよな?そういうレッテルを張ってることに気付かない上層部がのさばってる医科大に誰が行きたがるんだろうって。
ただ、ここに限らずあちこちの医科大で行われていそうだというのは想像に難くない(と、高卒の俺が言ってみる)


「コンビニはオワコン」「もっと減ったほうがいい!」コンビニ店舗数、初の減少にネット民が冷やかな理由 : J-CAST会社ウォッチ
普段コンビニを使わない俺としてはどちらでも構わんが、いざという時のトイレとしては有用なので必要かな。既存のもので経済が回ってるんなら、別に無理に削る必要もないだろ。



北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送
>「私は知りません。私は行きません」
これで通用するなら、あらゆる出頭要請は断れるわな。39歳にもなって警察を何だと思ってんだコイツはw


【全員変態】英語クイズアプリ『クレイジー英語クイズ』の例文がヤバ過ぎる!「これはタカシですか?」「いいえ、それはゴキブリです」など | ロケットニュース24
>「何もしないから、休んでいきませんか?」
これは実践的な英語だ←嘘つけ


香川県議会議員・高田よしのり氏、ゲーム依存症対策条例は“ガチャ規制”が目的であると説明 - GAME Watch
「香川県からのアクセスをブロックするプログラム」が話題に ネット・ゲーム依存症対策条例への問題提起として - ねとらぼ



とどのつまり、思考力や道徳性がない香川県議員がゲーム規制条例を推し進めた、という結論でよろしいかと。


「バカ!クズ!」“暴言を吐く人への対処法”を描いたマンガに絶賛の声「読んでラクになった」「同意すぎる」
具体的な指摘がない暴言は全くの無価値だからな、自己紹介だと思って流すのがよろしいかと。


信頼するアパレル店員さんが「昔の服は捨てない方がいい」と教えてくれた理由にツイ民の頷きが止まらない… | citrus(シトラス)
>服の質はどんどん落ちてきている
これはそうかも。昔買った服ほど長持ちしてる気がするし。


オリラジ中田敦彦を「フェイク問題に警鐘を鳴らす芸能人」扱いしたNHKの罪 | 文春オンライン
>「責任をもって発信する」。皆がそうすべきと中田が言ったことを、当の中田自身が行わずビジネスに勤しんでいる
芸人に限らず、こういうYouTuberは多いだろうな。もっとも、影響力が大きい芸能人がやるのはことさら問題だが。



痛快極まりない。



俺もこれは常に頭に入れておくことにしよう。